プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

【講座レポ】三浦由起子さんお茶会♪

当blogではおなじみになってきました、
大阪市住吉区で
小さなサロンのためのフェイシャル技術アップスクール
Carpe Diemを主宰されている平井博美さんが開催された
「現役アナウンサーに学ぶ「話し方」お茶会」
に行ってきました~♪♪

博美さんのHP
http://holistic-facial.com

講師の三浦由起子さんとのツーショット


由起子さんのblog
http://ameblo.jp/announce-yukiko/


もうね、会った瞬間に
「可愛い~!!!!!」って
叫んでました(笑)

やっぱり業界の人は違うわぁ・・・
なんて思ったのでした。。。
キラキラオーラが溢れ出てましたよ!


お茶会と言っても
ちゃんとしたセミナーのようなしっかりした内容でした。


まずは一人一人自己紹介。


ほとんどの方が女性起業家さん☆
みなさま素敵なビジョンをお持ちで
本当に素晴らしいです!!

いざ自分の番になったら、
もう何喋ったか覚えてないぐらい
しどろもどろで。。。

日頃から自分のやってることを語っていないと
こんなことになるのです。



みなさま私から見たらちゃんとしてて
素敵な方ばかりなのですが、
声や話し方、話の内容などについて
意外なほどお悩みを持っていらっしゃいました。


声に対するコンプレックスだったり
緊張しやすい・・だったり
挨拶の後の一言が思いつかない・・だったり。


その一つ一つのお悩みに対しての
由起子さんの回答がいちいち素敵でして。


どういうところが素敵かというと、
まず「肯定する」

過去に声のことで誰かに何か言われて
それから自分の声が好きじゃなくなった
という方に対しては、
その人はそんなつもりで言ったんじゃないと思いますよ☆」

そう言われても
実際その言葉に傷ついて
引きずって今まで生きてきて
そんな簡単に「気にすることじゃない」なんて言われても・・

って思いますよね。
思うと思います。

でも、由起子さんが一貫した態度で
「気のせい」な理由を
丁寧に言ってくださることで
次第に本当に「あの人はそんなつもりで言ったんじゃないのかも」
と思えてくる・・

私は本人じゃないので分からないですが、
きっとトラウマから脱却できたのではないでしょうか。

重ねて、
「声のコンプレックスは思い込みが多いんですよ~」
なんて明るく語ってくださっていました。

声の出し方は「技術」だから、
肩の力を抜いて喉を開いて
お腹から声を出すようにすれば
誰でもいい声が出せるんですって!!!


プロのアナウンサーを目指す方でも
ちゃんとした腹式呼吸で、
一番通るいい声を出せるようにするための
トレーニングを3ヶ月くらい続けて
やっと出せるようになるんだそうです。

でもそれは、自転車に乗れるようになるのと同じで
一度身につけてしまえば忘れることがない技術なのだそう。

私も声が通らないのは気になっていたので
教えていただいたトレーニングを
続けてみようと思います。



その他にも「緊張しやすい」
「緊張しても上手く話せる」に変えるコツや
人前で話す時、
自己紹介から本題に入る前の
フリートークのポイントなど
目から鱗情報満載の
め~~~~~っちゃお得な2時間でした!!!

本当に勉強になりました。


最近よく思います。

1対複数人になった時に
人を惹きつける能力が低いわぁ私。


「他の人の話を遮ってまで自分の話してもしょうがない」

なんて思ってしまってます。。


でも私が素敵だなって思う女性は
何人の中に入ろうと、
自分の個性をさらっと発揮して
他の人たちに印象付けちゃう人
なんです。


そんな人に私もなれたらいいな、なりたいな、
から
由起子さんのお茶会に参加してから
なれるかも、いや、
なる!
なるんだい!!
に変化しました・・。


まずは発声練習から!


そして由起子さんの醸し出す
見た目の美しさ、上品なお洒落、
洗練された仕草、知性を感じさせる言葉遣い、
親しみやすい人柄、真摯に向き合う誠実さ、

などを見習っていきたいと心底思いました。


平井博美さんの主催で
3月に三浦由起子さんを講師に迎えての講座が開かれます。

「輝く女性の 成功を引き寄せる話し方」
3/17と18の2日間開催です。
いずれも11:00~16:00
お申し込みは博美さんのHPにて
1/31から受付開始だそうです!!


私も行きたかったのですが
息子の卒園式&娘の終業式と重なってしまって
行けません・・(涙)

誰か行ってきてください~!!!



平井博美さんと私、二人で結成した
「サロン向上委員会」第1回目のご参加は
残席2名にはなりますが絶賛受付中です♪
【日時】2/25(木)11:30~14:00
【場所】肥後橋駅から徒歩7分のレストラン「HOZON」
【料金】¥7,000(飲食費別)

詳細はこちらhttp://prismoflife.blog99.fc2.com/blog-entry-504.html
関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me