プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

第3話「姿勢」連載「1000の想い、1000の私」~ほんとうの美しさをもとめて~

このエントリーをはてなブックマークに追加 第3話


「姿勢」




ほんとうの美しさは



しゃんとした姿勢の



首すじのあたりに宿ります。





幼稚園の子ども達が


小さな手を合わせてお祈りをするときの


後ろ首は本当に綺麗です。




私たちが姿勢をしゃんと伸ばす時、


それはちゃんとしなきゃいけない時、


心構えをして待つ時、


気持ちを誰かにきちんと伝えようとする時、


綺麗な文字を書こうとする時


など。




姿勢を正すということは


心を正すことと繋がっているんですね。




着物を着ると


ピッと背筋が立って


姿勢がよくなります。





美しい姿勢は


ただ背骨を立てるだけでは


作れません。





骨盤を立てて、


丹田とお尻をキュッと引き締めて、


その上に背骨のひとつひとつが


下から順番に乗っていって、


最後に頭がフワッと乗る感じを


イメージして立てる。



左右の肩甲骨同士を


引き寄せるように


肩を後ろに引き、


引いた位置で


ぐっと下に下げる。




鎖骨が下向きの矢印「↓」のように


斜めになっている方が


多いですね☆




鎖骨は地面と水平になるように


ぐっと肩を下に下げていきます。





肩が前に巻き込んで


バストよりも前に


なっている方も


おみかけすることがあります。




美しい姿勢は


デコルテがフワッと左右に広がっていて


肩がぐっと下がった状態です。




よく姿勢がいいと言われる私ですが、


姿勢をよくするように


気をつけているからなんです。




自然にこれを保てているわけではありません。

↓BEFORE

↑AFTER


フラのポーズも撮ってみました☆



習いたての頃は


下の写真みたいな格好だったんです。



ぜんぜん印象が違いますよね。




立ち姿や座り姿よりも、


何か動作や仕草をする時に、


姿勢の美しさは引き立つように思います。




着物が似合う女性も


肩が下がって首の伸びた姿勢です。




ちなみに、


肩を下げた状態を常にキープすると、


肩こりにならないんですって!




肩が上がると


僧帽筋が緊張状態になって


こってしまうんですね。




また、肩を下げるように意識すると


首も長くなってきますよ☆




生まれつき肩が上がっていたとしても


徐々に下がってきますので


息を吐きながらぐ〜〜〜〜っと


下げるように常に意識してみて下さいね。




慣れないとぎこちない動きに


なってしまいそうですが、


習得するデメリットはないと思います。




いつでも自分で出来る体幹エクササイズの一つ


として心掛けてみてください。




しゃんとした姿勢、


シュッと伸びた首筋、


凛とした佇まいの女性は


華のように魅力的で美しいと思います。







尼崎 武庫之荘のプライベート 隠れ家 アロマ エステ サロン
オーガニックエステティック協会所属
prism



月~土 11:00~14:00
日・祝お休み


予約可能日時はコチラ

ご予約、お問い合わせフォーム

お客様の声

オーガニックエステスクール スクール生募集中
お気軽にお問い合わせください♪



amebloにて
つぶつぶ雑穀お料理や
その他の軽めの話題で
ブログを書いています☆

☆・:.My Precious Prism Story .:・☆


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Add your comment

Follow Me