プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

農家民宿 『善』

豊かに波打つ緑の海を抜けて・・
農村の風景
たどり着いたのは古民家を改装して作られた
「農家民宿・善」http://www17.ocn.ne.jp/~noukazen/
善・玄関
水車の仕事は精米。下の池には鯉が泳いでいます。
水車・善
囲炉裏の間から見えるのどかな田園風景・・
囲炉裏
アンティークのミシンや古い農具などがたくさん飾ってあって、
博物館のようです。
ミシン
五右衛門手作りの離れには手作りの五右衛門風呂が

お料理の素材は全部自給自足!
野菜やお肉を保存食にする知恵や
お料理のヒントなど、たくさん教わりました。
お父さん、お母さん、娘さん、3人の優しさが込められた
美味しくて愉快なお食事でした。
献立の、ほんの一部をご紹介しますね☆
(写真が暗くて見えにくいので
気になる方はクリックして拡大してご覧ください)
ピーマンおちょこ食前酒はピーマンのお猪口で
牛乳豆腐・鹿の燻製牛の初乳を使って作る牛乳豆腐と鹿の燻製
茶碗蒸し・玉ねぎ茶碗蒸しとフルーツのように甘い蒸しタマネギ
山女のお作り珍しい山女のお造り
おそばご主人手打ちの十割蕎麦と天ぷら
古代米ご飯古代米のご飯
ピーマンアイスピーマンの入ったアイスクリーム

茄子やきゅうり、トマト、茗荷など
旬の野菜をふんだんに使った朝食。
善・朝食
古代米のご飯もたっぷりと炊けています。
目の前の囲炉裏では、これまた
古代米のお餅がぷっくーりとふくらんでいました。
野菜いっぱいもらった採れたての野菜をたくさんくださいました。
古代米おもたせお弁当代わりに持たせてくださった古代米のご飯。


『人生の楽園』や『ちちんぷいぷい』など
メディアにたくさん紹介されているこちら、
私たちが訪れた当日も、
神戸新聞の取材の方がみえていました。

味わい深い懐かしい田舎の一軒家も、
土間、囲炉裏、かまど、五右衛門風呂も、
旬の無農薬野菜や川魚を使った美味しいご飯も、
真心の込められた温かいものでしたが、
私が何よりも感動したのは、
お父さんの思いでした。

お父さんは、50代になってから
5年前に周囲の反対を押し切って
農家民宿を始められたそうです。

私が、
「どういうところに喜びを感じますか?」と訊ねると、
自分の好きなことを好きなようにできること、
お客さんと日々出会って
いろんなことを教えてもらっていること、
家族に支えてもらって出来ていることが幸せです。

とお答えになりました。

日に焼けたお顔に刻まれた深い皺と
屈託の無い笑顔を見て
なぜか泣きそうな気持ちになりました。

この方にとっては、
これはbuisinessとしての仕事ではなく、
work、ライフワーク、自分の作品として
人生そのものなのだと思います。

私も、prismを
そんな風に育てていきたいな、と
思いを新たにしました。

夕食の時にはみんなで一緒に歌って踊って、
お母さんのオープンハートなお話もたくさん聞いて、
帰りの車が見えなくなるまで3人で手を振ってくださって、
本当の家族みたいにあったかな気持ちになりました。
まるでウルルン滞在記でした。

あのお父さん、お母さん、娘さんの顔が見たい、と
5回も6回もリピートしている方がいらっしゃるというのも
うなずけます。

ちなみに、
帰ってから3日間ほどは
とても便の状態が良かったです♪
やっぱり旬の野菜と玄米のパワーはすごいです!!



武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'
ピンクケータイhttp://prismnet.jp/i/

↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
バナー
http://blog.with2.net/link.php?441593
関連記事

8 Comments

ちぷ  

素敵~☆
理想的な生き方だね!
予約取りづらいかなぁ…?

