プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

MY マタニティ~ 妊娠中の過ごし方~

予定日まで1ヶ月を切りました!

診察も週1ペースになり、
お産準備やら覚悟やらで
いよいよな日々を過ごしています。

私なりに気づいた妊娠中の過ごし方について
今日は書き留めておきたいと思います。

さらし・腹帯
『5ヶ月の戌の日に巻き始めると安産』
といういわれのある腹帯ですが、
私は少しお腹が出始めた頃から
ずっーと使っています

初めは苦しく感じるのですが
慣れてくると、巻いている方がすごく楽
巻かずにいると体が重くて動きにくいし、
すぐにお腹が張ってきました。

フラのレッスンに行く時も
しっかり目にさらしを巻いて
安定感ばっちりで快適でした

お腹が冷えるのも防いでくれます


ダラダラ・パクパク・ビクビクは難産のもと
これは、自然出産で有名な
愛知の「吉村医院」の先生が
全ての妊婦さんに熱く語るという言葉です。

私はこの言葉を常に意識して妊婦生活を過ごしました

妊婦は疲れやすい
かといってダラダラ寝てばっかりいると
余計に体が重く疲れやすく、
精神的にも弱くなることを実感し
よく動くようにすると元気になれました

食べ過ぎも、体がだるくなったり
胃が圧迫されるの横にならずには
いられなくなりしんどいです。

妊娠中の精神的な安定感は
言うまでもなく体調を左右し、
お腹の赤ちゃんにも影響します。
怖い映像をテレビで見るだけで
子宮がキューッと縮み上がるので、
見ないようにしました
ほんとに自分の感情とお腹の反応が
通じ合っているのが分かります。


運動
・ウォーキング→1日3時間
・スクワット→1日300回
・ストレッチ→朝晩30分ずつ

以上は、あくまでも目標で
安産の為にはそのくらいはしないと…
と思うのですが、達成出来たことはないです

ウォーキングは最低でも1時間。
プラススーパーへのお買い物や
家の掃除などで動いて
2時間弱くらいにはなっているかな?

歩かない日が2~3日続くと
体がだるく、もっと動くのが嫌になります。
歩くと体が軽く腰痛も楽になる気がしました

ストレッチは、開脚や前屈を中心に
股関節や腰周りを伸ばしています。
私の場合、これをしないと体が痛くて
朝起き上がれないのですがが
この運動は6ヶ月以降の安産体操に
いいそうです

スクワットと階段の登り降りは
ほとんど出来ていないので
これからの1ヶ月
重点的にやりたいと思っています


食事
料理は初心者なので
作れるものを作って食べている感じです
幸運にも、6ヶ月までは
実家で暮らしていた為、
その頃まではばっちりだったと思います

唯一こだわっているのは、
食品添加物を避けるようにすることです
外食や加工食品は基本的にNG、
食材を買う時は必ずラベルを隅々まで見て、
原材料や製法など納得できるものを購入します。

あとは旬のものが安くて美味しくて
その季節に体が必要としているものなので
たくさんいただきました


スキンケア
妊婦にとって気がかりなのは
妊娠線とシミ・ソバカス

お腹はホホバオイルでマッサージ
andイルチのクリームでケア
お顔はしっかり紫外線対策をしつつ
イルチの美容液やパックで美白

でも若干…妊娠線とソバカス気になってきました
けど出産後もお手入れ続けて
きっちり回復したいと思います

オーガニックのコスメは
赤ちゃんに悪い影響を与えないから
とっても気持ちよく使えます


大きな大きなお腹
人一倍、前にズーンと突き出した私のお腹…
8ヶ月頃から既に、見知らぬ人から
「産み月?」と聞かれるほど

どうやらこの子、3500オーバーまで
成長しそうな勢いなのです
難産or安産は、何をおいても
遺伝によるところが多いそう。
このままいくと、私も母が私を産んだ時のような
難産になる可能性がある、
と先生にも言われました

