プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

粋な先輩とモディリアーニ


7月1日、ホテル時代にお世話になった大好きな先輩から
2周年お祝いの可愛いポストカードが届きました。

覚えてくれていた先輩の優しい心遣いにじ~んとし、
「会いたいのでまたお茶でもしたいです。」
とお礼方々メールしました。

するとすぐに、
「○日と○日と○日が空いています。」
という返事があり、社交辞令的に流してしまわない
先輩の誠実さを改めて実感しました。

そして私の希望の日時を伝えると、
「せっかくなので綺麗なものでも見てから
お茶にしませんか?」と、
大阪・国立国際美術館で開催中の
モディリアーニ展
にお誘いくださったのです。

なんて素敵なお誘い!!
私は心が浮き立つと同時に、
「こんな大人にならなきゃ」と思いました。

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)

モディリアーニは、
病気、酒、麻薬、女性に翻弄され
35歳でこの世を去りました。

波乱に満ちた人生とは裏腹に、
淡々としていて物憂げな人物像を描く画家です。

彼は肖像画を描く時に、
モデルの特徴(外見も内面も両方)
を誇張しているようです。
(例えばはりすなお氏の描く似顔絵のように)

まるでチャールズ・ディケンズの小説に出て来る
キャラクターのように滑稽に思えるものもありました。

実際、モデルが気に入らない時には
そのモデルの持つブルジョワ的な気質を
わざと誇張して描いて
それを「復讐」と呼んでいたらしいのです。

確かに、
明らかに手を抜いて描いている作品と
塗り込み、描き込んだ作品との差が激しい。

でも・・それは果たしてプロの仕事と言えるのでしょうか。

とはいえ、
描き込んだ作品の中でも、とりわけ
妻のジャンヌがモデルになっているものは
観れば観るほど、もっと観たくなるような
味わい深い良さがあります。

上手くは感想を書くことができません。
でも何か、心に残っているものを感じます。


絵を観る時は、
画家の一生、時代背景、線描に宿る魂、
自分自身の感覚と向き合うべきだと思いました。

どこか、私の仕事と似ているような・・
(すぐ結び付けたがる。)

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-PeachPink(白-薄い背景用)


私の尊敬すべき先輩は、
ミュージアムショップで
モディリアーニの絵画の
ポストカードを選んでいました。

暑中見舞いに使うそうです。

本当に粋な方です。

私は自分の分だけ
『大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテルヌ』
のポストカードを買いました。

大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテルヌ


今日もいい一日でした☆




武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'
ピンクケータイhttp://prismnet.jp/i/

↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
バナー
http://blog.with2.net/link.php?441593
関連記事

9 Comments

サブリナ  

素敵な先輩やな!!??

素敵や。

ちーこも素敵やで。
素敵や。

2008/07/15 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

chisato  

今日も心が豊かになる、文面ありがとうございます。
文面を読ませていただいて、伝わってきました。
素敵ですね~☆私も素敵なお誘をしてみたいものです。

素敵な先輩をお持ちで、すばらしいです!v-10


2008/07/15 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

prism  

e-309サブリナ

ありがとう!!
ちーこ・・v-15e-330

e-309chisatoさま

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!!
先輩は、私が絵を観たい人かどうかというのも
ちゃんと考えてくださったみたいです。
人に合わせて、素敵なお誘いの出来る大人になりたいですね☆

2008/07/16 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

sho☆sho  

ほんと素敵な先輩ですね~!

私もそんな優しい心遣いができる大人の女性になりたいです。
また一つ素敵な目標ができました!
ありがとう!



2008/07/17 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

prism  

e-309sho☆shoさま

shoさまの周りにも素敵な先輩がいらっしゃいますよね☆
これから30代を迎えるに当たって、
目標にしたい先輩がいるのってラッキーな事ですよね♪
お互い素敵な大人になりましょう!!

2008/07/17 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

hitomi  

「綺麗なものでも見てからお茶にしませんか」

その言葉そのものが素敵ですね☆

’千琴さんとの再会を良いものにしたい’
そんな先輩のお気持ちがこの言葉から伝わってきます。

綺麗なもの(絵画でも音楽でも自然でも)に触れることで
心の動きは明らかに変わりますよね。
物事を考えたり何かを感じたりする心の源泉が澄む、
というのでしょうか・・・。

その先輩のお気持ちを受けて
それ以上のものを自ら引き出せる千琴さんて
やっぱりすごいな~。
とぉ~っても充実した時間を過ごされたことでしょうv-352

ちなみに
私も行きましたよ。
モディリアーニ展v-22

2008/07/20 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

prism  

e-309hitomiさま

コメントありがとうございます♪

本当にそうですね☆
綺麗なものを見ると
心が洗われます。

綺麗な目、綺麗な心、
綺麗な空、海、山、
子供たちのために
たくさん残していきたいです。

わざと、綺麗なものを見る1日を
設けるのもいいかもしれませんね。
そして、それをお誘いできる人でありたい!

hitomiさんはモディリアーニを観て
何をお感じになったのでしょう・・??
またお話聞かせてくださいね♪

2008/07/21 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

元消費者金融  

どうも♪突然すいません(ノ◇≦。)
元金融勤めの経験を活かして
ブログを書いてる自称ブロガーですw
しかしPCに関しては全くの初心者…(汗)
レイアウトとか文章とかとっても参考になりますね^^;
実は何度か拝見してるんですが…w
またお邪魔しちゃいます♪

2008/07/26 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

prism  

元消費者金融 さま
コメントありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。
私よりずっとレイアウトや文章がしっかり出来ていると思います。
内容が難しくなかなか頭に入ってきませんが・・。
興味のある方にとっては、とても丁寧に解説してあるので
充実した内容なのではないでしょうか。
お互い更新がんばりましょう!!

2008/07/28 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me