プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

基礎化粧品の選び方〜クレンジング編〜

「絶対に綺麗になる!」と


決めた人のための1日1美容】


これまでの記事はこちらからどうぞ




46回目のテーマは



「基礎化粧品の選び方〜クレンジング編〜



です。







クレンジングの役割は、

「メイクを落とす」です。



いかにメイクを落とすか、

という「いかに」の部分で

メーカーは

しのぎを削っているという訳ですね。




例えば、

しっかり落とす

優しく落とす

香りで癒されながら落とす

素早く落とす

手軽に落とす

保湿しながら落とす

などなど。




なので、クレンジングを選ぶ時は、

そのクレンジングの「いかに」の

部分と自分の要求が一致しているか

重要になってきます。




例えば、

ダンサーさんなどで

ガッツリなメイクを落としたい時は

「しっかり」落とすクレンジングを

選びますし、


移動中の乗り物の中などで

なるべく周りが汚れないように

メイクを落としたい時は

「手軽に」落とすクレンジングを

選びます。





メーカーによっても違いますが、

一応洗浄力の目安となる基準を

お伝えしておきます。



上から、洗浄力が強い順番です。

画像はドラッグストアに置いてあるものの

代表選手を載せてみました。



①コットンに染み込ませてあるタイプ

拭くだけコットン 

②オイルタイプ(水でサッと洗い流せるもの)

オイルクレンジング

③ジェルタイプ

ジェルタイプ 

④リキッドタイプ

リキッドタイプ 

⑤乳液タイプ

ミルクタイプ 

⑥クリームタイプ

クリームタイプ 



コットンタイプは

とっても洗浄力が強いので

簡単に「手軽に」メイクを落とすことができます。



オイルタイプ、ジェルタイプ、リキッドタイプは

洗浄力にそれほど大きな違いはありませんが、

「しっかり」落とすタイプがほとんどです。




乳液は「優しく」落とすタイプ。



クリームは「保湿しながら」落とすタイプ。



と一般的には言われていますが、

メーカーによって配合されている成分には

大きく違っているため、

あくまでも参考程度に考えてくださいね☆




一番いいのは、

いろいろ試して

肌に合うものを見つけることです。




でも失敗したくないですよね。




信頼できるエステティシャンがいるならいいのですが、

化粧品を売りたいだけのエステもたくさんあるので

相談するのは難しかったりもします。




アマゾンや@コスメなどの口コミを見て選ぶのも

いいと思います。


ただ、似たような肌質の人が「いいよ!」って

言ってるからといって必ずしも自分にも合うわけではないので、

そこは割り切って「いっちょ試してみるか!」

という感じで、合わなかったらガンガンチェンジして

行きましょう。





合わないクレンジングを使っていると

毛穴が詰まって黒ずんできます。



鼻の角栓など、毛穴のつまりが気になる方は、

洗浄力をワンランク落として優しめの

クレンジングを一度つかってみてください。


乾燥やTゾーンのテカりが気になった時も

洗浄力の強いクレンジングを使いすぎている可能性があります。




乳液やクリームタイプのクレンジングは、

初めは「もの足りない?」

「ちゃんと落ちてる?」と感じても

今までが「洗い過ぎ」だった可能性が高いので

1本使い切るまでは使い続けてみましょう。





基礎化粧品を変える時は、

いっぺんに全部変えるのではなく

1アイテムずつ変えてくださいね!



もし肌荒れが起きた時に

どのアイテムが原因か

分からなくなってしまいます。




痒み、湿疹が出た場合は

すぐに使用を中断し、

使わなければ治るのかを

確認してみましょう。



化粧品が原因ではない場合も

ありますからね。






prismで使っているオーガニックコスメ、

イルチのクレンジングはミルクタイプです。


コーンオイルが主成分で

バラなどの美肌成分がたっぷり。


香りもテクスチャーも素晴らしく、

物足りなさも洗い過ぎな感じも

全然ない気持ちの良いクレンジングです。




気になる方は

こちらをご覧くださいね☆

私がイルチに惚れた理由






明日は洗顔料の選び方を

ご紹介しますね☆








***この「1日1美容」は

本気で綺麗になりたい人のための

考え方やノウハウをお伝えしています。


本気ではない人が

なんとなく読むためのblogでは

ありません***


「1日1美容」バックナンバー一覧







RELAX FOR BEAUTY 'PRISM

ベッド

04.jpg

武庫之荘にある、女性専用・

完全予約制のオーガニックな

こだわりのあるエステサロンです。


当サロンでは、お客様に無理に

化粧品の購入をお願いしたり、

コースを組んだり、

チケットを販売することは

致しておりません。


ただただ、お客様の問題解決と

健やかな美しさのために、

心からサポートしていきたいと

思っております。


どんな些細なことでも、

どうぞ気軽にご相談ください。


サロンのコンセプトはこちら

クレド(信条)はコチラ




 HP http://prismnet.jp

 TEL 06-6438-6123

 メール・お問い合わせフォーム

 11:0016:00(受付時間)

 *サロン予約空き状況

 *いいね!募集中!!

 *フォローしてね♡

 *アメブロも見てね

 *メッセ&マイミク大歓迎

 *prism動画集

 *お客さまの声 

 *Q&Aはこちら 



MENU(各コースをクリックすると、詳細な説明のページが表示されます。)

 FACE―――美肌を求める方に

 BODY FOR RELAX―――リラックスを求める方

 BODY FOR SLIM&DETOX―――デトックスに

 TOTAL―――お得なトータルコース

 BOWEL THERAPY―――腸のマッサージ





[ 山野千琴管理blog ]


小さなサロン向上委員会

http://ameblo.jp/salon-enhancement/


感受性の強い赤ちゃんとそのママへ

http://ameblo.jp/motherofcolor


My Precious, Prism Story☆

http://ameblo.jp/lohasjunkie/


関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me