プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

連鎖

少し前にやっていた、100円玉に愛を込めて
という番組を録画したものを昨日見ました。

政府軍とゲリラとの内戦が続くコロンビア。

ゲリラは次々と村を襲い、勢力を拡大しています。
国土の半分を制圧してしまったそう。

ゲリラがそこまで勢力を持った背景には、
少年兵」という悲しい現実があります。
大人と違って、子供は簡単に洗脳できる。
肉親を殺された憎悪の矛先を、
戦争に向けるように誘導することは、
簡単なことなのだそうです。


             絵文字名を入力してください

ダビッドソン君は目の前でお父さんの首を切られ、
ゲリラに連れて行かれ、無理矢理銃を持たされました。

人を殺さなければ自分が殺される―――


それから毎晩、
夢の中に自分が殺した人の顔が出てくるそうです。


ゲリラから逃げ出し、避難民地区で隠れて暮らすダビッドソン君は、
見つかったら家族も自分も殺されるため、
心にできた深く暗い闇を誰にも打ち明けることができません。
そのせいか、彼の心を支える唯一のものは復讐心。


「大きくなったら
父さんを殺したヤツを、殺す。」

――殺したら、またその人の子供がダビッドソン君と
同じようになるかもしれないよ。

「そしたら、そいつらも全員殺す。」

――自分と同じような悲しい子供が増えてもいいの?

「 ・ ・ ・ ・ ・ 」


             絵文字名を入力してください

コロンビアの内戦を止める手立てがあるのか、
私には分かりません。
でも、こんなネガティブなエネルギーが連鎖していくのを
悲しいと思えるなら、
せめて、自分から発せられるものはポジティブでありたい。

できることは募金や寄付だけじゃないと思います。

自分から始まる幸せの連鎖が
世界中に広がるように祈りながら、
日々の言動を愛あるものに変えていかなければ
いけないと思いました。

関連記事

 世界平和

14 Comments

★YUKI★  

そうですね・・・

マイナスのことを口に出すのはとても簡単で、
人を傷つけるのもとても簡単だけど、
プラスのことを続けるのって、
本当に難しいことだったりしますよね。
私もmixiの日記で、
なるべくマイナスのことを書かないようにしよう、
って思い、最後はプラスになるようにしてたら、
不思議自分もそう思えるようになっていました。

私も自分が発する言葉に責任をもちたいなと思います。



2007/09/11 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

KO-CHAN  

この番組見たよ。日本という平和な国に生まれ育って、
なんとなく毎日を過ごしてるけど、世界に目をむければ、
まだまだ戦争や争いが多く、たくさんの子供たちが犠牲になっていて悲しいよな。自分の事でいっぱいいっぱいになってる現状もあるけど、たとえ小さな事でも何かしてあげたいね。

2007/09/11 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ゆうじ  

なかなか難しいなぁ~。
内戦・・・私ら日本人は、けっこう人事のように考えがちよねっ。
世界中ではいろんな問題があるのに。
私らはきっと、のん気すぎんねやろなぁ~。

2007/09/11 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

まめたん  

悲しいね・・・。
子どもを道具に使って。
これからたくさんの夢を持って
たくさんの壁を乗り越えて
たくさんの幸せをみつけられる子どもの心を
そんな風に使って。

私も親として
子ども達に優しい心をたくさん届けて、
幸せの連鎖をしていきたいなv-22

2007/09/12 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ちこと  

コメントTHANK U!

