プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

フラワーアレンジレッスン♪

1ヶ月くらい前になりますが、
フラワーアレンジの2回目レッスンがありましたROSE PiNK
やったことがない方も多いと思いますので
先生の営業妨害にならない程度に、
流れをお見せしますねハート
なんせ、楽しいんですあ

使ったのは、ケイトウ、カーネーション、リンドウ、スプレーバラ、スターチス。
しなこ先生は、当たり前かもしれないけど、お花についてすごく詳しくて
いろんな特徴やシーズンのことなどをお話してくださいます
きらきら
ケイトウの鮮やかなピンク色にラブハートでした。

hana1

まずは5面それぞれに1本ずつ挿していきます。
長さやバランスについて、しなこ先生から注意がはいりますアップロードファイル
挿しすぎると中でぶつかってしまうし、
挿さなすぎると不安定になるので、長さを決めるのが結構むずかしい絵文字名を入力してください
すでに優柔不断なのか決断力があるのか、
しなこ先生にはバレているようです
フンッ2

hana2

花の大きさや色合いなどバランスを見ながら、
間を埋めていきます。
まずはテーブルに並べてみて、おそるおそる先生に
「・・こ、これでいいですか?汗2
しなこ先生はニッコリ笑顔で「うん、カンペキはーと3つ


hana3


あとは隙間を埋めるようにバランスを見ながら挿していきます絵文字名を入力してください
隣でやってるお友達の作品を盗み見ながら、
「(あ~んアップロードファイルなんかちが~う!もう一回やりなおしたいなぁ・・・)」
同じようにやっているようでも随分と違ってきていますきらきら
私は1番初めに挿したお花が短くて(挿しすぎたのかも)、
全体的にこぶりになってしまいました。


hana4


できた時に綺麗に見えるようにするには、
隣同士のお花が繋がっているように綺麗に並んでいることや
離れて見てバランスを確認することなどが大事だそうですので
それを心がけているつもりなのですが、
出来上がりはなんだか少しいびつです絵文字名を入力してください
スターチスを使って、さらに隙間を埋めたり、
繋がりを作ったり作品に奥行きを持たせたり、
微調整していきますKIRA KIRA
なんかしっくりこないなぁ、と思っていても
しなこ先生の魔法のひと挿しで、見違えるようになるんですHeart
自分でひと挿しがキマッた時はかなり嬉しいあおんぷ2つ
ついつい、「今めっちゃキマッた~絵文字名を入力してください」と言って
お友達の邪魔をしてしまいます
汗(だらだら)

hana5


しなこ先生のステキなところは
片付けも丁寧に教えてくださるところです丸リボン
いかにゴミを少なくコンパクトに捨てるか、
綺麗に終わることが出来るかが、一番大事なのだそう。ステキ
heart

お花を触っている間は、
本当に無心になることができ、
やっぱり植物の癒し力はすごいなぁと思いますきらきら
日本はお花がとっても高いので、常にこういったアレンジを
楽しむことは難しいと思いますが、
いただいた時や庭に咲いた時にササッと活けることができるように
がんばりたいと思いますKIRA KIRA


FLOWER OFFICE ‘Angelique(アンジェリカ)’
出張レッスンと各種アレンジのプロデュースをされていますc-1

お問い合わせはprismまではーと2こ2こ


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'

↓応援クリックよろしくお願いします。
バナー
関連記事

 フラワーアレンジ

11 Comments

みなこ  

すてきーー

 めっちゃいいなぁ~v-238しなこちゃんのレッスン。神戸戻りたいわーー。ってなかなか難しいんだけれども。
 この間、ちこっちゃんにあった時にもわたしはかなり癒されているんだけれどもv-111みんな、はなれていてもいつまでたっても友達ってかわらないねぇv-238

 けど、お花、ほんとうにいやされるよねぇ。

2007/10/02 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

綺麗!

ピンクのお花はケイトウっていうお花なのか。
時々みかけて、なんて名前なのか気になっててんe-398

綺麗に終わることが出来るかが一番大事だなんて
しなこ先生素敵やな~。

私も最近、お花をアレンジメントする機会があって
楽しかったな~。
こういう時のために、日ごろからセンス
を磨いておかないといけないよね。
京都にもそういう素敵な教室あったらいいな~。

2007/10/02 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

素敵やな~

しかも チコツ 写真撮るのうまいよな!!

