プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

眼診的中!&薬膳デビュー

神戸岩茶荘に行って来ました!

店内は、中国らしいインテリアでまとめられた
落ち着いた雰囲気のカフェです♪

三宮駅から徒歩5分くらいです。


岩茶というのは全ての烏龍茶の源流で、
中国の伝統的な健康茶です。

こちらのお店は、
数十種類の岩茶の中から
個人の体質や体調に合ったものを
選んで提供してくださいます。

予約して行けば、
眼診の先生に体質や体調を
診断していただくことができます。

眼診というのは、
中医学の診察方法のひとつで、
白目の色や粘膜の状態などから
臓器の健康状態や体質を
診ることができるそうです。


まずは友達から・・

(カフェのテーブルについたままで
診察が行われるので
プライバシーは守られません。)

腰やひざを痛めていることや、
内臓の問題などを次々に指摘され、
彼女も「え~なんで分かるんですか!?
そうそう!!そうなんです ̄□ ̄絵文字名を入力してください
を連発・・・

彼女が最近気にしていた
内腿の冷えをずばり指摘されたときには
私も正直びっくりしました汗2
目を見ただけで内腿の冷えが分かるなんて・・

彼女は今まで、
病院の検査では「健康!」と太鼓判を押されていたそうです。

しかし、「今まで自覚していなかったけど
考えてみればしっかりと思い当たる・・」
そんな症状が眼診によって次々と明らかになっていき、
そしてそれらが実は、同じ原因によって繋がっている・・

中医学の見地から、
原因と解決策を丁寧に説明してもらっていました。


そして次は私・・

なんか、とってもドキドキするんですけど・・絵文字名を入力してください

まず一言めに先生は
「お腹のお子さんは男の子ですね。」
とおっしゃいました。

正解・・

続いて、
「体はすごく丈夫ですね。
周りがみんな風邪をひいても
自分だけはひかない、
というような状況が多いのではないですか?」

正解・・


「お腹のお子さんは
ものすごく生命力の強い子です。
一度流れそうになった時があったんですが、
この子が必死でしがみついたんですよ。」

流れそうになったとは全く知らなかったのですが、
なんだか強烈に心に響いてしまって、
自然と涙が出そうになりました。


「お子さんはとても元気で
たくさん栄養を摂っていますが、
お母さん自体に少し栄養が足りなくなってきています。
いくら安定期といえども油断は禁物ですよ。」

そんなことを言われても
体重管理もきちんとしなくちゃいけないし、
食事のバランスも一応考えているんだけどな・・
「先生、何を食べればいいですか?」


「鶏肉ですね。」

鶏肉!?
意外な回答に少しびっくり。


先生いわく、
手羽先を「なつめ」や「当帰」という漢方と一緒に
炊いたものを食べるといいそうです。

その場で詳しいレシピを教えてくださり、
早速帰りにその3つの素材を買って帰りました。


もうひとつは、大豆製品。
特に豆乳は、豆腐屋さんで売っているような
新鮮なものを常温で飲むようにすると
すごくよいということです。


あとは、
毎晩寝る前に、
だんな様と一緒にお腹を触って気を送り、
「もうすぐ会えるね」「あなたのことが大好きだよ」
などと話しかけるようにすると
安産間違いなしだと言われました。


最後に「大事にしてください」と真剣に言われ、
「大事にする」という本来の意味を
深く考えるきっかけを与えてくださったと思います。



カウンセリングの後、友達と二人で
先生に言われたことを猛復習フンッ2
しながら食事をいただきました。

岩茶荘お粥膳
これはお粥のランチです。
とてもヘルシーですーっと体に入っていき、
なんだか浄化されたような気分花
私たちって、この単純さがいいのよね~♪
なんて盛り上がりました。


そして、今日のメインイベントである
岩茶が出てきました。
岩茶

中国茶のお作法は
日本の茶道と同じくらいへんてこかも!?
お味は、香り高くまろやかで
とても飲みやすかったです。

お猪口みたいな小さなお湯のみで
20杯くらい飲めるようになっているのですが、
私たちは途中で諦めて、
備え付けの袋に茶殻を詰めて持ち帰り、
続きは家で楽しむことにしました。

ちなみに私のお茶は
『瓜子金(かしきん)』という名前で、
瓜のような丸いお腹から、
金の子どもが産まれてくると言われている
安産のお茶でした。

その他にも胸部背中、脇腹の痛み、
肺・大腸がん、肺炎、息切れ、気管支炎、喘息、頭痛
アトピー、お肌のかゆみ、下半身のむくみ、などなど
いろんな効能があるそうです。


私と友達はもともと健康志向ですが、
今回の体験によって、改めて
自分たちの気をつけなくてはいけないところが
はっきりとしたので、とても良かったと思います上


もし、ご自身の健康に関して興味があって、
でも病院に行って検査するほどではないし
漢方のお医者様にかかるのも抵抗がある方は
一度このようなところに遊び感覚で
行ってみられるのもよいのではないでしょうか・ω<きらきら


