プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

ターシャ・テューダー展

ターシャ展

母と一緒に、
大好きなターシャの面影に会いに行ってきましたキラキラ

はぁ・・vフンッ2
ほんとに素敵な人だなぁ・・。

花を育てて、広大な土地に美しいナチュラルガーデンを造り、
世界中の人からの憧れを集めてきたターシャ。

絵を描き、人形を作り、かごを編み、
ヤギのミルクからバターを作り、
またそのヤギの毛から糸を紡ぎ、
その糸でセーターを編みます。

何から何まで手作りでやってみようとするのは
子どものような好奇心を生涯持ち続けたからでしょう。

生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編 (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))生きていることを楽しんで―ターシャ・テューダーの言葉 特別編 (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))
(2006/12)
ターシャ テューダーリチャード・W. ブラウン

商品詳細を見る

↑まさにこの本のタイトルどおり生きた人です。


コーギビルのいちばん楽しい日コーギビルのいちばん楽しい日
(2002/11)
ターシャ テューダー

商品詳細を見る


ターシャの描く絵や作る人形達の瞳には光が宿っています。
それは命が宿っているのと同じことです。
見ているだけで笑みがこぼれ、
楽しい幸せな感情が心の中に広がっていきます。

なんでもない普通の日常に隠れている
楽しさや可笑しさや光を見つけ出す天才です・・jumee☆mark6a

できれば私もそんな天才になりたいなーと思うのですが
ターシャのような可愛いユーモアセンスを身につけるには
もう少し修行が必要みたいです。
これからターシャの本をたくさん読んで勉強します!

ターシャ・テューダー展は
29日まで、大丸ミュージアム・心斎橋にて開催中ですハート

ちょっとでも興味のある方は絶対絶対!
見に行ってくださいね絵文字名を入力してください

最後に、私がターシャ展に行くだろうと予測して
貴重なチケットを分けてくださった方、
その思いに本当に感謝です花


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'
ピンクケータイhttp://prismnet.jp/i/

↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
バナー
http://blog.with2.net/link.php?441593
関連記事

10 Comments

Chisato  

またまた、チコトさんから新しい知識を頂いた気分です!ターシャのことは、以前から本屋の店頭で見かけてはいたものの、有名な料理研究家かな?なんて
思い、本を手にとってことはありせんでした。
昨日、ブログを拝見し、本屋で少し見てみました。
いい言葉がたくさん書いてありました☆

東京でもこの展覧会はないかと調べてみましたが、
残念ながら、3月に開催されていたようです。
次回は是非行ってみたいです。
まずは、本をよんでみることから、初めて見ますv-10

2008/09/23 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

チコト  

Chisatoさま

でしょー♪
ターシャの言葉は説教臭くなくて
胸がスーッとしますよね☆
Chisatoさんに知っていただけて
すごく嬉しいです♪
東京のターシャ展の頃はまだ
生きておられたのですが
亡くなられた今、
ターシャの作った物や描いた絵に
ターシャの魂を見つけて
涙が出そうになりました。

Chisatoさんの心にも何か残るといいな。

2008/09/24 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

サブ  

届きました

とても 素敵な気分になりました

少し悩んでいた時だったので 解決の道へのひとつになりました。

何よりも 彼女は多くのものを 愛しているのが
とても伝わりました。
花も鳥も虫も 彼女の愛に応えるかのようでした。

家族もそうやね。
彼女の家族は 喜びを持って
色んなことを行なっていますね。

彼女の蒔いた 種まきの結果でしょうね・・・

私も 良い種を家族をはじめ
色んなところに蒔いて 収穫の時を
待ち望みたいね。

ありがとうね ちこと。

写真のちこと スプーンおばさんみたいで
かわいいぞv-238

2008/09/25 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

prism  

サブさまi-189

NHKで放送されていた『魔法の時間の作り方』は
私もとても好きな作品です。
サブちゃまに気に入ってもらえて、本当に嬉しいです!!
ターシャの愛、家族の絆、日々を丁寧に楽しんで生きる事、
たくさん教えてもらう事ができますね。
サブは、私から見ていると、
子ども達との時間をすごく大切にしているし、
日々の種まきをたくさんしているから、
実りの時が本当に楽しみですよ!!