何かと センスエエな~

そのセンスわけて・・・・・・

2007/10/02 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

sho☆sho  

ほんま素敵やわ~e-398
やっぱり生花でのフラワーアレンジの方がええな~
プリザーブはお花がかわいそうな気がするねんe-263

私もお姑さんのおかげで お花の生け方・扱い方はだいぶ身についてきたと思うねんe-319
でも 丁寧な片付け方はちっとも考えたことがないわ~
また 教えてねe-343

2007/10/03 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

luce  

綺麗

お花の色合いがともてもラブリーでいいですねv-238
写真を見てるとそういえばこんなゆうに私も習ったな~と少し思い出しましたv-10

2007/10/03 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

まめたん  

ぅわぁ~!!!

めっちゃ上手やんv-254
そーゆー感じの大好きv-238
私も華道、茶道、着付けのできる女性になりたいv-237
育児を終えたらゆっくりやるつもりですv-22

また作品載せてねv-221

2007/10/03 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

チコト  

コメントありがとうございます☆

v-254みなこ
私もみなこに会えて、離れていても変わらなくて
お互い大切に思い合える友達がいることに幸せを感じたよe-51
神戸に来た時は絶対連絡してねe-2

v-254yuzuko
そうそう。漢字で書くと鶏頭って書くそうなんだけど、
たしかにニワトリのトサカみたいな質感だったよe-78
京都も可愛いおしゃれなお店いっぱいあるし、
町並みが全部センスいいから、センスを磨くにはもってこいだねe-68
また遊びに行くから、例のフレンチのお店連れて行ってね~e-69

v-254サブリナ
あたしはサブみたいなしゃべりのセンスが欲しい~e-2
しゃべりはね、多分けんちゃん以下やで☆
写真はコツがあるねんよe-94
でも1枚の写真撮るのに何回もやり直したりするから、
一緒にいたらちょっとしんどいと思うよ~i-229

v-254sho☆sho
先月プリザもやって、楽しかってんけど、
やっぱり生花の方がいいよe-2
プリザは、生き物を扱っている気がしなくて、
工作みたいな感じやけど、生花は触ってて優しい気持ちになるe-51
いつもsho☆shoがお家で綺麗にお花やグリーン飾っているのを見て、
私も刺激うけてますe-241

v-254luceさん
10月末のご予約の時は、
新しい作品を見ていただけると思いますe-48
まだ始めたばっかりなので、大目に見てくださいねi-278

v-254まめたん
華道、茶道、着付けいいねぇ~e-51
日本の伝統文化って本当に素晴らしいよねe-69
ただ型を習うだけではなくて、その心を学ぶことができるし、
感性が養われると思うe-53
今日もsho☆shoちゃんと、ワビサビについて話しててんv-365
私達の世代が、ちゃんと日本の伝統文化を学んで、
いい形で次の世代に残していかないといけないのかもねi-236

2007/10/05 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

今生  

植物の癒し力は本当にすごいと思ったのは
妻が乳癌で病みそれと戦っているときに
薔薇やユリを育て始めました。
その育て方で綺麗に花を咲かせてくれる
そこに命の力を感じたお陰で小さな手術ですみ
今は癌から逃げず戦えるのも植物のお陰だと
思っています

2007/10/06 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

チコト  

コメントありがとうございます

v-254今生様
奥様は植物のパワーによって癒され元気をもらって
いらしたんでしょうねv-352
きっと心の優しい女性なのでしょうね。
植物も人間も、元気で生きる源はお互いに支えあっているという
実感なのかもしれません。
いつも植物を身近に感じられるような暮らしが出来たら、
もっと優しい世の中になるんだろうなー。
いつもコメントありがとうございます。

2007/10/09 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

shinako  

コメントがかなり遅くなりましたが、
こんな風にレッスンの足跡を残していただけて、
なんだか小恥ずかしいような・・・
でも、とても嬉しいですe-267

とても素直な気持ちでレッスンに参加してもらっているのが
手にとるようにわかります☆
プリズムちゃん、きっとすぐに上達するよe-266

これからもどうぞよろしくお願いしますv-10

2007/10/12 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

チコト  

☆しなこせんせー☆
コメントありがとう♪
迷惑かな、とも思ったのですが大丈夫だったならよかったです☆
今月のレッスンも楽しみにしているので
よろしくお願いします♪♪

2007/10/14 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me