プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

原発問題について

このエントリーをはてなブックマークに追加 TVや新聞やインターネットで
いろんな立場からいろんな情報が
飛び交っていて
データや、それに基づく見解、
主観的な感想も含めて
一般人である私たちの脳には
ついていけないほど混乱しています。

自分で信じられるものを信じ、
今やらなきゃいけないと思うことをやる、
そうするしかない今日この頃です。

原発に関して個人的な意見を書くのは
とてもじゃないけど私の手に負えません。

ただ・・
ひとつ言えることは
「原発・なんか分からないけどイヤだ。」

感覚的に嫌悪感を覚える人はきっと少なくないはず。

だけど電気は普通に使っている。


急に原発を廃止することはできないけど
長期的に廃止を目指す方向に向かうことは
できるのではないでしょうか。

もしその為に、
すぐにソーラーパネルを取り付けるなんて
経済的に無理だけど
各家庭単位で年間何ワットまでに
消費電力を抑えてくれと言うなら
きっと協力できると思います。


それから、
「グリーン電力証書」というものを
購入する方法もあります。

これは、月々の電気代にプラスいくらかを払えば
そのお金が自然エネルギーを生産している業者に回って、
もっとたくさん自然エネルギーを産み出すことが
できるようになるシステムです。

業者は、作った自然エネルギーを
東電や関電などの大きな電力会社に売ることができます。

「グリーン電力証書」を買うことによって
自然エネルギーの生産を助けることに繋がります。

「グリーン電力証書」を発行している会社
ENERGY GREEN
日本自然エネルギー株式会社


今回の事故は、
日本を原発先進国に育て上げてきた政治家や
電力会社の責任かもしれないけど、
反対派も含めてその恩恵にあずかってきた一般国民、
危険と隣りあわせで暮らしている人がいるという
現実を見ないままここまで来た私たち
みんな彼らを声高に攻め立てる権利は持っていないのではないでしょうか。


私にできること、したいと思うことは
原発の問題点ばかりに目を向けて将来を憂うことではなく
ポジティブな情報を集めて発信していくこと
です。

企業や個人の素晴らしい取り組みを紹介するサイト。
元気が出ます!
GREENZ.JP


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'
ピンクケータイhttp://prismnet.jp/i/

↓エステ・スパblogランキング☆
バナー
http://blog.with2.net/link.php?441593>
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

yuzuko  

久しぶりにコメントします。

出産直前、ニュースやネットの情報を観て、
毎日不安に押しつぶされそうです。

だけど、私達が悲観的になっても状況は何一つ変わらないもんね。

今回の事故で、日本がそして世界が、原発や核の廃絶に目覚めてくれることを祈ります。
その為にも、私達が動かないとね。



2011/03/29 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

千琴@prism  

コメントありがとうございます。

yuzukoさま

安心して子どもを産めるような世界とは決して言えないですね。
だけど子どもは希望でもある。
暗いニュースも、子どもと一緒に見ていると
悲しんでばかりはいられないと思えます。
赤ちゃんの為にも、笑って過ごしてくださいね。

2011/04/01 (Fri) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me