v-378★YUKI★ちゃん
ユキちゃんの日記は、毎日更新しているのに
いつもしっかりした内容で、すごいなって思うv-318
考えさせられる時もあるし、感動しちゃう時もあるけど、
なるべくポジティブにっていうのは伝わってくるよv-352
毎日いろんなことを感じながら生きてるんだなー
素敵だなーってv-343
これからも楽しみにしてるので、いろんな言葉を綴ってくださいv-354

v-378KO-CHAN
そうだね。誰でも自分が生きていくことに必死で、
家族を守ることで精一杯で、
世界に目を向けることは本当に少ないかもしれない。
だけど、報道なんかで悲しいニュースを見た時に、
「自分に出来ることはない。」って初めから思ってしまうんじゃなくて、
出来ることを、真剣に考えてみなきゃいけないと思う。
知らないだけで、小さなことでも出来ることはたくさんあるからv-352

v-378ゆうじ
きっとTVとか新聞で難しいことを言う人がいっぱいすぎて
難しいと思ってしまうのかも。
NYのテロの時に、心を痛めたマサイの留学生が
国に帰ってみんなに話をしたら、
みんなが心を痛めて、「何かできることはないか」って相談して、
それで、自分達の命そのものでもある牛を14頭、
NYに送ったんだって。

毎日悲しい事故や嫌な事件ばかり目にしすぎて、
私達日本人の心はきっと鈍感になってるんだろうねv-356

v-378まめたん
まめたんはお母さんになったから、
子どもの悲しいニュースは本当に辛いだろうね。
でも、まめたんの子ども達はまめたんから
受け取った優しい心を、たくさん人にあげられるから、
本当に幸せだねv-22
幸せな子どもが世界を幸せにしてくれる・・e-328

2007/09/12 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ユージ  

御意!

あっ、失礼しました。
はじめまして。
ブログジャンキーで遭遇し、この記事にすごく共感しました。

また、遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします。

2007/09/13 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

チコト  

あろがとうございます♪

v-378ユージさん
ブログ拝見しました♪
猫ちゃんのお話良かったですv-352
ほんとに43歳ですか!?すごくお綺麗な方で
もっと若く見えますねv-363
また遊びに来てくださいv-345

2007/09/14 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

今生  

世の中嫌なこととか期待どおりにならないことって
たくさんあると思うのです。
うまくいくことよりも多いかもしれないですね
でも、生きていくなら、幸せに生きていくなら
そのたびに起き上がって歩いていくしかないし
前に向かって歩いていくしかないのですもんね
千琴さんから始まる幸せの連鎖が広がるようにお祈りします

2007/09/14 (Fri) 16:54 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

力で制圧しようとしても憎しみしか生まないからね・・。
今世界各国で内戦がおきてるけど、おんと止める手立てが
あるのか・・って感じやね。

ほんとに平和な日本に生まれたことを感謝しつつも
そこでぬくぬくとしてないで一歩踏み出さないとね。
募金や寄付以外ってどんなことがあるの?

引越し後14日ぶりにネット開通v-221
いや~、不便やったわ。
こういうところもどっぷり便利な日本に浸かってるね。。

2007/09/14 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

チコト  

コメントありがとうございます。

v-378今生様
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。辛い時も悲しい時も、
いつかは前を向いて歩き出さなきゃいけない、
それが生きているっていうことですもんね。
信じていればきっといいことがある、幸せになれる、
って誰もが思えるような、世界になればいいな、と思います。

v-378yuzuko
ネット復帰おめでとうございます☆
募金、寄付以外でできることって実はいろいろあるんよ!
直接的ではないから、支えている気がしないかもしれないけど、
日々の買い物で、何を選ぶかってすごい大事な事やねん。
例えば、兵器を作っている会社に投資している銀行に貯金をすることは、
間接的に自分のお金が戦争に使われていることになる。
あとは、私達が普段口にしているものや身につけているものが、
東南アジアの貧しい国の人に超低賃金で作らせたものではないか
ってことを考えると、100均(が全てダメって訳じゃないけど)とか
あまりにも安いものは買えなくなるよね。
私達がそういうものを買う限り、需要がなくならない、=貧困はなくならない。

その他、例えばティッシュを買う時、再生紙のものを買うか、
間伐材を原料にしたものを買うか、100%パルプのものを買うか、
という選択肢もあるし、大王製紙と王子製紙はどちらが環境に配慮しているかを
調べることも、今はネットがあるから簡単に出来る。

