プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

おもてなしがテーマの「サロン向上委員会」は思わぬ方向に!


5月26日に開催した
「サロン向上委員会」~おもてなし編~の
ハイライトを動画にしてみました!


とっても和気藹々とした中にも、
それぞれの発見や驚きがあり、
共感しあったり素敵なアドバイスがあったりで
充実した時間となりました。





今回のテーマが「おもてなし」ということで、
五感である「視・聴・嗅・触・味覚」を切り口に
それぞれが普段やっているおもてなし技を
まずは披露していきました!


お花の色とカップの色を揃える、とか
ハーブティーをお客様のためにその都度調合する・・とか

開業して10年になる私も唸るような
素晴らしいおもてなしを
みなさまなさっていて感心しました!

もっと驚くようなおもてなし技も出てきましたが、
ここでは秘密にしておきます・・♡



これだけでもとても充実した内容の
勉強会ではあるのですが、
これだけでは終わらないのが
この「向上委員会」のすごいところ!!


実はこの会話の中から発展し・・・


各サロンが課題としていることが
どんどん浮き彫りになってくるのです!!


課題が明白になった途端
頭の中がプチパニックになっちゃうことも。


そこへ先輩セラピスト・先輩オーナーが
通ってきた道、苦労して切り開いてきたノウハウを、
惜しみなく教えてくれるのです。


といっても、何も考えずに悩まずに
進める方法なんてそもそもありません。


自分一人で考えていては
井の中の蛙状態にどうしてもなりがちなのを、
一歩外に出るとどんな世界が待っているかを
教えてくれるのです。


また、あれもこれも身につけよう!と
それこそ必死で、無いものを補おうとしているのを、
もっと「もともと持っているもの」へ
目を向けてごらん、と教えてくれるのです。


そうはいっても、自分にできるのかな?
言われてもピンとこない・・な状態。


大丈夫。


私たちだってその道は通ったのです。


一歩踏み出すから次の景色も
通り過ぎた道も見ることができるのです。




課題がやっと見えてきた方には
「小さなサロンのトレーナー」平井博美さんから
自分や自分のサロンと向き合うための宿題が
出されました。


6月に宿題の回答を伺うのが楽しみですね☆


私も便乗して宿題しちゃおうと思います♪




主催者である私や平井さんにとっても
いろいろな発見があったり再発見があったり
大事なこと(初心)を思い出させていただいたり
とても勉強になっています。



これからサロンを始めたいのだけど
どこから手をつければいいかわからない、という方、

一人でサロンを始めて見たけど、
自己満足になりがちなので他のサロンの話も聞いてみたい、という方、

培ってきた経験や技術をシェアすることで
日本の個人サロンが向上していくために貢献したい、という方、

意識の高いサロンオーナー同士の繋がりが欲しい、という方、


ぜひ一度「サロン向上委員会」にお越しくださいませ☆



「サロン向上委員会」は、月に一度
平井博美さんのサロンCarpe Diemにて
開催されています。


次回の開催は6月23日木曜日の10:30~12:00
参加費は2,500円です。


6月のテーマは「施術をレベルアップさせる裏技」です。


詳細・お申し込みは
こちらをごらんください。
http://holistic-facial.com/calendardata_540.html
関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me