プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

30秒で世界を…

号外

変えちゃう新聞、皆様のところにも届きましたか?

私が書いているエコをテーマにしたblog、
LOHAS JUNKIE☆でも先日少し触れたのですが
この新聞は夏至の今日、つまりキャンドルナイトに
合わせて、全国で3000万部配布されています。

このまま温暖化が進行すればどうなるか、とか
世界中で行われているエコな取り組みとか
すぐに始められるエコとか
知りたい情報が分かりやすく
面白く書かれています。

新聞を手に取る事ができなかった方の為に
今すぐ始められるエコをいくつか紹介したいと思います。

◎お買い物をする時、奥の賞味期限の新しいのを買わず手間から買おう。
◎買い物の時は「このままでいいです」とレジ袋を断り風のように立ち去ろう。
◎お尻を拭くとき、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
◎鼻水や手拭きにはティッシュよりハンカチを使おう。
◎エレベーターよりも階段登り好きになろう。
◎買い物のお釣りは恥ずかしがる自分を愛おしく感じながら募金しよう。
◎冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と言い聞かせよう。
◎マイ水筒で自分だけのスペシャルドリンクを飲もう。
◎マイ箸を持ち歩いて自慢しよう。
◎みんなで選挙にGO!明るい未来をつくっちゃおう!

こんな実話も掲載されていました。

絵文字名を入力してください千葉県習志野市の谷津干潟は不法投棄などで汚れ、
臭いに苦情が殺到、一度は埋め立てることに。
しかし1974年、市川市に住む新聞配達員森田三郎さん(当時29歳)
がたった一人でゴミを拾い始めたところ、
その活動が子供達の課外授業や市民活動へと広がり、
ついには84年、習志野市が埋め立て計画を撤回。
現在は渡り鳥が飛来する大変美しい干潟として市民に愛されている。

絵文字名を入力してくださいそういえば昨日は、アンビリバボーで、
人が捨てたゴミをひたすら拾うゴールデンレトリバーの「ももこ」が
町の人々の心を動かしたというエピソードを放送していましたよね。

たった一人のひたむきな思いが周囲を動かしていく、
ということが実際に起こっているんですね。
私達の誰もが世界を救う力を持っているということを
考えさせられます。

この30秒で世界を変えちゃう新聞自体も、
たった数人の呼びかけから広まった大きなムーブメントです。

新聞の制作から配布までにかかった費用は全て募金、
配布は全て有志のボランティアです。
こちらのホームページで、この新聞がどうやって
生まれ、どんな意味を持っているのかを
知る事ができます。

でも、今日はキャンドルナイトです。
PCの電源やテレビや照明を落としてキャンドルに火を灯し、
(仏壇用のロウソクも有りですよ!)
大切な人と語らう時間を持ってみませんかハート


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'

↓ブログランキングに参加しています。
バナー

関連記事

 エコ ロハス 世界平和

6 Comments

今生  

脱石けん

千琴さん 肌科の仲間はいま地球に優しい美肌法を
広めています脱石けん洗顔は美肌効果はもちろん
アトピーで悩む人達も救い喜ばれていますがそれぞれの
立場で小さい事からコツコツ広げていくことが大切なこと
なんでしょうね 小さな灯りが集めれば大きな光になる
そんな気がします。まず赤ちゃんに石けんはやめて欲しい

2007/06/23 (Sat) 10:25 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  


最近始めた エコバックを持って買い物に行く。で、もう500円分キャッシュバックでした。

お得な上に環境にもいい事で 大満足してます。
そして 子供を連れて出かける特は 水筒アンドおにぎりなんか 持っていきます。
そうしたら コンビにで買ってごみを出す必要もないし、いらんお金を使わんでもエエしね。
こういう事は お母さん世代の人からしたら
当たり前のことなんやろけど・・・・
うちのだんなさんは 昔から エコなど関係なく
ハンカチで鼻をかみます。
衝撃的やったけどね。
けど 彼の生活をみていると ものすごく自然派です。
さすが アフリカン。
旦那さんにも エコバック作りました。
こないだ ももこ見ました。
飼い主がすばらしいよね。
やめずに 今も続けているってとこが・・・・
感動しました。


2007/06/23 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

チコト  

コメントありがとうございます♪

v-301今生さま
白色粘土の洗顔法を推奨されてますよね♪
存じ上げてました☆
石けんというのは、合成界面活性剤のことではなく、
本来の意味の石けんということですよね?
石けんに関わる問題点に関してはまだよくりかいしてませんv-356
どちらかというと、悪いものではない、という考えでいます。
もちろん、無添加の石けんしか使いませんが。
引き続き肌科の学校で勉強していきますねv-363

v-301サブリナ
500円そんなにすぐ溜まるもんなんv-361
エコって、お財布にも優しいよねv-360
主婦にとっては、家計にも体にもいいし子育てにもいいエコ☆
私も、よっぽどじゃないとティッシュは使わないようにしてるよ。
ちょっとした汚れは、洗濯前のタオルなんかを使うし、
汚くなってあとは捨てるだけの雑巾を小さく切って、
拭いたりしてるよ。
私達が「エコ」って言ってやって満足してることって、
自然の中で生活している人から見たらすごい普通なことなのかもね。
旦那さまから学ぶことも多いんじゃないかな?
また何か発見したら教えてねv-363

2007/06/23 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

sho☆sho  

プリちゃんに‘30秒・・・の新聞’を読ませてもらえて、なんて私はラッキー!!!

読んだ後、私の中のエコ熱がさらに熱くなりました。
その晩、旦那さんと喧嘩しちゃうほどに。

暑い!暑い!って言いながら、窓を開ける前に扇風機をつけたからやねんけど!
前の私なら、何も言わへんかったと思うねん。
喧嘩までいったんは、私の言い方も悪かってんけどね。

夫婦喧嘩話は置いといて、‘ももこ’私も見たで~!
もうほんま感動して泣きそうになったわ!

うちのワンコも‘ももこ’のようにゴミ拾いしてくれると嬉しいな~
まずは私がゴミ拾い始めないと!

エコ熱も高まってきてるし、やってみようかな!
プリちゃん 後押しして~!!!

2007/06/24 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

あぁぁ~、キャンドルナイトすっかり忘れてたv-12
旦那さんがその日ちょうど出張から帰ってくるから
やろうと思ってたのに・・・
来年は必ず。。i-203

私もアンビリーバボー観たよ!感動したね。
なんだか、自分の普段の行いが恥ずかしくなったわ。

2007/06/24 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

チコト  

コメントThank U!

v-301sho☆sho
だんな様と喧嘩しちゃったんや~v-356
私も、よく身内には言いすぎてしまうことがあるねんけど、
一番大事なのはハッピーでいられることやもんね☆
でも、言い方が悪かったとしてもちゃんと伝わってはいるはず!
日頃からエコを意識した発言を少しづつ増やしていけば、
だんだんとそれが普通になってくると思うし!
周りの人に意識を変えてもらうのってなかなか難しいけど、
ハッピーにエコしていこうねv-346

v-301yuzuko
キャンドルナイト忘れてたの~v-361
でも、来年とか言わずにできる時にやったらいいんじゃないかなv-339
だんな様もいつもと違う雰囲気にワクワクしちゃうかもよv-238

2007/06/25 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me