それで、選んだ方のティッシュが例え少し値段が高くても、
その分寄付している、と思えば満足することもできるし、
1枚1枚のティッシュを大切に使うこともできる。

でも、ひとつひとつの商品に対して、いちいちそんなこと考えてられない、
とも思うから、私は買い物に関してはこういう風にしているよ。
・できるだけ国産の製品、またはフェアトレードの製品を選ぶ。
・ビニール、プラスチックなど、石油から作られている製品はできるだけ買わない。
(木やガラスや布で出来たものの方が長持ちしたり、可愛かったりするし)


とにかく、自分が日々やっていることの全ては
世界の全てと間接的に繋がってることを
意識して生活するのが大事じゃないかな☆

説教臭くなってたらごめんなさいi-201

2007/09/14 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

タカ  

お近くでお店をやっている者ですが、
弱い者のお気持ちがわかる方が
こんなにも近くにいらっしゃるなんて
心救われた気持ちがします。

これからもキレイで心洗われるお言葉を
皆様にお伝えしていって下さい。
ガンバって下さい!

2007/09/17 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

ほ~

プリ子、スゲーe-282

私もエコには興味アリアリだけど、そこまで考えてないや。
でも、安い商品を買う人がいなくなって需要がなくなったら
今その超低賃金で働いてる人はどうなるのかな?
その仕事さえなくなる・・・とかはないのかなぁ。

なんか難しい問題だね。。
でも、これからはもうちょっと考えて買い物してみるよe-287

2007/09/18 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

チコト  

コメントありがとうございます☆

v-378タカさま
どちらのお店でしょう??
気になりますので機会があればまた教えてくださいね♪
心洗われるようなことを書いたつもりはないのですv-356
世界にはいろんな悲惨な状況があり、
のほほんと日々平和に暮らしている私が
あれこれ偉そうに語っていいものかどうか正直悩みますし、
また、もっとたくさん伝えたいことがあっても
読者にとって重くなりすぎたり、説教臭くなってしまったり
すると嫌なので、控えめに表現したりしていますi-229
いろんなことを、バランス良く、
みなさまにお伝えしていくことができればと思っていますi-189
また読んでくださいね☆

v-378yuzuko
私も初めはそう思ってたんだけど・・・。
需要があるところに供給はなくならないんよね、絶対。
私達が買い物する時に考えないといけないことは、
「代金を支払うということは、その生産者なり小売店を
評価している」ことになるという事実。

安いチョコレートを手に入れる為に、
大規模な森林伐採を行い、農薬を撒き散らし、
小さな子どもに過酷な労働を強いているのは、
末端の消費者である私達なんだと思う。
少しお金を出せば、フェアトレードといって、
適正な賃金を得ながら、環境や健康に配慮して
作られたチョコレートを食べることができる。
その生産者や販売店は評価されるべきだと思う。
http://www.choco-revo.net/


コメント欄ではあるけれども、
私が本当に書きたいと思っていることを書くことができた。
yuzukoが質問してくれたから。
ありがとうねv-345

2007/09/18 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

こちらこそ

こちらこそ、勉強になったよ。

今、食の安全の問題や中国製品の問題・・・
これは全て「安ければいい」というだけで買ってしまう
消費者にも問題があるもんね。
たしか、ミートポークの社長もそんな風なことを言ってたな。

私も主婦になってやっぱり高い商品よりは安い方が
ありがたいと思うけど、一応は安すぎるものとかは
買わないようにしてる。
でもそれは「自分や家族の健康」のためだけやったわ。

「代金を支払うということは、その生産者なり小売店を
 評価している」
ってことは考えた事もなかったな~
そっか~、なるほどな~v-21

2007/09/20 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • 少年兵で使われた少年兵少年兵(しょうねんへい 英:Child soldier)、あるいは少女兵は、18歳未満の子供の兵隊のこと。特に、陣地を守らせたり、プロパガンダを提供するために、無理矢理に軍事活動に従事させる場合を指す。時に、子供のいけにえと言われることがあるが、宗
  • 2007.09.30 (Sun) 17:07 | 子供の遊び・文学いろいろ

Follow Me