プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

ビタミンCと美肌の関係☆

美肌を作る栄養素としてよく知られているみかんビタミンCみかん
今日は紹介したいと思いますオレンジハート

アップロードファイル     アップロードファイル     アップロードファイル     アップロードファイル     アップロードファイル

カネボウ化粧品のエステティックライフ研究所の所長でもあり、
日本エステティック協会、日本アロマ環境協会、日本スパ振興協会の
理事でもある農学博士の島上和則先生のデータによると、
20~40代の女性30名に6週間、
毎日ビタミンCを1000ミリグラム摂取してもらったところ、
くすみ・肌色(95%)
乾燥・肌荒れ(90%)
しわ・たるみ(85%)
肌の調子(82%)
ニキビ・脂っぽさ(50%)
シミ・ソバカス(46%)
の改善が見られたそうです。

中でも、最も早期に改善が認められた症状は、
ニキビと肌の脂っぽさで、調査開始から1~2週間の間に
改善されたそう。
シミ・ソバカス・くすみ・肌色の改善には50%の割合で
1~2週間内に改善傾向が現れたそうです。
肌の調子・乾燥・あれ・シワ・たるみについては
特に時期的な傾向は認められなかったそうです。
このことから島上先生は、ニキビに悩んでいる方はまず1週間、
シワやたるみの方は1ヶ月は飲み続けてみましょう

とおっしゃっています。

アップロードファイル     アップロードファイル     アップロードファイル     アップロードファイル     アップロードファイル


ビタミンCは、アスコルビン酸という別名があります。
お持ちの化粧品の成分表示に「アスコルビン酸」と書いてあれば
ビタミンCのことだな、と思ってくださいアップロードファイル
ビタミンCは体内で合成することが出来ない栄養素でありながら
体内に貯蔵しておくことができないので、
毎食毎に積極的に摂取することが不可欠です。


◇ビタミンCが豊富な食べ物◇
アセロラ、パセリ、煎茶、グァバ、ゴーヤ
ブロッコリー、レモン、ピーマン、キウィ、モロヘイヤ、
イチゴスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、、キャベツ、オレンジなど野菜や果物に多く含まれています。

◇ビタミンCの摂取◇
ビタミンCは酸化しやすいため、化粧品から摂るよりも
食品から生のままで新鮮なうちに食べるのが一番あげあげ
加熱することによって、平均50~60%損失してしまいます。
とはいえ、たくさんの量を一度に食べる為には
調理する方がいい場合もあります。
ビタミンCは、水に溶ける性質がありますので、
煮るより炒めるほうが損失は少ないでしょう。
特に、ジャガイモやサツマイモに含まれているビタミンCは、
加熱しても損失が少ないのでおすすめですアップロードファイル

◇ビタミンCのすごい働き◇
キラ活性酸素の消去
ビタミンCの最も優れた働きの一つ。
老化や全ての病気の原因とも言われる
スーパーオキシド、ヒドロキシラジカル、過酸化水素、
一重項酸素などの活性酸素を消去し、老化や疾病を予防します。
キラコラーゲン生成
しわやたるみを予防する為に欠かせないコラーゲン。
ビタミンCは、コラーゲンを合成する酵素の働きに関与します。
キラメラニンの生成を抑制
つまり、私達の大嫌いなシミやくすみを改善する働きです。
表皮の色素細胞のチロシナーゼ活性を抑制し、
メラニンの生成を抑え、日焼けによる色素沈着を抑え、
肌の色を明るくし、シミやくすみを改善します。
キラビタミンEのリサイクル
美肌の栄養素として欠かせないビタミンE。
体内で酸化してしまったビタミンEを、Cが還元し、
血行促進、炎症の抑制、肌荒れ改善などの効果の
持続性を高めてくれます。
キラ鉄分の吸収を促進
吸収されにくい野菜などの植物に含まれる鉄分(非ヘム鉄)
の吸収を促進し、鉄欠乏性貧血の予防に役立ちます。
キラ血中コレステロール値をコントロール
ビタミンCは、コレステロールの血中濃度を正常化し、
悪玉コレステロールを低下させます。結果的に、
動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳卒中などの予防になります。
キラ解毒
発がん性物質のニトロソアミン、
環境汚染物質の水銀、PCB、DDT、
アルコール、ニコチンなどの肝臓内での解毒を促進します。
これは、がん、アルコール中毒、ニコチン中毒などの予防になります。
キラ免疫力UP
白血球中のビタミンCが低下すると
風邪やその他の感染症にかかりやすくなると同時に
治りにくくなります。
また、ビタミンCには、インターフェロンの分泌を
高める作用もある為、インフルエンザなどのウィルス性疾患
予防し抑制します。
キラストレス解消
ストレスを緩和する副腎皮質ホルモンと髄質ホルモンの生成を促進します。
キラ抗ヒスタミン作用
かぶれやアレルギー性皮膚疾患による炎症を緩和します。

