プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

道の人の生き方

おじいちゃんの書庫にあった
『老師』という本の一節です。



世の中の行いには
足し算と
引き算がある
足し算は、たやすいが
引き算は、案外むずかしい
新しいことを一つ始めるよりも
余分なことを一つ減らしなさい
有益なことを一つ始めるよりも
無益なことを一つ減らしなさい
意外に思われるかもしれないが
そうする方が、きっとうまくゆく

学問をおさめると
知識の量は日に日に増えてゆく
しかし、だんだんと
つまらない大量の知識にしばられて
精神の自由はうばわれて
身動きがとれなくなってしまう
ところが
道(Dao)に目ざめた人は
日に日に知識の量を減らしてゆく
よけいな知識をどんどん減らしてゆき
さいごには
無為の境地に辿りつく
知識にしばられていた精神は
解放されて自由自在になる
何ものにもこだわらず
あるがまま自然に生きられるようになる
ゆったりとおおらかにね
それが゛道(Dao)の人゛の
生き方なのだよ

知りたい事、欲しい知識はたくさんあるけれど、
それに縛られて執着してしまわないように、
しなやかなおおらかさを持っていたいです。

本当に大切なものはきっと、
何も無いところにあるんだろうと思います。
いつか見えるといいな。


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'
ピンクケータイhttp://prismnet.jp/i/

↓エステ・スパblogランキング☆
バナー
http://blog.with2.net/link.php?441593>
関連記事

7 Comments

yuzuko  

何ものにもこだわらずあうがままに自然に生きる・・・
シンプルに生きるって、簡単そうで難しいよね。

道の人の生き方って、色々学んで経験して知識を増やした人だからこそ分かる
世界なんだろうね。
知識を増やしてガチガチに固まってしまう人の方がきっと多いんだろうけど。
きっと、私も後者だと思う。

シンプルにおおらかにしなやかに・・・、そう生きていきたいと改めて思いました。

ありがと!







2009/02/16 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-238yuzukoさま
本当に難しいですよね。
瞑想なんかの時に頭の中を真っ白にしなさいと言われても
できないのと一緒で。
心が解放されて自由になるというのはとても憧れます。
死ぬ前にでも分かったらいいですけど☆
今はとにかく、やりたいことや好きなものだらけで
幸せを味わっています♪

2009/02/17 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

hitomi  

先日ヨガの先生に教えていただいたことばです↓
バイラギア(=冷静・落ち着き)
ヴィヴェーカ(=識別:真実と真実でないものの識別)
☆自分のことをよく知り、周りの意見や一時の感情に流されず、自分に合ったものを見つける心の目を持ちましょう。その練習がヨガです☆と先生は仰ってました。

そのためには
何かを始める前に、それが本当に自分に必要かどうかを考えること
そして
学んだことを再度心に落とし込み、見極めていくこと
が必要なのではないのかなぁと・・・考えたりしていました。

私もここ数年いろんなことを新しく始めました。
楽しい反面、自分のキャパを超えちゃった感があります(笑)

今年は自分を見つめる年にしたいと思っています。

それにしても
すごくいいことばですよね。
毎日目をとおして少しずつかみしめていきたいです。

私も
竹のようにしなやかな、でも芯のある生き方ができるようになりたいなv-353






2009/02/18 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ディスクン星人  

僕は逆に出来るだけ知識や経験を詰め込んで生きていきたいと思ってますわ。社会生活を滞りなく過ごしていくにはそれが一番の近道やと思ってますから。

大学なんか行かなくていいとか勉強しなくていいとか言っていいのは東大生とかトップレベルの人間だけやと思ってるし、無駄な知識なんて存在するんですかね?数学や理科等で習った事は確かにほとんどの人達が今後の人生で一生使う事の無い事だらけですが、それを知っている人間がいるから快適な暮らしを享受されている事を理解しなくてはいけないと思っています。無駄な記憶はたくさんあるし、悲しい記憶とかを消してくれる作用が脳にはあるらしいですけど。

文章を読んで僕なりに解釈すれば、ボケーっと生きてればどんな困難や苦境も乗り越えられるって事かなって思いました。

2009/02/20 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-238hitomiさま

コメントありがとうございます。
自分のことをよく知ることは本当に大切なことですね。
それが出来ていないと、選択を間違ってしまって
後悔することにもなり兼ねません。
そしてそれは、自分のことを知ることができるまで
繰り返されたりもしますよね。
YOGAで体のことを知るということが
自分の内面を知るということに繋がっているんですね。
奥が深いです・・。
またいろいろ教えてくださいね☆

v-238ディスクン星人さま

コメントありがとうございます。
快適な社会生活を滞りなく・・
綺麗事でない率直なご意見ですね。

たとえば、一枚の絵画を鑑賞する時に
画家の生涯や時代背景を学んだ上で観るのか、
子どものように純粋な感性で観るのかによって、
全く観え方が違いますよね。
絵画であれば観え方は自由であるほど良いのでしょうが、
それが対出来事や他人の人間性となるとどうでしょうか。
知識と偏見を一緒にしてはいけないかもしれないですが、
もしかしたら知識が邪魔をして見えるべきものが見えない、
なんてことがあるのではないかな、とも思います。

でも、知識を欲するのが人間だと思うし、
「もういい!」ってなるまでは知識も経験も
積まずにはいられないでしょう。
たまに、心や頭をクリアにしてゼロに戻ろうとするのも
いいかなーと思って
老師さんの言葉を引用させてもらいました。

『ボケーっと生きてればどんな困難や苦境も乗り越えられる』
正直これこそ真実なような気がします・・☆

2009/02/22 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

今生  

「肌の主人公になれば美肌に」でも書きましたが

知らないうちに知識に縛られている世間の物差しから
自由になれたら、どんなに豊かな気持になれるか
それから美肌法は不足を補う加算美容法ではなく
禅を勉強された師匠が開発された美しくなる力を
引き出す引き算美肌法をお勧めしていますが

おじいちゃんはいいものを残してくれましたね

2009/02/28 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-238今生様

おじいちゃんが亡くなったことを
覚えていてくださってありがとうございます。

現代人は、あまりにも無駄なものに囲まれすぎていて、
過度に清潔を求めたり余分なもので守ったり
しなければいけなくなってしまっていますね。

私も、最近はできるだけ引き算を心がけ、
心や体が発する声に耳を傾けるようにしています。

2009/03/18 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me