2008/08/28 (Thu) 07:21 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-22ちぷちゃんへ

コメントありがとう!!
お父さんとお母さんがとっても仲良さそうで、
こんな年の重ね方がいいなーって
思いました☆
予約はどうかな?
もうハイシーズンは済んでると思うけど。。
冬は冬のお野菜が食べられるし、
雪景色の農家民宿も
とても綺麗だそうで、行ってみたいです。

2008/08/29 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

今生  

素敵な思い出づくりと新たな決意ができた旅の
レポートを楽しく読ませてもらいました。

最初の書き出し

「豊かに波打つ緑の海を抜けて・・たどり着いたのは
古民家を改装して作られた「農家民宿・善」
囲炉裏の間から見えるのどかな田園風景・・・・」

ここからドラマが始まりそう~「できれば恋愛サスペンス」
よかったら小説を書いてくださいよ

2008/08/30 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

sho☆sho  

わぁ~♪ すっごく素敵ですね♪
お食事もとっても美味しそうで、私好みです!
素材の味を生かしたお料理がなんてたって一番ですよね!
雪景色の冬も良さそうですね!
五右衛門風呂にも入ってみたいな~♪

素敵なご家族ですね~。
特にお父さんには会ってみたいです!
buisinessとしての仕事をではなく、人生そのもの!って素敵な生き方ですよね。
すでに私にとってprismでのプリちゃんは、buisinessとしての仕事をではなく、prismはプリちゃんそのもの人生そのものに感じますよ。
この素敵なお父さんとの出会いで、今後のprism&プリちゃんが益々楽しみですね♪

私もウルルン滞在期を計画してみますね♪

2008/08/30 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-22今生様

文章を書くのは嫌いではないですが、
物語を作るのはあまり得意ではないみたいです。
人がびっくりするオチとか、絶対思い浮かばないです。
でも、オチを今生先生が書いてくださるのなら、
途中まで書いてもいいですよ♪

v-22sho☆shoさま

温かいコメントをありがとうございます!
このウルルン滞在の後から
さらに野菜が好きになってしまいました☆
もし自分が家族のためにご飯を作る立場になったら、
旬の野菜を美味しく料理したいと思います。
shoさまにもお料理教わらなくちゃ・・。

prismを私そのものと言って下さって嬉しいです!
私にとっても、prismは大切な場所で、
これからも大切な人々を迎え続けていきたいと思います♪

2008/08/31 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

ほんと素敵な民宿やね。
雰囲気も最高だし、ご家族の人柄もいいし、
料理もめちゃめちゃ美味しそうe-146
100点満点やねe-280
たまねぎそのままなんて、素材がいいからこそ
できるんやろね。食べてみたい!
兵庫なら車でぷいぷいーと行けるし、近いうち
絶対行ってみるわ!

素敵な出会いは、またprismを成長させてくれたねe-420

2008/09/03 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

hitomi  

お父様の言葉。
深いなぁ・・・

「好きなことを好きなようにできること」
「お客様と出会い、お客様からいろんなことを
教えてもらっていること」
「家族に支えられていること」

隣の人を見て
自分もあんな風に生きてみたい、とか
思うことってあるけれど
本当に大切なことはこのお父様の言葉のなかに
すべて在るような気がします。

「自分の好きなことが自分でわかること
 (自分としっかり向き合えていること)
 その好きなことを自分のなかで伸ばしていけること」
「日々関わる人たちに感謝の気持ちを持つこと
 学び続ける姿勢を持つこと」
「家族を大切に思うこと」

それができれば
どんな時でもどんな場所でも
自分らしく生きていけるのかな。

prismもそんな風にして
千琴さんが大切に
育ててきたんですよねv-238

私もこのご家族にお会いしてみたいなぁ。
お食事もほんとうに!美味しそうっっv-375
見ているだけで
身体も心も健康になりそうですv-398

2008/09/03 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-22yuzukoさま

そう!
こないだウルルンを見ていたら、
「出会った人が待っている。
だから旅は終わらない。」
みたいなことを言っていて、
「出会い」を中心に据えて旅をするのも
いいかな、って思いました。
旅館とか温泉とかもだいたい行ったしね☆

yuzukoさんもぜひぜひピーマン食べに行ってみてください♪

v-22hitomiさま

確かに。ほんとhitomiさんの仰るとおりだと思います。

好きなことをして生きることができるのは
とても幸せなことだから、
自ずと周囲に感謝したい気持ちになって、
謙虚だと人が支えてくれたり教えてくれたりして、
それでまた感謝できて・・

改めて幸せなことだと感じます。

この田舎の民宿に行くと、
なんだか無駄なものが自分から抜けてって、
すごくクリアになる感じがしますよ☆
機会があれば一度遊びに行ってみてくださいね!

2008/09/04 (Thu) 01:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me