プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

0円でできる募金

最近、環境問題や世界の貧困問題に関する話題が、
TV番組などで大きく取り上げられるようになりましたねきらきら

内容的には「ん?」と思うものもありますが、
たくさんの人が関心を持つことはいいことだと思いますハート4

昨日も、未来を救う地球教室という番組があり、
環境問題についてとても分かりやすく教えてくれました。

その中で、中国の黄土地方の問題が取り上げられていました。

黄土地方からは、毎年春先にたくさんの黄砂が飛んできます。
その点では日本人にとっても他人事ではない問題です。

なんと、黄砂の原因となっている黄土地域の面積は、
日本の国土の1・5倍もあるそうで、とても驚きました!

もともとは豊かな森が広がっていた場所なのに、
人間が農地開拓や、木材のための伐採や戦争を繰り返し、
不毛の大地と変貌していったのだそうです。

森がないと、雨が降らないし、
一たび雨が降れば土砂による災害が起こります。
砂交じりの黄色い川には魚も住むことができません。

浅はかな祖先たちの振る舞いによって、
負の遺産を背負い込んだ地元の方たち。

ある意味、因果応報なのかもしれませんが、
「今温暖化の危機にさらされている地球」
という規模で考えた時、
日本に居る私達にとってももはや、
無関係では済まされなくなってきていると思います?

地元の方たちは、
木を植える活動を始められたそうです。


日本からは、募金活動などでそれを支援する事ができます。

もし、募金する余裕がなければ、
クリック募金に協力してみませんか?

jumee☆earth1 コスモ石油のクリック募金 jumee☆earth1
ページを開いて、シルクロード緑化のところをクリックすれば、
コスモ石油が中国の黄土地域のために1円を、
あなたの代わりに募金してくれます。

ご存知の方も多いと思いますが、
クリック募金では他にも、
ユニセフや国境なき医師団など、
様々な団体にお金を使わないで募金する事ができます。

1日1クリックマウス(左クリック)しましょうねグッ

携帯版はまだ1種類しかできてないですが、
こちらから→http://www.dff.jp/m/


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'

↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
バナー

関連記事

6 Comments

チップとデール  

0円募金なんてあるんだね~!
お勉強になりました。ありがとうv-25

日本の国土の1.5倍って…すごい広さだね。。。
不安になっちゃうね。。。

環境問題に便乗して…
今日TVでやってましたv-55
お金で解決することに反対意見もあるようですが。
結婚式や何か特別にCO2を排出するときにそれ相応の金額を払い、代わりに植林などしてくれる費用になるそうです。
今回放送されていた方は、60名程の結婚披露宴で15000円位だったと思います。
コンビニで小額から購入できるみたいです。

CO2オフセット運動
http://www.lawson.co.jp/company/activity/co2/index.html

2008/04/22 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

luce  

私も昨日その番組見ました!!

自分で出来ること少しずつ増やしていきたいと思います。

今日外食をしたとき、割り箸とフォークが置いてあったけど、
迷わずフォークを・・・
お店の方に「こんなにキレイに食べていただいてありがとうございます。」といわれました。
キレイに食べると、お料理がゴミにならないし、食器を洗う水もわずかながら減らせると思うし、料理を作ったシェフや従業員にも喜ばれたので、美味しい食事がさらに美味しく感じました。

2008/04/23 (Wed) 01:14 | EDIT | REPLY |   

sho☆sho  

1クリック募金知らなかったです!

なるべく 1日1クリックしますね~♪

ほんとそうですね!
私も、自分で出来ることを少しずつ増やしたいです♪

2008/04/23 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

prism  

i-260チップとデール
カーボンオフセットだねi-184
ローソンでやってるんだ、知らなかったです☆
私も、自分が結婚する時はできるだけエコな式をしたいと思っているけど、
実際、人に喜んでもらおうとすると、
無駄なものがたくさん出たりするのは避けられないと思います。

それに、都会に住んでいる人々にとって、
木を植えるということはたやすいことではないから、
お金を出して誰かに代わりに木を植えてもらうことは
いい考えだと思います☆

結婚式以外でも、飛行機に乗ったら、
乗った分のCO2をオフセットにしてくれるシステムが
あるそうです。
ヴァージン・アトランティック航空
https://virginatlantic.myclimate.org/

その他、家で使っている電力を、
風力や太陽光などのグリーン電力に変える仕組みもあります。
http://www.energygreen.co.jp/

どの活動も、少しお金がかかりますが、
日々のエコで節約したお金を回せば
エコ活動がどんどん加速しますね♪

i-260luceさん
私も、最近は外食で割り箸を使うことはほとんど無くなりました。
漂白剤などの薬品が付着しているかもしれない、というのを
聞いてからは特に抵抗があり、使えなくなってしまいました。
基本的にはマイ箸を持ち歩いています。

食べ残しはなるべくしたくないですね。
食事をした後のスープやソースも綺麗に食べて、
感謝の気持ちを込めて、「ごちそうさま」と言いたいです。

飲食店側にも、小皿のしょうゆやタレなど、
入れすぎないように注意していただきたいな、なんて思います。

「こんなに綺麗に食べていただいてありがとうございます。」という
言葉がすっと出てくる店員さんも素敵ですよね☆

i-260sho☆sho
私もできない時が多々ありますが、
いろんな企業がこのような活動をしているということを
知る事も大事だと思いますので、
一度サイトを見ていただくだけでも参考になると思います。
お買い物をする時などにも、このような社会貢献活動をしている会社のものを
購入するようにする、などで活動を支える事もできると思います。

2008/04/23 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   

サトシ  

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

2008/04/24 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

prism  

サトシさん☆

クリックありがとうございます。
私も応援クリックしておきました!

2008/04/29 (Tue) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me