プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

卵なし☆Sweets

息子が卵アレルギーなので、
母乳の間は卵を控えています。

卵っていろんなものに使われているものですね

マヨネーズや揚げ物の衣、
ハンバーグやギョーザのつなぎ、
かまぼこなどの練り製品、
パンやケーキなど…

もともと加工したものはあまり食べない方だったので、
卵を避けるのにはあまり苦労してないですが、
やっぱり食べたくなるのがスイーツです

あんこのお大福ばかりでは少し飽きてきたので、
卵なしで美味しいスイーツを探してみることにしました


甲子園浜にあるラ・トゥルティエール

20100331104034

20100331104042


上は卵なしの洋なしのタルト
下は卵ありですが清美オレンジとデコポンのタルト

フルーツがふんだんに盛られている割には、
320円とかなりリーズナブル

私としてはもうちょびっとだけ甘さを抑えてもいいかな、
という感じでしたが旦那さまは大絶賛でした

米粉のクッキーも卵なしでサクサク
めちゃ美味しかったです


次に試してみたのは手作りのチーズケーキ
とっても簡単

クリームチーズ450g
ヨーグルト200g
レモンの絞り汁1/2個分
レモンの皮のすりおろし1/2個分
砂糖60g


以上をよく混ぜて

小麦粉30gを振るい入れて混ぜて

180度のオーブンで40分焼く

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やせば出来上がり

タルト台を敷いたり
型にバターを塗ると
その分カロリーが高くなってしまうので
オーブンシートを使って焼きました

とってもさっぱりで
主人と二人でペロリと1ホール食べてしまいました

お砂糖はてんさい糖を使って
ちょっぴり罪悪感を減らしてみました


簡単にできて美味しい&ヘルシー&卵なし
なスイーツレシピがあれば
教えてください



武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'
ピンクケータイhttp://prismnet.jp/i/

↓エステ・スパblogランキング☆
バナー
http://blog.with2.net/link.php?441593>
関連記事

2 Comments

るみ  

no subject

アレルギーなんやね。。
うちは、一応4大アレルギーは離乳食実食で試して、すべてセーフだった。
食べ物除去するのとっても大変だけど、大きくなって体質変わるって聞くし、今は、がんばってセーブだね。

2010/03/31 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ちぷ  

no subject

息子ちゃん卵アレルギーなのね(>_<)
うちの姪っ子も卵の白身にものすごい数値で反応するアレルギーだったんだよ。
痒くて眠らないからすごく大変そうだったし、口コミでいいと言われる病院へ色々連れて行ってかなりナーバスな時期があったよ…
今年5歳だけど、3歳位にはすっかり良くなってたkかな^^
今振り返るとなんで治ったのかはっきりわからないけど、上の子と比べて新陳代謝が悪かった(汗をかかなかった)って。
夏でも冷房入れずに汗を沢山かかせてその後清潔にしてたら徐々に良くなっていったんだって。
体温調整が上手くなってきて悪い物を発散してよくなったと思う…らしい。。
息子ちゃんも早くよくなるといいね!

2010/05/12 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me