プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

母親教室@真美助産院

今日は私がお産でお世話になる予定の
真美助産院さんで母親教室に参加してきました♪

私も自然な健康生活についてはまあまあ勉強してきたつもりですが、
もっともっと詳しい方も同じマタニティママさんとして参加されていたり
お産も初めて、耳にすること全てが初めての方がいたり
さまざまな意見が飛び交う楽しい母親教室でした!

前回の産婦人科でも母親教室はありましたが、
自由に思い思いの発言ができる雰囲気ではなかったので、
やはり助産院ならではのアットホーム、あったかい雰囲気の
なせる業なのかな~と感心してしまいました。

今日は7人の妊婦さんが参加。
そのうち2人が初産婦、2人が2人目、3人が3人目のお産ということも
驚きました。

前回の産婦人科の母親教室では30名以上かな?参加されていて
半分以上が初産婦さんでした。


母親教室では、
食生活、座り方や立ち方など体の使い方、運動についてなどを教わりました。

ほとんどが妊婦に限らずアンチエイジングや健康のためには
誰でも実践すべきことでしたが、
特に‘妊婦として’気をつけるべきこともいくつかありましたので
私のメモのため、またこのblogをご覧いただいているどなたかの参考のために
まとめておきます☆☆


まずは体の使い方。
座るときはあぐらか正座。坐骨がまっすぐ立つような座り方をすること。
丹田、赤ちゃんのいるところ、体幹、コアを常に意識すること。
座位から立ち上がる時は体を前に倒しながらお尻を上げ、
つま先を外に向けながら片足を前に出して体重移動しながら立ち上がること。

ストレスのない生活について。
イライラやだんなさんとのケンカ中は羊水が酸っぱくなる。
目の疲れから骨盤が固くなるので、TVやPCや携帯は控えめに・・。
夜は10時くらいに寝て朝は5時か6時には起きること。
夜型生活は赤ちゃんを夜型にするので、産後夜泣きで悩まされることに・・。

食生活について。
白いお砂糖は血液をドロドロにし、お産のとき痛みを感じやすくなる。
牛乳、卵、大豆、小麦などアレルギー要素の強いものは
赤ちゃんにアレルギーを出さないために、続けてたくさん食べないようにする。
お肉は体内を酸性化する→お腹が張りやすくなる。破水しやすくなる。

運動について。
安産のため、初産婦さんは特に3時間くらい歩きましょう!
壁拭きや洗濯物干しなどの時に積極的にスクワットを取り込む。
四つん這いやヤンキー座りで作業すると股関節が柔らかくなる。
大また歩きは腸の動きを良くするので便秘の解消に。

その他。
ツボ刺激、冷え予防のため5本指ソックスを。
シルクの5本指ソックスの上から木綿のソックスを重ねばきすること。
お腹、腰周りは腹巻やデカパンを含めて5枚くらい衣服を重ねること。
足の中指と薬指の間を柔らかくすると便秘の解消に。
妊娠中はおりものが増えるので、綿やネルのおりものシート、布ナプキンを使う。
お風呂では石鹸を使わずにシャワーで1分くらい掛けて会陰周りを洗うこと。
毛染めをすると羊水が濁るので、染めたい人は無添加のヘナを使うこと。
20週を過ぎたら毎日三陰交にお灸をする。
毎日イトウテルミーを使って下燻蒸(しもくんじょう)をする。


イトウテルミーは薬草で作られた太目のお線香のようなもので
下燻蒸というのは、火をつけたイトウテルミーを下着を脱いだ股の下に置き、
バスタオルなどで覆って煙でおしもを燻すという温熱刺激療法だそうです。

服を着たままですが実際にやらせてもらいました。
おしもを煙で燻すなんて初めての体験でしたのでとっても面白かったです♪

イトウテルミーはその他お風呂に入れたり、
残った灰をお肌に擦り込んだりしてもいいそうで、
自然派セラピストとしてはこれから大注目したいアイテムです!!

煙の匂いが服や体やお部屋に染み付きそうなのが微妙ですが。
お風呂場でやる方もいるようです。



西式体操をみんなでやってみたり、足浴をしながらぺちゃくちゃおしゃべりをしたり、
3時間弱にも及ぶ長い母親教室でしたが楽しすぎてあっという間でした♪


ほとんどの病院、医院などでは教わらないことばかりだと思います。
自分でいろいろ調べる人以外はなんの知識もないままお産の日を迎えて・・

知っていると知らないとでは本当に大違いのこと。

学校では教えてくれないのに何よりも大切なこと。。。


初めてのお産で助産院を選ぶ人は少ないかもしれないけど・・
私は「初めてのお産もここだったらもっと良かったなぁ」って思えました。



最後に、今日助産院で得た、講習・講演会に関する情報をご紹介します♪

12月7日水曜日10:00~12:00(受付は9:30~)
   『ママの心 元気UP 講座 ~イヤイヤ期を乗り越える~』
   講師:柳谷和美氏
   会場:伊丹市 スワンホール 3階多目的ホール
   定員:60名(先着順)
   参加費:無料 子連れOK
   持ち物:敷物、水筒、弁当(ランチタイム参加者のみ)
   主催:育児魂実行委員会
   共催:伊丹市

