プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

第9話「いいこと探し」連載「1000の想い、1000の私」〜ほんとうの美しさをもとめて〜

第9話

「いいこと探し」


ほんとうに美しい人は


いいことを探すのが上手です。




私は子どもの頃、


日曜日の晩になると家族そろって


「ハウス名作劇場」を見ていました。




『愛少女ポリアンナ』という作品が


あったのをご存知でしょうか?




ポリアンナはどんな境遇にあっても、


その中から自分にとって「よかった」と


思えるものを見つけ出し強く生きてゆきます。




母は私に


ポリアンナのように『いいこと探し』を


するように言いました。



例えば、


つまずいて転んでも


「たいしたことなくて良かった」


失恋しても


「縁があればどこかで出会える」


叱られても


「私のために言ってくれてるんだ」


・・・




結果このようなポジティヴな私が


出来上がりました。




ポジティヴが何より素晴らしいとは思いません。



実際、行き過ぎたポジティヴ思考で


現実が受け入れられなくなっちゃう人を


「ポリアンナ症候群」と呼ぶそうです・・。



これはさきほど初めて知りました。



「ポリアンナ症候群」・・・。


私と母との素敵な想い出なのに・・・。




それはさておき。


ある程度ポジティヴというのは


生き易いことには違いありません。



心理学では有名な


「コップの水理論」というものがあります。



コップの中にちょうど半分の水が入っている時に


「まだ半分も残っている」と考えるか


「もう半分しか残っていない」と考えるか。



もちろん前者の方がポジティヴ、前向きであるし


幸せを感じやすい人、ということになります。




幸せを感じやすい人は


不幸を感じやすい人よりも


ネガティヴストレスが少ないため


体内に発生する活性酸素が少ないです。



ということは老化もしにくいし、


病気にもなりにくい。




幸せ感が強いと


幸せそうなオーラが


周囲にまで幸せを運ぶこともあります。




(独りよがりの自慢話は


幸せオーラとはまた違います。)




美しい人は


自分を幸せにするのが上手な人でもあります。




自分を幸せにするために


いろいろな工夫をしています。




楽しいことをする。


好きなものに囲まれて暮らす。


愛をもって人に接する。


「いいこと探し」をする。




「いいこと探し」それは、


日常の些細な幸せを見つけること。



人のいいところを見つけること。



こころに響く言葉や芸術を堪能すること。



出来事の中から学びを見つけること。



必要でない経験などないと信じること。





毎日「いいこと」ばかり探していると、


「いいこと」が向うからやってくるようになる、


と「引き寄せの法則」などでは言われています。





私自身マイナス思考ループに


入ってしまうこともありますが、


そういう時には


ポジティヴで光輝いている人を


疎ましく妬ましく感じてしまうので、


「ネガティヴはネガティヴを引き寄せ


ポジティヴはポジティヴを引き寄せる。」


ということは実感として分かります。




また、自分の周りに


似た人が集まってくることは


多くの人が経験していると思います。





育った環境などから


なかなか上手く「いいこと探し」が出来ない


という人もいるかもしれませんが、


自分が幸せだと思える生き方をするためには


有効な手段のひとつだと思いますので


ぜひ試してみて欲しいな、と思います。




「いいこと」を探すことは


「幸せ」に包まれるということ。




自分を幸せにする方法を知っている女性は


とても魅力的だと思います。





尼崎 武庫之荘のプライベート 隠れ家 アロマ エステ サロン
オーガニックエステティック協会所属
prism



月~土 11:00~14:00
日・祝お休み


予約可能日時はコチラ

ご予約、お問い合わせフォーム

お客様の声

オーガニックエステスクール スクール生募集中
お気軽にお問い合わせください♪



amebloにて
つぶつぶ雑穀お料理や
その他の軽めの話題で
ブログを書いています☆

☆・:.My Precious Prism Story .:・☆
関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me