プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

「オールベジ☆」クリスマスケーキ♪

バター、卵などの動物性の食材も
白いお砂糖も使わないで
こんなに美味しい本格的なケーキが
作れるなんて!!

これを知れてかなりウキウキです♡



芦屋にあるベジお料理教室の
ピカリズムさんにお邪魔して
クリスマスケーキの作り方を
教わってきました♪♪

ピカリズムさんのblogはこちら
http://ameblo.jp/pikarythm/

スポンジケーキのデモンストレーションでは
ふむふむ・・なコツがたくさん!

このスポンジケーキは
先生が何度も何度も試作を繰り返して
やっとたどり着いた渾身のレシピなのですって!

こういうのがコツ付きで習えるから
レシピ本やクックパッドでお手軽に作れるのもいいけど、
お料理教室に実際行くことって大切なのですよね☆

余談ですが、
こちらの伊藤先生は
「つぶつぶ」も一通り学ばれて
山形の「いのちのアトリエ」まで行かれたそうです。

それだけでも興味津々です。

つぶつぶをはじめとした
色々な菜食を学んで
それこそT.P.Oに合わせて
レシピを考案されているそうで
まさに私の知りたい道を
極められているお方・・

今年に入ってから今まで
つぶつぶレシピを見ながら
試行錯誤で菜食をやってきた私ですが、
先生曰く、やっぱり火の入れ方とか
塩を入れるタイミングとかがとても重要で、
それはデモンストレーションでもいいから
一度見てみなきゃ分からないものなのだそう。

その切り口だけでも聞きたいことが溢れてきて
お話が盛り上がり過ぎてしまいそうなので
自粛しつつ・・



オーブンにスポンジケーキの種が入ったので
あらかじめ焼いてくださっていたものを使って
デコレーションタイムが始まりました♪



チョコレートクリームは
ローカカオパウダー、
豆腐、
ココナッツオイル、
アボカド、
アガペシロップ
など体に良い食材が
色々入っているのです☆

この、絞り出せる硬さをベジで出すのが
なかなか難しいんだと思うのですが
先生のレシピは完璧!

ベジクリームにありがちな
豆腐臭さをあまり感じなくて
とってもおいしいクリームでした!



3歳の娘も真剣そのもの!!

あらかじめ先生が作ってくださっていた
ローチョコや型抜きクッキーをたくさん飾って・・・

こんな素敵なクリスマスケーキが
出来上がりました!!!



このクッキーの作り方も教わりましたが
すっごく美味しかったです♡
ビーツが入っていて中がほんのり
ピンク色でした♡

このケーキはワンホール丸ごと
持ち帰ることが出来たんですよ〜♪

(3日くらいは軽く日持ちするとのことで
2日後の家族のクリスマスパーティーまで
冷蔵庫で眠らせておこうと思っていたのですが、
帰ったら主人がケーキを食べるのを
かなり楽しみにして待っていましたので
その日のうちに家族でペロッと
食べてしまいました(笑))

そして〜!先生がデコレーションしたケーキを
みんなで試食しました!!!



スポンジがふわふわしっとり、
チョコクリームも濃厚で甘さがちょうどよくて
本当にすっごく美味しかったです♡♡♡


その後は
土鍋で炊いた原種のお米


それとオーストラリアのシャークベイで取れた
貴重なお塩を使ったおむすびと
お出汁が使われていないのに
旨味がすごいお野菜たっぷりのお味噌汁!!



お味噌汁の作り方も教えていただきましたが、
家では絶対やらないね〜というような
素敵な工程が満載でした☆


ケーキに使われている食材もそうですが、
農薬の有る無しとか精製方法だけではなく、
不自然な形で品種改良されていないかなどを含めて
いろんな意味で厳選されたものを使用されています。

そして何を訊ねても
出し惜しみすることなく
教えてくださるサービス精神と
引き出しの多さに驚きました。

かなりマニアックです、この先生・・。
ほんで実はすごいお得・・・。


来月のローチョコのクラスも気になるし
過去にやられていた「カルビ丼」とか
ラーメン餃子定食のクラスも気になる〜!!


子供達をたくさん連れて行きましたが
先生がとてもおおらかに見てくださって
とてもありがたかったです☆

楽しい時間でした♪




関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me