プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

講師デビュー(〃ω〃)っ「アロマでハンドマッサージ講座」

005.jpg
12910923_582197438601838_1401851993_n.jpg
12919048_582197535268495_458741139_n.jpg
017.jpg
015-2.jpg
12910583_582197628601819_104690248_n.jpg

和泉市の某生協さんに呼んでいただき、
「アロマでハンドマッサージ講座」の
講師をしてきました♪


大勢の人前に立って教える・・・


大学時代に行った、
高校での教育実習以来です。


ドキドキ。。。(゚ω゚;A)


これってこれってもしかしたら、
無駄になっちゃったって思っていた
「先生になるための勉強」は、
ここに繋がってたのかな・・?

なんて思ったり。。。



そういえば、
おじいちゃんもよく
老人会で何かしら講座(?)をやるために
書類の準備したりしゃべる練習してたなぁ・・

なんて思い出したり。。。



いろんなことが
今に繋がるという人生の面白さを
感じながらこの日を迎えました。


あいにくの天気の中30人もの方が
集まってくださって、
「おはようございます♪」って挨拶したら
「今日は楽しみにしてきたのでよろしくお願いします」
なんて話しかけてくださった方もいて
とても幸せに思いました。


講座で話した内容は、

アロマセラピーって何?
精油(エッセンシャルオイル)って何?
アロマってどうやって使うの?
どういう風に体に影響を及ぼすの?
各精油の効果効能


で、お話した後に、
人にやってあげるハンドマッサージのやり方
レクチャーさせていただきました☆


初めての方には
手順を覚えるのは難しかったかなぁと思います。


でも、
「心を込めて相手に触れること」を特に
強調しながら伝えるようにしました。


中学生くらいかな?
男の子が照れくさそうにママの手を
ぎこちな〜く持って
恐る恐るマッサージしている様子が
とても微笑ましくて素敵でした。

ぎこちなくても恐る恐るでも、
きっとママにとっては
何よりも癒された時間だったのではないでしょうか。


親子でご参加下さっている方も数名いらっしゃって
楽しく和気あいあいとした癒しの空間が
そこに出来上がっていたと思います。


机の間を歩き回った時に
気さくに話しかけてもらったり
ご質問いただいたおかげで私もとても和みましたし
皆さまと時間を共有できている喜びを
感じました。


講座内容については
拙い部分も多々あったとは思いますが
ほとんどの方から
「楽しかった」
「アロマを生活に取り入れてみたいと思いった」
というご感想をいただけたので
本当に良かったと思います。


マッサージを覚えられない、という
ご意見もたくさんいただいたので
次回機会があれば、
覚えやすくなるように
伝え方を工夫しようと思いました。


始まるまでは不安もあったのですが
終わってみると「楽しかった!」の一言です!


またこのような機会をいただけたらなぁ
と思います☆



今回お声掛けくださった生協役員の皆様
ミキちゃん、本当にありがとうございました!!!




blogランキングに参加しています☆
クリックしていただけたら嬉しいです!!
関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me