そうなったらそうなったで
受け容れるしかない。
けど、万が一にも努力で避けられるなら
やってみないと、お腹の中で快適に成長し続けている
我が子に申し訳ないわ…

運動嫌いな私が、
がんばろうって思えたのは
そんな訳があります。
もし帝王切開になっても、
やるだけのことをやれてたら自分で納得出来ると思うし、
がんばらなかったらきっと後悔すると思うから…

あと1ヶ月が正念場です




お産!このいのちの神秘―二万例のお産が教えてくれた真実お産!このいのちの神秘―二万例のお産が教えてくれた真実
(2003/06)
吉村 正きくち さかえ

商品詳細を見る
分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい
(1999/07)
大野 明子

商品詳細を見る
目でみるアクティブバース―マタニティーヨーガで自然出産目でみるアクティブバース―マタニティーヨーガで自然出産
(2000/01)
日浅 毅森田 俊一

商品詳細を見る
夫婦のヨガ安産―赤ちゃんへの愛と信頼をこめて (1980年) (潮文社リヴ)夫婦のヨガ安産―赤ちゃんへの愛と信頼をこめて (1980年) (潮文社リヴ)
(1980/11)
沖 正弘

商品詳細を見る


上の4冊を繰り返し何度も読むことで、
自分なりの妊婦生活、お産スタイルが
定まった感じです

岡野眞規代先生の講演会にも
だんな様と一緒に行きました。

「自然出産」について学べば学ぶほど、
母である私自身が強くならなきゃいけない、
甘えや病院頼みは難産のもと、
命がけで産む覚悟があれば
どんなことでも耐えられる・・
そんな風にも考えることができるようになりました。

いつ産まれてもおかしくない、
今そんな日々を過ごしながら
不安や恐れを遠ざけるべく
心と体を強くしているところです


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'
ピンクケータイhttp://prismnet.jp/i/

↓エステ・スパblogランキング☆
バナー
http://blog.with2.net/link.php?441593>
関連記事

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/22 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   

るみ  

no subject

妊娠線…ケアしてたつもりががっつり残りました。でも、これがなかったら産んだっけ?って思うくらい陣痛、出産の痛みを忘れてしまったわたし。いい思い出のひとつに。とポジティブに考えてるねん
ストレッチは、しててよかったとおもうよ。産道がいい感じでBigなわが子もするんと出てこれたみたい。わたしの場合は、お腹小さいって言われてたのに、すごいでっかい子が入ってたから、わかんないもんだねー
妊娠ライフが健やかで自然体で過ごせてそうで、きっと産後も育児を楽しむんだろうなぁ。
楽しみだね、babyとの出会い☆

2009/09/23 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ディスクン星人  

no subject

妊娠してらしたんですね、知りませんでしたw。
嫁はんはいらんけど子供はすっげー欲しいから羨ましいっス!元気なお子さんが生まれますように。

2009/09/23 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

no subject

いよいよだねi-199
そろそろだよね、連絡してみようかって旦那と話してたところやってん。

色々参考になるわ~。
私も出産するなら旦那にしがみついて出産できる
産婦人科にしようと思ってるねん。
まだ、全く妊娠の兆しもないけどe-263
また体験記、詳しく教えてなe-466

3500gの勢いか~、すくすく成長してるんやねe-266
私の母も骨盤めっちゃ小さいけど、3300gの姉を
産んだから 大丈夫!!!
何より、元気で成長してることが素晴らしいe-420

後残り一ヶ月のマタニティライフ、楽しんでなi-199

2009/09/23 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

asako  

no subject

3500か~結構大きいですね。
でもうちの母は4500の巨大児といわれたうちの弟を自然分娩でしかも安産で生みました。
お産が軽いか大変か、良いお産だったか辛かったかはかなり助産師さんの腕によると思います。 うちの母は3人子供を産んでるけど、その弟の出産のときが一番楽だったと言っていました。助産師さんが特別良かったそうです。
もうすぐですね♪楽しみです~
ちなみにお産の時はお産する本人よりもお腹の赤ちゃんのほうが辛いらしいです。赤ちゃんも決死の覚悟を決めて一生懸命お腹の中を苦しみながら旅してくるので、それを思ったらママも頑張れますよね♪
といいながら私もすでに二度目の出産が恐怖です・・・(苦笑)

