プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

できるオンナになれそうな気がしてきた・・そのワケは・・・




最大¥5,000以上が割引になる
お年玉キャンペーンは
1月末までの受付です!!


2月分、3月分でも1月中にご予約頂ければOK!

詳細はこちら
http://prismoflife.blog99.fc2.com/blog-entry-493.html





今日は真冬らしい寒い1日でしたね!!
寒ければ寒いほど春が待ち遠しくなります☆
冬の楽しみ方を知ってしまった私には
尼崎程度の寒さは屁でもありませんけどね!!


ところで、

「気になる雑用がサクサク片付いてしまう、TODOリスト」


なるものをご存知ですか!!!???


知らない!?


では知ってください!!!



と言っても私はまだ知ったばかりでして・・・。



こんな人に超オススメの時間管理術!!

 予定を覚えられない

 いつも時間に追われている

 自分の時間が欲しい

 家事が片付かない

 段取りが悪い

 締め切りギリギリになるまで動かない

 優先順位がつけられない

 決めたことを続けられない

 ついついだらだらしてしまう


これぜ~んぶに当てはまる人がいます。


そうです!!











nishioka02.jpg







見事に全部当てはまる人います~???


冷静に見たらめちゃくちゃダメ人間じゃないですか??






そういう自分がイヤ!!


でもそういう自分が好き♡


でも変わりたい!!


でもこれが私らしさ♡


でも・・でも・・・・





ってもういい加減にしろっっっ!!!!!




で毎年「きちんとさん」になる!って決意するのですが
なかなか変われずにいたんですの・・・。








去年の年末に
尊敬するアトピーサポーターであり友人の
奥村良子ちゃんから
いい手帳を教えてもらいました☆



その手帳もすごく良くて、
(どんな手帳で何がいいのかは
また今度書きます☆)
順を追って書き込んでいくと
頭の中が整理されてきた感じがしていたんです。


こりゃ2016年は変われちゃうのかも!?
と可愛い予感が少しありまして。


でもこの優れた手帳も
TO DOリストは普通のTO DOリストで。



結局書いたらそれを順番にやっていくっていう
プロセスは他の手帳やiphoneのリマインダーと同じ。



頭の中で優先順位とかをチャチャッと
計算できる人にはいいんですが
私はそれができないんですぅ。。。




それで、先日の記事で紹介した、
「まきもっさん」という
プロのワークライフバランスコンサルタントさんに
私の時間管理術の悩みをお話ししたのです。



で、教えていただいたのが


「気になる雑用がサクサク片付いてしまう、TODOリスト」



なのでございます!!!!!




私のリストはこんな感じ~☆



縦軸が緊急度、横軸が重要度を表しています。



つまり右上に行くほど
最優先でやらなきゃいけないこと。


右下は時間があったら絶対やること。


左上は緊急だけどやってもやらなくてもどっちでもいいわ~。


左下はそのうち出来たらやろ~。



という分類なのです。



ポイントは「付箋」を使うこと。

それから、項目をできるだけ細かくすること。

「掃除」ではなくて
「階段を拭く」とか
「玄関を掃く」。

「〇〇さんと会う」ではなくて
「店を決める」
「予約する」
「連絡する」。


具体的になればなるほど
今すぐにやらなきゃいけないことが
はっきりしてくるのだそう。



このTO DOリストには
いいところがたくさんあります。



付箋に書くから貼ってはがせる。


緊急じゃなかった用事が緊急になったら
さっと貼り替えるだけ。


終わった用事の付箋を1日分溜めてから
破棄するようにすれば、
「今日1日こんなに頑張った~」って
自分を褒めてあげられる。


コルクボードにして見えるところに掲げておけば
夫が私の用事の多さに気づいてくれるし
「〇〇やっておこうか?」な発言も
自動的に引き出せる。


視覚的に重要度や緊急度が入ってくるから
それこそ優先順位が一目瞭然!!!



まだ始めたばかりなので
項目を細分化することや
4つのフィールドに振り分けることに
少し時間がかかったりもしますが、
そんなの気にならないぐらいの
効果が出ているんです!!!


まず、

早め早めに準備をスタートさせることが
できるようになったので
土壇場で慌てることがない!!


頭の中がスッキリ整頓されているので
時間に追われている感覚がなくなってきている!!


気持ちに余裕が生まれた!!


自分の時間ができた!!



夫が進んで用事をやってくれ・・・
てはまだない!!!
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工!!!!!




でもいいんだ・・これからこれから♪



そんな知識が満載の、まきもっさんの
ありがたいお話がたった¥1,000で聞ける
めったにないチャンスがありますので
気になった方は是非是非行ってみてください☆


~仕事に活かせるテクニック体験講座~
【ワーク・ライフ・バランスコンサルタントに学ぶ、
時間を有効に使うタイムマネジメント講座】

時間管理を身に付けて、あなたも仕事のデキる人に!
時分の一日のムダ発見と、
一目でタスクの優先順位がわかるように出来るテクニックを学びます。
仕事の段取りを上手く出来る様になりたい人や、
仕事もプライベートも充実させたい方にオススメです。

日時:2/4(木)19時~21時(2時間)

受講料:1000円(税込)

場所:大阪府立夕陽丘高等技術専門校
(谷町九丁目駅・四天王寺前夕陽ヶ丘駅)

申込方法:電話の場合 06-6776-9900
メール:osk-yuhigaoka@lec-jp.com
 ・受講希望講座名・お名前・住所・電話番号・メールアドレスをお伝え下さい。
(メールの場合は件名に【仕事に活かせるテクニック体験講座】と入力)





今年はこの「気になる雑用がサクサク片付いてしまう、TODOリスト」を
駆使しまくって
本気で「できるオンナ」になりまっせ~!!!!!


見ときなはれ~!!!!!




定番となった、
まきもっさんとの
IL VIGOREランチ♡

限定のボロネーゼが
美味しゅうございました♡
関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me