プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

マッサージの弊害

肩こり、腰痛、むくみ…

頭がズキンッて痛くなる首こり。



マッサージでガッツリほぐしてもらったら
気持ちいいんだろうな、
楽になるんだろうな…



とどうしても思いがちなのですが…



ゴリゴリほぐす手技は
絶対に受けてはいけません。




絶対!絶対絶対絶対!!
100パーセントです。




悪化するだけです。



私自身が身をもって実感していますし、
15年近くお客様の身体を触ってきて
確信しています。



揉まれ慣れている人の筋肉は硬い。



ガッチガチです。



鉄板をマッサージしているみたい。




なぜか。


筋肉を外的圧力で無理にほぐす

筋肉細胞が傷つく

細胞を修復させるための活性酸素や
疲労物質、ストレス物質が出る

それらが筋肉繊維に付着し
さらに筋肉を硬くする


という悪循環に陥るからです。


筋肉は硬くなると
酸素がうまく供給されないので
さらに硬くなります。



ではどうするのか。



コリや痛みがある場所は
優しく優しくなでるのです。

揺らすのもいい。




スプーン曲げと一緒です。



力は全然いらないのです。



筋肉がほぐれていくイメージ、

集中力、呼吸、身体への愛。




慣れるまでは時間がかかるし
上手くいかないかもしれない。



私もまだ修業中だけど、
このやり方で確実に
お客様の身体がほぐれていく感覚を
もっています。



マッサージ慣れしている方には
物足りないかもしれないけれど
揉み返しやリバウンドは
起きにくい
し、続けることで
筋肉に酸素が供給されて、
こりにくくなってきます。



ただし、日常生活で
こりを引き起こしている原因を
取り除かなければ、
こる→ほぐす→こる→ほぐす→
の繰り返しになります。



日常生活での身体の使い方、姿勢を
見直しましょう。



マッサージだけではなく、
無酸素運動やストレッチも
筋肉を硬くする原因になっている場合が
あるそうです。



佐藤青児先生が考案された
「さとう式リンパケア」
その真髄が網羅されていますので


書籍をご覧になったり
セミナーなどにご参加されると
理論的にとても良くお分り頂けると
思います☆
https://lymphcare.org/


私もリンパケアアドバイザーを
取得しました(^_-)





優しくて愛情たっぷりの
トリートメントをお受けになりたい方は
prismにおいでくださいね♡





        


ただいま、
「prismで受けてみたいトリートメントはどれ?」
というテーマでアンケートを
実施しております☆


昨日の記事でアンケートに
ご回答くださった方、
どうもありがとうございました!!


個人情報の記入などは
まったく必要ありませんので
軽~い気持ちでポチッと
押していただけるとありがたいです☆








関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me