プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

「愛」と「不安」

すべての思考は深く追及すれば
二つの動機しかないといいます。


それは「」そして「不安」です。







悩みはすべて「不安」からきます


未来を信じられないから、
自分を信じられないから、
不安になる。




一方ほんとうの「愛」は
絶対的信頼のもとに在るものです。




「不安」から起こる思考や行為は
新たな不安を生み出しますが、
「愛」からの思考や行為は
愛を生み出します。





人間の脳は
不安を感じやすいように
出来ているそうですが、
(危機回避が不可欠だった時代に
DNAに刻み込まれた)
意識すれば「不安」を捨てて
「愛」を元に選択できる
ように
なる…ようです。



たとえばですが、
今日は晩ご飯作りたくないなー
ってふと感じて、
「でもやっぱりちゃんと作ろう」
と考えて決めたとします。




その場合の動機を深く探ってみた場合…


「不安」が動機
・今月は食費がかかり過ぎてるから
自炊しなきゃ(>_<)

・店屋物は身体に悪いし
子ども達にも栄養を摂らせなきゃ(>_<)


「愛」が動機
・こないだ見つけたレシピ
試してみよーっと♪

・子どもがお手伝いにハマってるから
一緒に作ろう♪




深く探ってみて、
自分が「不安」を感じていることが
分かったらその選択は辞めてみて、
「愛」を動機とするなら
自分はどうしたいのか
、を考えてみると
いいかもしれませんね☆




あとは、
旦那さんや親御さんの言動に
ムッとした時、その源が
「不安」からなのか「愛」からなのか
ちょっと考えてみる、というのも
大切ではないでしょうか。



「愛」からだなぁと思ったら
はねつけないで素直に受け取ってみるのも
ありかもしれません(^_-)♡



いずれにしても、
「自分を信じ、未来を信じる」
ということが出来れば
人生は大きく変わりそうです。



私の場合、
自分を信じられなくなったり
将来に不安を抱くことはよくありますが、
心の片隅には
消えることのない希望の光が
小さくなったり大きくなったりしながら
灯っているのを感じています。



だから落ちても凹んでも、
ちゃんと上がれる自分を知っていられる。



この光は紛れもなく
両親からもらったものです。




でも、たとえこれを読んでいる人の中に
「そんな光などもらった覚えがない」
という人がいても、
私は大丈夫だと信じています。



どんな人の心にも光はある。




心の中に灯る光を見つめて、
「愛」による選択をしていきませんか?






この「愛」と「不安」のお話は
『神との対話』という書籍の冒頭に
出てきます。


まだ読み始めたばかりですが、
哲学書としても小説としても
エンターテインメントとしても
ものすごい面白いです♡


タイトルを見た友人には
「宗教⁉︎」「洗脳⁉︎」と言われ
心配されてしまいましたが(笑)



目からウロコな考え方のヒントが満載な
『神との対話』ネタは
また書いてしまいそうです☆




それではまた♪





        


ただいま、
「prismで受けてみたいトリートメントはどれ?」
というテーマでアンケートを
実施しております☆


prismにご来店いただいたことが
ある方はオススメメニューを
教えてください!!


個人情報の記入などは
まったく必要ありませんので
軽~い気持ちでポチッと
押していただけるとありがたいです☆







blogカテゴリーランキング現在45位!
(3/27現在)
応援どうぞよろしくお願いいたします♡
下の写真のバナーをポチッと
クリックするだけです☆



関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me