スプーンおばさん久しぶりに出たねi-184
思わず吹きだしたi-237

2008/09/25 (Thu) 12:38 | EDIT | REPLY |   

sho☆sho  

私も母と行ってきましたよ~♪

ターシャさんの絵本の原画や手作りの人形を実際見れて、とても心がウキウキと踊りました♪
ホント目がキラキラ輝いてましたね!
私は特に、絵本の原画には釘付け状態でした。
今にもコーギーやニワトリ達が動き出しそうな優しいタッチで描かれていて、見ているだけで心地よかったです。

母もすごく楽しかったみたいで、大喜びしておりました。
私も、チケットを譲って下さった方の思いに感謝の気持ちでいっぱいです。

帰りは心斎橋から梅田まで、イチョウ並木をのんびり歩きました。
母と素敵な時間を過ごせました。
私も、ターシャさんのように丁寧に生きれたらどんなに幸せだろう。っと改めて思いました。
私はもうすぐ30歳です。
人生は短いけれど、まだまだこれからです。
焦らずゆっくり毎日を丁寧に生きる努力をしようを思います。
いつの日か自然と丁寧に生きれてる自分がいるはずです♪

2008/09/25 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

prism  

sho☆shoさまi-189

楽しんでこられたのがとても伝わってきました♪
お母様にも喜んでいただけて良かったですね!
ターシャが田舎暮らしを始めたのは50代になってからだし、
若い頃はターシャだっていろんなことで悩んだり苦しんだりしたと思います。
自分の理想の暮らしを実現するということは
並大抵の努力ではできないことなのに
苦労すら楽しんでしまうターシャだからこそ
世界中の人々から愛される存在になったのでしょう。
日々忘れがちなことを思い出させてくれる、
とても素晴らしい展覧会でしたね。
私も丁寧に楽しんで生きられるおばあちゃんになりたい!
お互いにこれからも刺激を受けつつ、めざしていきましょうね♪♪

2008/09/25 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

hitomi  

ターシャさんの世界に触れていると
心がすごく静かになるんですよね。

みんな与えられている時間は同じはずなのに。
ターシャさんの過ごす時間の流れはとっても
ゆったりしているようです。
丁寧に生きること。小さな幸せを感じる心。毎日を楽しむこと。
心がけていきたいですねv-353

ターシャさんの絵本の原画も手作りの人形も
使い込まれた食器や調理道具も本当に素敵でした。
毎日決まった時刻にゆっくりとティータイムを楽しむターシャさんの姿も大好きですv-238

2008/09/25 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

prism  

hitomiさまi-189

hitomiさんも行かれたのですね!!
お時間が取れて本当に良かったですね♪

ターシャが割れた食器をくっつけてまで
何年も愛用し続けたこと、
箱に閉まって一生開けることが無いなんてつまらないわ、
と美しいティーセットを使って
どんなに忙しくても毎日ティータイムを欠かさなかったこと
などにとても感銘を受けました。

ターシャに流れる時間は、
子供の時に私たちの中に流れていた時間
と同じのように思えてなりません。

土曜日お会いした時には、
ターシャ話で盛り上がりましょうね♪

2008/09/26 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ゆみこ  

タ-シャ・テュ-ダ-展に行って来ました。明日で閉場の為
人で溢れていました。もっと、静かにのんびりと観たかったけれど、タ-シャの世界に魅せられてしまいました私も母と是非とも行きたかったです、大山の別荘で母は絵を書いたり、ガ-デニングをして過ごしているので共感するはず…私も幼少の頃を思いだしました。大草原の小さな家の真似をしていました。話せば長くなりそうです。又次回お会いしてお話しましょう。

2008/09/28 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

prism  

i-189ゆみこさま

コメントありがとうございます!!
大山でのお話、お母様のお話、伺うのがとても楽しみです♪
ゆみこさんの幼い頃の「大草原の小さな家」
素敵ですね!!
私も若草物語のような世界に憧れます・・☆
冬は暖炉、毛布、ロッキングチェアーに読書・・
今、現実にも初冬のような寒さが訪れていますが
お体には十分気をつけてくださいね。

2008/09/29 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me