プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

お茶デビュー♪

先日、遂に
ずっとやりたかったお茶デビューしちゃいましたハート

お茶を上手に立てて、
大仰な仕草でそれをいただいたり
日本のマナーを学んだりする・・


茶道に触れたことのない方の多くは
そのようなイメージを持たれているのでは
ないでしょうか。

じつは私も恥ずかしながらそのように認識していました。
でも違いました・・。

今回知りました。

茶道とは・・
究極のおもてなしの技術
です!!

空間、小物、お茶やお菓子、
花、器、庭、着物・・
それらお客様をお迎えする全てのものを
心を込めて準備する事、
そしてそれを楽しむ事はーと2こ2こ

習うことの一つ一つを取ってみれば、
動作全てに手や足の左右まで決められていて
窮屈でたいそうばかばかしいものです。

でもそんなばかばかしい事を
昔の人が厳格に形作り今に伝えたと考えるととても面白くて、
きっと一番綺麗に見える動作なんだから
絶対にマスターしたいと思えましたリボン

何より、先生がとっても素敵な方なんですバラ2きらきら
優しくてあったかい感じ・・

お茶の世界を通してまたたくさん学びがあって
サロンのお仕事や日々の暮らしに
生かすことが出来たら最高ですjumee☆mark6g

次回はお着物を着てお稽古に行く予定ですので、
ちょっと写真を載せたいと思いますルン♪


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'
ピンクケータイhttp://prismnet.jp/i/

↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
バナー
http://blog.with2.net/link.php?441593>
関連記事

8 Comments

まめたん  

e-415スゴーィe-415
Prismちゃんによく似合うね、お茶e-423
でも私も、茶道と華道には興味ありありe-29
子育てが終わったらぜひやりたいわv-352

着物の写真楽しみにしてますv-360

2008/11/18 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

ちぷ  

わ~☆
お茶デビューおめでとう!

私の先生もすごくいい方です。
指導のしかたも一つとっても上からではなく私の事も尊重している。
毎回のお稽古のお花や掛け軸、お菓子の風流を愛でて、
決して豪華ではない野花の名前やお軸の文字の意味、を教わったり…
とっても心が落ち着くのです。
私が好きなのは冬の朝方のお水屋の水の冷たさとお香の香りとたまにお炭がパチッって言う音。
気持ちがピンッとなる!

これから炉のお稽古の時期だからお茶が一層美味しく頂ける時期だね♪
いい時期にスタートしたと思う~
頑張ってね♪

2008/11/18 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

no name  

お久しぶり~わたしも、1年前ぐらいまでお茶をならってたよ~。裏千家だったけど。かわいらしいおばあちゃん先生で、お話もためになるお話してもらったり。
1週間に1回、心が引き締まりつつ安らぎの時間だったな。
その時から抹茶や和菓子、季節というものをさらに感じたなぁ。また、習いたいよ~。

お茶会も楽しかったよ~。っていうか、久しぶりに週末会えるの楽しみだよ~。嬉しいよ。

2008/11/19 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

裕美子  

素晴らしい

さすがですね(*^□^*)
私は、訳も解らず4才から茶道を五歳から華道を習わされ中学生で辞めてしまいましたが、今から思えば
とても貴重な体験でした。小さいながらも先生の着物の着こなしや茶具のセンスのよさ、可愛らしい茶花…もちろんお人柄を尊敬し一目おいていたのをいまでも思います。残念ながら随分前にお亡くなりになりましたが。
繊細なお茶のおもてなしの世界に魅せられてしまいますし
心が豊かになりますね
忘れていました、そんな世界…



2008/11/19 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

prism  

e-423まめたん
コメントありがとう♪
やっぱり日本の文化って奥が深いな~って思う!
まだ浅~いところしか知らないんだけど。
でも伝統的なことから大切な事を学ぶって
とってもいことだよね☆
天使ちゃんたちと一緒に何かできるといいね♪

e-423ちぷさま
コメントいただけると思ってました!
私も炉開きを体験しましたよ♪
でもちぷさんの言う冬の朝のお稽古、
枕草子の一節を思い出しますね☆

冬はつとめて
雪の降りたるは言ふべきにもあらず
霜のいと白きも またさらでも
いと寒きに 火など急ぎおこして
炭持て渡るも いとつきづきし
昼になりて ぬるくゆるびもていけば
火桶の火も白き灰がちになりてわろし


自分が文学の世界に身を置けるなんて
本当にわくわくします!
またいろいろ教えてほしいです~♪

e-423みなこ
おひさしぶり!
「週末会える」って書いてくれなかったら
本当に誰か分からないところだったよ!
やっぱりお嬢さんに茶道・華道はつきものなんだね☆
わたしも今更だけどお嬢さんになれるように
がんばってお稽古します♪
でも、安らぎの時間といのはほんとによく分かる!
初めてのお稽古だから緊張するかと思ってたけど、
すごく癒されて心が磨かれた感じがした。
2回目はまだ少し先だけど今からとっても楽しみです♪

e-423裕美子さま
やはり裕美子さんもお茶とお華されてたのですね!
世界を忘れていたかもしれませんが
しっかり身についておられると思いますよ☆
子どもの頃から本物の世界を見るという体験は
とても大切ですね!
裕美子さんはお着物もとてもお似合いでしょうね。

2008/11/20 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |   

sho☆sho  

私もお茶を習いだして本当に良かったと思ってます♪
お作法うんぬん、先生に出会えたことに感謝してます♡→ܫ←♡

プリちゃんは覚えが早いので、どんどん楽しくなってくると思いますよ~♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ♪
プリちゃんのお着物姿、楽しみにしてますね♪





2008/11/21 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

お茶デビュ~!?素敵やん~。
確かに、お茶って入れ方によって味もその場の雰囲気も変わりそうやもんね。
私も習いたい~。

どんどん色んなこと学んで女っぷり上げてるねi-184
今度、美味しいお茶いれてや~e-454

2008/11/21 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

prism  

e-423sho☆shoさま
いつもありがとうございます♪
sho☆shoさんのおかげで、
いつも良い出会いをさせていただいています!
早く覚えて皆様に追いつけるようにがんばります!

e-423yuzukoさま
まだまだ1度お稽古に行っただけでも
とても心がシーンと落ち着いて
楽しい発見がたくさんあって、
ぜひぜひyuzukoさんにもお勧めしたいです!
いずれ学んだ事を披露できる時がくるように
がんばります!!

2008/11/27 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me