プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

ホルモン美人への道~卵巣検査の結果~

花花花花花花花花花花花花花花
ホルモン美人への道 バックナンバー
第一話 プロローグ
第二話
 漢方との出会い
第三話 漢方の効果
第四話 2回目の診察
花花花花花花花花花花花花花花

スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 第五話 卵巣検査の結果

『 多嚢胞(たのうほう)性卵巣症候群 』

先生の説明によると、
卵巣の壁が固くなって、排卵しにくくなり、
卵巣の中に卵胞が溜まってしまう症状
なんだそうです。

いろいろ調べてみましたが原因は分かっていないそう。

無月経になって不妊治療をされる方も多いそうです。

私の場合、半年に一度くらいは排卵しているようなので、
そんなにひどくはないのかもしれません。

卵巣のエコー写真を見せていただきましたが、
確かに真珠のネックレスのような影がありました。

それと、腺筋症という、内膜症のようなものも
発生しているということです。

検査ついでに、子宮がん検診も受けておきました。
こちらは異常なし。
でも、年に一度は検診を受けるようにと言われました。

検査結果を受けて、
「弱いホルモンを併用するのも有りだね」
と先生。

私はホルモン剤は嫌です・・と答えました。

先生は、「そうやんね、そしたら
腺筋症に良い漢方と多嚢胞に良い漢方で
よく使われる組み合わせのがあるから、それにしましょう。」

で、もう一度舌を見て、
「うん、ばっちりやね。」
と一言。

この漢方は不正出血があるかもしれないけど
驚かないで、あと体調や滞下の状態も
きちんとチェックしておいて、と言われました。

夜はよく眠れるのでサフランは今回は無しでした。

帰り際、
「冷えが原因ですか?」と先生に尋ねると、

「冷えた事によってそうなったというよりは、
もともとの体質的なものやね。」
と言われました。

それじゃあしょうがないな、と納得。

次回の診察は3週間後。

それまで、この新しい漢方の効き目がどうか
しっかり見てみよう!と
楽しみにも思えました。


ハート     ハート       ハート       ハート      ハート     
  
 私は今の自分の体が
「なんで?」って思うこともあるけど
やっぱりすごく好きだし、とても大切。

もっとひどい苦しい病気を持っていたら
どう思うかはわからないけど・・。


世界中には西洋医学、自然療法、民間療法・・・
とってもたくさんの選択肢があって、
知れば知るほどいろいろ試してみたくなる。

自分の体のために、
何をしてあげればいいか考える事ができるし、
同じような症状で悩んでいる人の気持ちが分かるから、
今の体で良かったと思います。

カンペキな体なんてないですよね。
みんないろいろ悩んで生きています。




多嚢胞性卵巣症候群について参考
http://www.k-sato.com/womensmed/pcos.htm




武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'

↓1日1クリックお願いします!
バナー


関連記事

 漢方

4 Comments

カンタカ  

お店の施術の合間にいつも拝見させて頂いております。
以前にメールをさせて頂いたことがあるものです。

うちに来るお客様も
「多嚢胞性卵巣症候群」でお困りの女性の方は多いです。
思春期の頃から
ずっと生理不順で・・・ご結婚されていざ妊娠と思っていたら、
なかなか出来なくて。。。
かなり精神的に落ちていらっしゃる方もいます。

うちの整体のテクニックで
ホルモン分泌を正常にさせたり、自律神経を整えたり
卵巣・子宮、内臓の状態を整えたり・・・っていうテクニックがあって、
産科と併用で通われている方も多数います。

治療中・・・急に泣かれたりとか
かなり精神的に病んでしまっている方もいらっしゃって
それが逆に
症状を悪化させてしまっているのでは?と感じることもあります。

性格特徴も
どちからというと
少し神経質・・・元来思い悩むことが多い方が
この症状に悩まされる方が多いように感じています。
(こういう方は、内面からの変革、心理カウンセリングも必要です)

うちのお客様で糖尿病のお薬で
自然妊娠できた!と喜んでおられた方がいらっしゃいました。

この病気は、原因が不明ということですが・・・
改善できる可能性の十分にある病気だ、と
私は考えています。

日々、それを信じて治療にも当たっています。

チコト様も
色々と不安や思い悩む、苦しむことも多いとは思いますが、
色々なアプローチの仕方がございます。
決して「自分はダメな人間なんだ。。。」とか思わず、
可能性を信じて、頑張って下さい!!

すみません・・・長々と失礼致しました。

2008/03/31 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

prism  

カンタカ様

ご丁寧なコメントありがとうございます。

このブログを書くことによって
読者の方にご心配をおかけしてしまうのでは、
と当初悩みましたが、
同じような悩みをお持ちの方が、
少しでも前向きになってくださればいいな、と
思って書かせていただいております。

私自身は、実はそんなに深刻に悩んではいません。

仰るとおりいろんなアプローチの仕方がありますので、
それを楽しんで試していっているところです。

深刻なご病気や疾患と戦っておられる方々には
希望や安らぎを少しでも感じていただけるように
祈ることしかできませんが・・・。


なるほど、整体でもそのような技術があるとは
知りませんでした。
情報ありがとうございます。

カンタカ様も、信頼を寄せてくださるお客様のために
これからもがんばってくださいね。

2008/04/01 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

カンタカ  

「ありがとうございます・・・」  と

なぜか私が励まされてしまいましたが、

このお仕事は
逆に、お客様から励まされることも多い仕事ですね。

内に秘めるよりも
外に出した方が
何か良い情報が得られるかもしれません。
困っている時は
「お互い様」ですよ。。。

縁があれば
また施術をさせて下さい。
この時は、力になれるようにガンバリマス!

お仕事、頑張って下さい!!

2008/04/04 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/06 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me