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'
ピンクケータイhttp://prismnet.jp/i/

↓エステ・スパblogランキング☆
バナー
http://blog.with2.net/link.php?441593>
関連記事

11 Comments

まめたん  

>一度流れそうになった時があったんですが、
この子が必死でしがみついたんですよ。

私も泣きそうになった!
と同時にもしかしたら
今、当り前のように一緒にいる3人の子供も
そんなことがあったかもしれない。
もしかしたら、会えてなかったかもしれないと思うと
自然と今ある当り前の生活に感謝した。
あと、もっといいママになりたいと思った!
いぃ話をありがとう。

2009/07/20 (Mon) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Chisato  

すごいですね!

びっくりです!変な占いより、なんか説得力ありますね!!v-10
私も是非、試してみたいと思いました!
ちょっとどきどきですが・・・・v-12

2009/07/20 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/21 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-365まめたんさま
本当にそう思う!!
やっぱり出会いは奇跡なんだと思うし、
命ってとっても尊いもの。
初めての妊娠だから余計かもしれないけど、
この大切な命をきちんと守っていけるか
とても責任を感じるし不安にも思うし、
だからこそ愛おしいんだね。
3人の子どもたちをぎゅーって
してあげてください☆

v-365Chisatoさま
いつも漢方のお医者様にかかったり
自分でいろいろ意識しているchisatoさんだから
もしかしたら分かっているようなことばかり
言われるかもしれないけど、
機会があったらぜひ行ってみて下さい☆
私は一度も占いに行ったことがないのですが、
「当たってる~♪」ってこんな感覚なのかなって
思いましたよ!
ちょっと楽しいです☆

v-365匿名さま
コメントありがとうございます♪
自分の体を知ることはとても大切だし、
先生は体質だけじゃなくて性質のことも
分かるみたいで、
「私は何でも聞いておきたいたちだから、
だんな様に隠し事をされると
体を壊す」なんてことまで言われました(汗)
ゆっくり居心地の良いカフェなので
気分転換に是非一度遊びに行ってみて下さい☆

2009/07/22 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

sho☆sho  

冷え対策頑張ってますよ~!
正直、半信半疑で行ったんですが、ホントに当ってることばかり言われて驚きました。。。
特に内腿の冷えにはビックリしました。
冷えが原因でお手洗いも近かったんですが、冷え対策を頑張りだしてからはお手洗いの回数も減りましたよ!あの日以来、夜中や朝方に行かなくてすむようになりました!
お洋服にも気をつけてますが、冷たい飲み物や体を冷やす食べ物は摂らないようにしてますよ!岩茶とジンジャーティを飲んでます!
この調子で冷えが改善されるように頑張りますね!

priちゃんは、鶏肉&大豆&おすわり抱っこ&キッズボサノバで安産間違いなしで安心です。でも先生の言う通り、お腹の赤ちゃんもpriちゃん自身も大事にしてね。
先生の‘大事にして下さい’って言葉、私も感動しちゃいました。(✿◡‿◡ฺ)
お粥も美味しかったし、行ってよかったよね♪
また行きましょうね~♪ 

2009/07/24 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/24 (Fri) 17:03 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-365sho☆shoさま
昨日は豆乳持って来てくださってありがとうございました♪
岩茶効果アリでなかなか素敵です~☆
私も、先生に教えていただいたレシピで
毎日手羽先を食べていますが、
コラーゲンたっぷりのおかげか
お肌もプルプルしていい感じです♪

本当に安産できるかどうかは
これからが勝負だと思いますので、
フラダンスを1日1時間踊ることを日課に
がんばってみます!!

2009/07/25 (Sat) 13:41 | EDIT | REPLY |   

かわひがし  

お~、中医学

こんにちは☆
今度は中医学!!すごく、興味あります。
私も女友達と行ってみます。
お腹の子も千琴さんも元気そうで何よりです!!
すごく充実した妊婦生活ですね☆
あこがれます・・・

2009/07/26 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-365川東さま☆

コメントありがとうございます!!
充実してるように見せてしまってますが
本当はちょっと怠け者です・・
東洋医学は本当に深いです。
私もいろいろ知りたくなってしまいます。
川東さんも、冷えがかなりあると思いますので、
何か習慣にできるようなヒントをもらえると
いいですね☆

2009/07/30 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ねこやなぎ  

no subject

眼診で男の子ってことは右目に出てたってことですね。友達が妊娠してるとき、二卵性の子のときは両方に出てましたよ。勉強すると奥深くて楽しいですよ。

お粥や岩茶もおいしいのですが、豆がいっぱいのぜんざいがおススメですよ。

2011/01/19 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/17 (Fri) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me