2009/09/24 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

prism  

no subject

i-274匿名さま
いつもありがとうございます♪
お互い、信じて前を向いて楽しく☆その日を待ちましょうね!
メール送ったのでまたご覧になってください。

i-274るみさま
きっと出産したら妊娠中のこととか出産のこととか
あっという間に過去のことになるくらい
忙しくて大変なんだろうなーと想像しています。
妊娠線であっても、帝王切開の傷跡であっても
それを誇りに思えるような自分でいたいと思います。
子どもと出会うことで新しい自分とも出会えるかもしれない、
それも楽しみです♪

i-274ディスクン星人さま
ありがとうございます♪
この人、と思える女性と共に新しい命を育むのが
一番いいと思います。
素敵な嫁はんと出会えますように。

i-274yuzukoさま
いつもありがとう!!
「だんなさんにしがみついて産めるところ」
私も病院選びではそれが一番重要だったかも。
分娩台で明かりに煌々と照らされて・・
なんて絶対いやだと思っていました。
お母さんの体験談、とても勇気付けられます☆
お産は未知の世界だけど、楽しめたらいいな♪
あと1ヶ月もなくなっちゃったマタニティライフも
いっぱい楽しまなくちゃね!

i-274asakoさま
4500!!
それは初めて聞く数字です!!
しかもその時が一番楽だったなんてとても素晴らしいですね☆
助産師さんのエスコートのもと、自分でもしっかりイメトレして
一瞬一瞬を心に刻むつもりでがんばれたらいいな、と
思っています。
確かに、赤ちゃんにとっては狭い産道をくぐって
心地よい胎内から出てこなくちゃいけないし
本当に命がけで産まれてきてくれるんですよね。
でももしかしたら、私が健やかな気持ちでいれば
赤ちゃんにも伝わるんじゃないかと・・思います。
asakoさんもお二人目なので辛いこともあるでしょうが
周りのサポートを受けつつ、体に気をつけて過ごしてくださいね☆

2009/09/25 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

裕美子  

いよいよですね

そうなのねー
とうとう、後一ヶ月で念願の我が子とご対面ですネ体調管理バッチリされて
babyちゃんは居心地がいいのかしらね?3500は大きめですね(^0^)/

精神状態は妊娠時が1番、私は幸せでしたね
生まれて来る我が子を想いながら編み物をしたり。。
食事管理はいいと思いますよ、離乳食にも役立つでしょうし
出産にむけて不安感など
おありでしょうが、頑張って下さいね。また、落ち着いてからの更新を楽しみにしてまぁすネ

2009/09/28 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

カキゆうちゃん  

no subject

「自分」を持っての妊婦生活。
素晴らしい☆
学ぶべきところばかりです。
花嫁エステでお世話になり早や4か月。
わたしも妊婦になりました!
だらだら・ぱくぱく・びくびく・・・
心に浸みたよ(>_<)

2009/10/05 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

prism  

no subject

i-274裕美子さま
いつも暖かいメッセージありがとうございます♪
無事に出産を終えることができました。
私もとても幸せな妊婦生活で、
終わってみるとあっという間ですね。
もうすでに懐かしく愛おしい思い出となっています。
裕美子さんのように美しく前向きなキラキラママになれるように
努力していきたいと思います!

i-274カキゆうちゃんさま
おめでとうございます!!
今どれくらいですか?
辛いこととかしんどいこともあると思いますが
それ以上の喜びが訪れることを信じて
乗り越えてくださいね☆
またお話しできる機会があればいいなーと思います♪

2009/10/15 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

はな  

ウォーキングやスクワットなどの運動は妊娠初期の頃からやっても大丈夫なんですか?絶対安産がいいので頑張りマス

2010/08/27 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me