プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

私のクリスマス



クリスマスは実家でパーティーをやるのが習わし。

同じ年に私と弟の両方にに子どもが産まれてから、父と母と弟ファミリーと私ファミリーが料理やらプレゼントやらを持ち寄って集まる。

といっても料理はほとんど母だけど。

今年は私の下の子も参加でずいぶん賑やかになってきた。



父と母と幼い弟と私と文鳥でやっていたのはもう四半世紀も前の話・・・

背より高いクリスマスツリー、ケーキ風に飾り付けられたハンバーグ、七面鳥の丸焼き、プレゼント。

プレゼントはいつもおもちゃじゃなくて時計とか手袋とか、そういうものだった。

それから数年後・・・
思春期ってやつはもう、なんなんだいったい。

家族のクリスマスパーティーはいつの日かなくなってしまっていた。

母が「もうしない」って言った時は母の淋しさを思って少し辛くなった。

けど私は友達や彼氏やバイトに忙しくしていたので仕方なかったのかな。

パーティーは開かれなくなっても、いつも布団の中やいろんな所にプレゼントは隠されていて、必ず小さな手紙が添えられていた。

反抗期の娘が涙するような、あたたかくて愛のこもった手紙とプレゼント。

あんなに辛抱強く心を込めて愛情を注いでもらったのに、どうしてもっといい子でいられなかったんだろう。

どうしてもっとちゃんとした娘になれなかったんだろう。

当時のことを思うと申し訳ない気持ちになる。

後に「子育てで1番長く感じた時期っていつ?」と母に尋ねると、やっぱり私の反抗期の頃だった。
母は当時の私を宇宙人と呼んでいる。


今は「いい子」であることは必ずしも「幸せを見つけられる子」ではないということを知っているから、そういう意味では母の子育ては成功している。

私はいつでもどこでも自ら幸せを見つけることができる人間に育ててもらえた。


私は自分の子どものことも「いい子」か「いい子じゃない」かで判断してはいけない、「自分で幸せを見つけられる子」に育てなくては、と思った。



そんなことに思いを馳せることの出来るクリスマスパーティー。

たくさんのプレゼントをもらった子ども達も、ごちそうを食べたり写真を撮ったり忙しい大人達も、みんな笑ってて幸せなひとときで。

母が「幸せ。」ってふと漏らしたことも私にとっては幸せで。

思春期の汚名を返上しつつあるかしら?


余談。
最近息子と一緒にディズニーチャンネルをよく見ているのだけれど、クリスマスはプレゼントよりも家族や友達と一緒に過ごせること、お互いに想い合える人がいることこそが何よりも大切なんだっていうメッセージがどの番組にも込められていて素敵だと思った。

日本のテレビアニメなどはコマーシャルも含めてクリスマス=プレゼントになっている気がする。


そしてさらに馳せる。
今日だけは、世界中のどんな子どもも一人ぼっちでいて欲しくないな。

私はクリスマスだけじゃなくていつでも家族が一緒にいられる幸せを感じていたいな。


Merry X'mas


尼崎 武庫之荘のプライベート 隠れ家 アロマ エステ サロン
オーガニックエステティック協会所属
prism



月~土 11:00~14:00
日・祝お休み


ご予約、お問い合わせフォーム

お客様の声

オーガニックエステスクール スクール生募集中
お気軽にお問い合わせください♪
関連記事

2 Comments

yuzuko  

またまた登場(笑

お母さま、ほんと素敵な方だね。
私は母から手紙なんてもらったこともないし、
抱きしめてもらった記憶もあまりないくらいだから
羨ましいな(*^^*)

私もお母さまみたいな温かい母になりたいのだけど、
時々自分の母に似てるなって反省する時があるわ^^;

それにしても豪華なお料理!
ご実家のツリーも素敵ね〜。
チコちゃん、お母さまそっくりね。
お父さまは旦那さんに似てるような^^

娘も、大人になった時にプレゼントよりも家族と過ごせることを
大事に思える人になってほしいな。
ディズニー、観てみよう♪

2012/12/26 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

千琴@prism  

コメントありがとうございます。

yuzukoさま

またまたありがとう(≧∇≦)!!

そうかぁ。
やってもらえたことってそれが普通なんだと思ってたけど、ほんとにありがたいことなんだよね。
子どもって、やってもらえなかったことに関しては敏感に感じたり根に持ったりして。

親になったら、与え続けるってことが1番がんばらなきゃいけないことなんだって分かったわ。

与えるって愛情とか物質とかいろいろあって、ある部分では自然に出来るけど、ある部分ではがんばらなきゃ出来ない。
がんばらなくても出来るところは親からもらったギフトなんかもしれないね(^_^)

子育てって奥深いね☆

2012/12/27 (Thu) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me