プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

エコ・クッキング♪

4月10日の産経新聞から・・


エコ・クッキングの実践はまず買い物から始まる。
ポイントは
①買い過ぎを防ぐため、事前に家の冷蔵庫の中身をチェックしておく
②調味料は小瓶で保存する
③旬のもの、なるべく(輸送コストが安い)近くで取れた食材を選ぶ
―など。
社団法人資源協会の調査によると、
夏野菜のトマトを冬に食べるために温室栽培すると、
通常の10倍のエネルギーが必要となる。
また、料理で出るゴミのうち、大きさで見ると全体の6割は食品トレー。
できるだけトレーを使っていない商品を購入する事は大切だ。

うさこついでに言えば、商品は手前に陳列してあるものを買うことです。
賞味期限が近いものを選ぶことによって、
無駄に食品が廃棄されるのを減らす事ができます。

あとは、エコバッグを持参する、
食べきれる分だけ買う、というのは基本ですね。


次に調理。
野菜は水を張ったボウルやおけで汚れの少ない順に洗う。
最後は流水ですすぐが、流しっぱなしで洗うよりも
水を約七割節約できるという。
湯を沸かしたり煮物を作ったりする際は、
鍋にふたをすることで約2割、
落としぶたをすることで約5割の省エネになる。
また、無農薬や低農薬などで栽培された食材を買えば
皮までも無駄なく使え、生ゴミを減らせる。

うさこほうれん草100gをゆでる実験では、
800mlのお湯よりも300mlのお湯でゆでた方が、
二酸化炭素排出量が約3割少なく、
味は変わらなかったそうです。

また、チャーハンを作る時に、
生卵とご飯を合わせてから炒めると、
別々に炒めた時よりも25.16%も
二酸化炭素排出量が少なかったそうです。

その他、
圧力鍋などを使うと短時間で調理可能だし、
冬場でしたらストーブの上で煮込み料理を作ったりできますね。

大根の葉やブロッコリーの茎、
出汁をとった後の昆布や煮干なども
利用しておかずを作れるような主婦になりたいです。

後片付け。
水を無駄にしない後片付けのコツは
①皿を重ねない
②汚れは拭き取ってから、洗い桶に水をためて洗う
―など。
汚れた水を下水に流すと、その分処理に時間がかかり
大量の水を必要とすることから、
できるだけ汚れを流さないようにしたい。

うさこお皿を拭き取るのは、
いらない洋服などを小さく切っておいたものや、
ちょっとした汚れを拭いただけのティッシュなどが
いいと思います。
ソースなどはゴムベラなどでかき集めて
直接ゴミ箱に捨ててから拭くと楽だと思います。

さらに、アクリルたわしなどを使って洗うと、
洗剤の量も最小限に減らす事ができ、
すすぎの時間も短くて済みます。

エコ・クッキングは調理時間の節約にもなって、
一石三鳥ですね♪

今まであまり注意しておられなかった方も、
初めは面倒な事もあるかもしれないですが、
慣れたらこちらの方が快適と思われるような気がします。

そして、私達の子供の世代には、
エコ・クッキングが当たり前の世の中になるといいですよねハート
 




武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'

↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
バナー


関連記事

4 Comments

チップとデール  

うわぁ。すごい勉強になりましたv-25
豚の形の落し蓋買おうか迷ってたけど買うわv-16
圧力鍋も欲しいのよね~v-266

2008/04/13 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

prism  

e-312チップとデール
なんか活力鍋っていうのもあったよね。
ご飯が1分で炊ける(?)ってやつ・・。
落とし豚可愛いよね♪
今日まさに、エコクッキングのTVやるみたいだし、
エコブームだね☆

2008/04/14 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   

sabrina  

勉強になりました。

サブリナは 貧乏生活から自然とエコ活動につながってるわ。

まず 絶対に冷蔵庫の中をパンパンに入れないの。
入れれないねんけど・・・
電気代もかかるやろ。

圧力鍋はサブリナの見方やで。

分厚い肉も10分かからず やらかくなるしな・・・

うちのね ダンナさまは 物が食べられる幸せをしってるから
絶対に食べ物を無駄にしないよ。

そして お水も無駄に絶対しない。
洗い物も シャワーも。
すばらしいよ。

サブリナはただ もったいなから 始末してる内に
エコにつながってるだけやけどな。

貧乏って素晴らしいやん。

2008/04/17 (Thu) 09:45 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-298サブリナ
節約もできて環境のためにもなって気持ちいいなら、
ほんと、貧乏って素晴らしい!!
今度どんな節約生活送ってるかお話聞かせてね☆

家では節水とか、無駄遣いしないのに、
外で、(例えば宿泊先のホテルなどで)使わな損!
とばかりに水や電力やアメニティなどを使う人もいるよね。。。
どんな場所であっても、自分にとって必要最小限を
知っている人になりたいなって思います。

2008/04/17 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me