→食品からビタミンCを摂ることによって、
そのほかの微量栄養素も補給することができます。
どうしても足りないときはサプリメントも
上手に利用するようにしましょう。
サプリメントも空気に触れると酸化しやすくなるので、
冷蔵庫で低温保存するのがお勧めです。
もう既に、紫外線の多い季節がやってきています!
ビタミンCをたっぷり摂って、お肌を守ってあげてくださいね・ω<


参考:心を癒すスキンケアの科学―データが教える美肌づくり / 島上 和則
   最新 栄養キーワード事典 / 五十嵐 脩


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'

↓いつもクリックありがとうございます。
バナー

関連記事

 栄養 ビタミンC 美白 スキンケア

10 Comments

EZ-A-LIFE  

突然の書き込み大変申し訳ありません。
ブランド品のレプリカを扱っている会社です。
意外と知られていないハイレプ品の買い方ですがパソコンにて下のアドレスから購入可能です。
品質はS級と言われるスーパーコピー品なので質屋に持ち込んでも本物扱いされる事もあります。
お手頃な値段なので是非ご覧下さい!
http://a2z.netshop1886.com/

2007/05/03 (Thu) 16:51 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

ビタミンC

ビタミンはお肌にとてもいいんやね~。
素敵v-238

ビタミンCは、お風呂のに1g入れるだけで
塩素を無害な塩素イオンに還元してくれる
効果もあるんやよ。
アトピーさんや塩素がダメな人はお手軽に
できるからお勧め。
薬局で粉末のものが安く売ってるしねv-218

2007/05/04 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

luce  

紫外線の強い季節が近づくといつもビタミンC飲み始めてたのに今年は忘れてた・・・思い出させてくれたありがとうv-10
yuzukoさんのお風呂に入れるのは知らなかったです!
ありがとう~

2007/05/05 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

olieve  

すっっごぉぉいい!!!!

あたしも、早速探しに薬局に行ってみます!!!

2007/05/05 (Sat) 01:30 | EDIT | REPLY |   

今生  

今が大切ですね

5月6月の紫外線対策で今年の肌が決まります
外から攻めてくる光線は日焼け止めなどで防ぎ
中からはビタミンCをたくさんとって防衛力を
今からつくっておくことがポイントですよね

2007/05/05 (Sat) 08:26 | EDIT | REPLY |   

sho☆sho  

めっちゃ勉強になった~!
私もさっそくお風呂にビタミンC入れてみま~す!
レモンでもいいやんね~♪ (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

2007/05/05 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

チコト  

コメントありがとうございます♪

v-238yuzuko
有益な情報ほんまにありがとう~♪♪
皆様の参考になったみたい!
あたしもやってみよ☆

v-238luceさん
飲むの思い出せてよかったです♪
VCでみんな綺麗になりましょ~♪

v-238olive
olieveには必需品かもね☆
VC見つかったかな?
値段的にもそんなに高いものじゃないから
続けやすいよね♪

v-238今生さま
そうですね!!
もう既に紫外線との熾烈な戦いは始まってますよね!!
他の読者の方々も今生さんのブログを見て
一緒に勉強しましょう♪

v-238sho☆sho
レモンでもいいのかな?
そこはよく分からないけど、
今のところいいと思うよ…。
知識が無くてごめん!

2007/05/05 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

mayo  

チコトさん。ありがとうございます。
体調はぼちぼち元気になってます。自分がげんきじゃないとダメですね。

ビタミンCはこの季節特に必要ですよね。
私は大量のイチゴv-380v-380v-380
で取っていますよ。うちの子は昨日も近くの畑でイチゴ狩りさせてもらってました。

2007/05/06 (Sun) 09:47 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

お~v-354
反響があると嬉しいね~。
olieveさん、薬局でゲットできたかな?
プリ子も書いてるけど、粉末のものはアスコルビン酸
という名前で売ってるよ~。

2007/05/07 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

チコト  

コメントありがとうございます♪

v-238mayoさん
体調良くなってきているとのこと、良かったです☆
近くの畑でイチゴ狩りができるなんて羨ましいです♪
イチゴは美味しくてVCもたっぷりですね!

v-238yuzuko
情報ありがとうね~☆
私もお客様にお勧めできるように、
自分で試してみよ!

2007/05/07 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me