毎月第三木曜日 10:00~13:15
   『穀菜食料理の会』(マクロビオティックの料理教室)
   講師:品川宮千恵氏 (毛利助産所料理講師)
   会場:宝塚売布ぷらざこむ1 2階クッキングルーム
   参加費:800円 子連れOK
   持ち物:エプロン、箸、タッパー、ふきん
   主催:社会福祉法人 宝塚市ボランティア活動センター

2月19日日曜日 10:00~  14:00~
   映画『産まれる』上映会
   会場:伊丹ホール 10:00スタートは子連れOK




<限定☆X'masキャンペーン開催中!!>
フェイシャル90分13,125円→10,000円
トータル160分18,900円→15,000円
タラソボディ100分15,750円→12,000円
詳しくは→コチラ

武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'
ピンクケータイhttp://prismnet.jp/i/

↓エステ・スパblogランキング☆
バナー
http://blog.with2.net/link.php?441593>
関連記事

6 Comments

yuzuko  

イライラすると羊水酸っぱくなるんだね。
知らないことが盛りだくさん。
波長の合う助産院に巡り合えて良かったね(^-^)

私も助産院で産もうと話を聞きに行ったけど、
この人に取り上げてもらいたくない!って
思うくらい、合わなかったのよね(>_<)
ルンルンで行ったのに、助産院出た瞬間から
ボロボロ泣いてたなぁ。

だから凄く羨ましい♪
また色々助産院での話、聞かせてね(^-^)

2011/12/04 (Sun) 04:15 | EDIT | REPLY |   

千琴@prism  

コメントありがとうございます☆

yuzukoさま

合う、合わないは絶対にあると思っていましたが・・
そんなに泣いちゃうほどのことって・・。
妊娠初期は特にナイーブなので病院、クリニック、どこであっても
本当に対応に気をつけて欲しい!!
助産師さんって人間性も大事だと思うので
その助産師さんってどうなのかな・・と正直思いました。
期待して行っただけにがっかり度も大きかったでしょうね。
私は一人目の時も今回も、「ここ!」って自分が思える産み場所に
一発で出会えたので本当にラッキーだと思います。
何かの参考になるかどうか分かりませんが、
また勉強してきたことがあればここでご紹介したいと思います☆

2011/12/04 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

ちぷ  

こんにちは^^

ご懐妊おめでとーー(*^0^*)/^
お仕事に子育て、妊婦さん、やること盛りだくさんだね~!
prismちゃん一層魅力的な女性になっていくね☆

座り方読んでて思わず姿勢を正しました…
こういうの書いてくれるとと暫くビシッとなります^^;

テルミー知ってるよ^^
おばあちゃんが昔っから愛用してる。
私にとっておばあちゃんちの香り^^
私頭痛もちだから行ったらコメカミとてっぺんにやってもらってるの^^
高いから自分では買えない…
それにやっぱすごいニオイだよ^^;
ありゃprismちゃんちには香ってはいけないと思う…汗

2011/12/05 (Mon) 13:27 | EDIT | REPLY |   

千琴@prism  

コメントありがとうございます♪

ちぷさま☆

イトウテルミーおばあちゃん世代には有名みたいですね!
少し調べてみたら、会員にならないと買えないもののようですね(>_<)
うちの助産院ではバラ売りしてくれるそうです♪
煙の匂いが染み付いてしまうのは避けたいので、
お風呂場でやろうかなー(笑)
金属の棒で体をさする療法は気持ちいいそうですね!
一度やってみたいなー♪

2011/12/05 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   

shotin  

素敵な助産院さんに出会えて良かったね♪o(^-^)o

妊婦さんなれた時は、priちゃんがいるから頼もしくて安心です☆

妊婦さんにもアンチエイジングにも良いこと、いろいろと教えてね♪

blog楽しみにしています♪

春が待ち遠しいよぅ
ヌクヌク温かくして冬を乗りきってね♪
o(^-^)o

2011/12/07 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

千琴@prism  

コメントありがとうございます♪

shotinさま☆

いつもありがとうございます!
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
書きたいことは山ほどあるのになかなか進まないですが(笑)
そしてまだまだ極めたい健康美道!
一緒に歩んでくださいっ!(笑)

2011/12/08 (Thu) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  お金をかけずに自宅で自分で若返る!
  • 朝晩10分だけ美肌&若さキープ・プログラムを試してみてください。あなたをオバサンっぽく見せているシワ・しみ・たるみ・ほうれい線がうすくなり、赤ちゃんのような美肌とイキイキとした表情を取り戻すことができるでしょう。
  • 2011.12.06 (Tue) 21:28 | 10歳若く!!アンチエイジングプログラム
この記事へのトラックバック
  •  あなたは便秘でお悩みではありませんか?
  • 「毎日スッキリしたい」「もう便秘薬には頼りたくない」あなたがそう思っているのなら、現役モデルが2年間の試行錯誤の末にたどりついたモデル流便秘解消法をお教えします。
  • 2011.12.14 (Wed) 07:35 | モデル流便秘解消法

Follow Me