プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

基礎化粧品の使い方~美容液編~


「絶対に綺麗になる!」と


決めた人のための1日1美容】


これまでの記事はこちらからどうぞ




55回目のテーマは



「基礎化粧品の使い方〜美容液編〜」



です。





美容液はお手入れの要です。 

お肌の悩みを積極的に解決に 
導いてくれるのは 
美容液であると考えています。 


お化粧水やクリームは、 
お肌のコンディションを 
保つのが役割。 


そこに、美白したいとか 
アンチエイジングしたいとか 
ニキビを早く治したいとか 
それぞれのお手入れの目的が 
生まれた時に使うのが 
美容液だと思っています。 


もちろん、お化粧水やクリームにも 
そのような作用がないわけではありません。 


でも本来の目的からいえば、 
お化粧水はお化粧水の役割、 
クリームはクリームの役割があって、 
どちらも美容液の効果を 
最大限高めるための 
「補助」ということになります。


基本的には美容液は唯一、 
肌の深部に届くことを 
目指して作られている基礎化粧アイテムです。




それでは、お化粧水で潤ったお肌に対して
どのように美容液を塗れば
最大限その実力を発揮できるのでしょうか。



答えはとってもシンプルです。



でも意外とできない人が
多いのではないかな。



答えは
「心を込めて塗る」です。



なんじゃそりゃって
今思いましたか?



心を込めて塗ることを
甘くみていませんか?



心を込めて塗ることは
何よりも大切なお肌のお手入れの
ステップです。



心を込めないなら
お手入れしても
意味ないですよ。



本当にそれぐらい
大切だと思ってください。



では実際に
心を込めるとは
どういうことか。




色々なアプローチがあると思いますが、
私が現段階でやっている方法を
ステップにしてお伝えしますね。



まず、ステップ1。


美容液を適量手の平に取り
手の温度で温めます。


ステップ2。


顔を覆うように
手の平で包み込みます。


ステップ3。


数秒キープしてから
全体に伸ばします。



ステップ4。


もう一度顔を覆うように
両手で包み込んでから静止し、
3回深呼吸します。



ステップ5。


自分の顔とお肌と対話します。

「今日もあなたのおかげでニコニコ笑えたよ❤️」

「乾燥する場所に長くいてしまったけど
頑張ってくれてありがとうね❤️」

「今まであなたと一緒に生きてきて
本当に幸せだったよ❤️」

「これからもずっと一緒だよ❤️」


先日このblogでもおすすめした、
スケーリングという
自分の内側を数値にして測定する
時間をこの時に持っても
いいかもしれません。


いずれにしても、
嫌なところとかマイナスなところには
この時は注目せず、
いいところ、好きなところ、素敵なところに
注目してそこをじっくり感じるようにします。



ステップ6。

再度深呼吸を3回してから、
美容液を全体的にしっかりと浸透させます。


ステップ5の時に
しっかりお肌と対話して
お肌と気持ちが通い合うことができれば、
手の平からじんわ〜りと
温かい気がお顔に流れてくるのを
感じることができると思います。



この「温かい気」こそが
お肌のお手入れにとって
何よりも大切なエッセンスなのです。



これを抜きにして
基礎化粧を語ることはできません。



眉唾に聞こえるでしょうか。

綺麗事に思えるでしょうか。

本当に綺麗な人が
そんなことをわざわざやってるわけがないと
思われるでしょうか。



たしかに毎週エステに通ったり
美容皮膚科で何かの注射をしたり
手軽に綺麗になれる方法は
あるかもしれません。



でも、あなたが知りたいのは
そんな情報ですか?



お金をかけて得た綺麗で
胸を張って人前に立てますか?



エステの仕事をしていながら
矛盾したことを言っているように
聞こえるかもしれませんが、
私はお客様一人ひとりが
ご自身のセラピストになって
お肌の状態のことがわかるようになって
どんなお手入れをすればいいか
わかるようになるのが
一番大切だと思っています。


私はそうなっていただけるように
アシストすることに喜びを感じています。



本来のエステティシャン、セラピストは
そのようなスタンスであるべきだと
思います。



自分でケアできるようになって初めて、
プロのお手入れの素晴らしさが
またあらためて感じられるのだとも
思っています。





話を元に戻します。




お肌を手の平で包み込んで
心を込めて気を送ることは、
本当に何よりもお肌を綺麗にします。


一度本気でやったことのある方なら
わかると思います。




私ももちろんやっています。



美容液をお肌に塗って
手の平で包んで、
「いつもありがとう〜!大好きだよ〜!!」
って言ってあげるんです。
心の中で言っても構わないと思います。

本気でお肌と気が通い合った時、
手の平からじ〜んって温かい温度が
感じられて、すごく癒されます。



そしてそっとお顔から手を離す。


その時にね、
お顔がパァ〜って明るくなるんです。


ピカ〜って本当に白く光るんです。



炊きたての白米みたいに
内側から発光して
ツヤツヤのピカピカになる。



その瞬間に
「うわぁ幸せ❤️」って
感じるんです。




こういうことが
日々本気でできる人って
幸せだなって思いませんか?



「自分で自分をご機嫌さんにできる」
綺麗な人の条件でしたね☆




本当に本当に大切なことなので
必ず実践してください。



毎日やれば1週間でお肌は
劇的に変わるはずです。




やってみたよ、
本当にお肌がピカって光ったよって
コメントが来たらいいなぁ☆

楽しみに待ってよう。





明日はクリームの塗り方を
お伝えしますね!





***この「1日1美容」は

本気で綺麗になりたい人のための

考え方やノウハウをお伝えしています。


本気ではない人が

なんとなく読むためのblogでは

ありません***


「1日1美容」バックナンバー一覧







RELAX FOR BEAUTY 'PRISM

ベッド

04.jpg

武庫之荘にある、女性専用・

完全予約制のオーガニックな

こだわりのあるエステサロンです。


当サロンでは、お客様に無理に

化粧品の購入をお願いしたり、

コースを組んだり、

チケットを販売することは

致しておりません。


ただただ、お客様の問題解決と

健やかな美しさのために、

心からサポートしていきたいと

思っております。


どんな些細なことでも、

どうぞ気軽にご相談ください。


サロンのコンセプトはこちら

クレド(信条)はコチラ




 HP http://prismnet.jp

 TEL 06-6438-6123

 メール・お問い合わせフォーム

 11:0016:00(受付時間)

 *サロン予約空き状況

 *いいね!募集中!!

 *フォローしてね♡

 *アメブロも見てね

 *メッセ&マイミク大歓迎

 *prism動画集

 *お客さまの声 

 *Q&Aはこちら 



MENU(各コースをクリックすると、詳細な説明のページが表示されます。)

 FACE―――美肌を求める方に

 BODY FOR RELAX―――リラックスを求める方

 BODY FOR SLIM&DETOX―――デトックスに

 TOTAL―――お得なトータルコース

 BOWEL THERAPY―――腸のマッサージ





[ 山野千琴管理blog ]


小さなサロン向上委員会

http://ameblo.jp/salon-enhancement/


感受性の強い赤ちゃんとそのママへ

http://ameblo.jp/motherofcolor


My Precious, Prism Story☆

http://ameblo.jp/lohasjunkie/




関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me