プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

基礎化粧品の使い方〜保湿クリーム編〜


「絶対に綺麗になる!」と


決めた人のための1日1美容】


これまでの記事はこちらからどうぞ




56回目のテーマは



「基礎化粧品の使い方〜保湿クリーム編〜」



です。





保湿クリーム、乳液は
水分と油分を混ぜ合わせて
乳化させて作ります。



水分を入れずに
シアバターやミツロウを
油分と合わせて作るものもありますが、
それはクリームとは呼びません。


おそらく〇〇バターとか
バームと呼ばれていると思います。



バターやバームは
かなり乾燥が進んでいる方向けですが、
水分が入っていないので
この行程の前に
相当お肌に水分を含ませておかないと
いけませんね。



吹き出物ができやすい方には
お勧めできませんが、
乾燥のひどい方が
保湿クリームや乳液を塗った後に塗るのは
なかなかお勧めです。



今回は、
水分と油分を乳化させて作る
クリームと乳液について
その効果的な塗り方を
お伝えします。



クリームの選び方の時にも
お伝えしましたが、
クリームの役割は
お肌に吸収させたお化粧水や
丁寧に浸透させた美容液を
封じ込めて保護することです。



クリームに含まれている
油分が蒸発しにくいので
封じ込めるということが
可能になるわけです。



ではなぜ水分と油分を
乳化させたものである必要があるのか。



お肌は基本的な性質として
NMF(天然保湿因子)と呼ばれる物質を
作り出しています。



NMFは、毛穴から出る汗(水分)と皮脂(油分)が
混ざり合い、そこに常在微生物が混ざることで
できる天然の保湿クリームです。



このNMFはお肌にとって必要な成分が
全て入っていると言っても過言ではない
素晴らしい物質なのです。



汗というと、
暑い時しか出ないイメージがあると思いますが、
目に見えないほどの量の汗を
私たちは環境に合わせて
分泌したりしなかったり
しているのです。


皮脂も然り。



でもその汗と皮脂の分泌のバランスが悪かったり、
そもそも出にくかったり、
出たと思ったらすぐに拭き取られたり
洗ってばかりにされたり
過酷な環境に晒されたり
メイクなど違うものが入ってきたり
するからお肌にトラブルが起こるわけです。



小さい子供のような
本来のお肌の美しさを手に入れるには
このNMFを正常にする必要があります。



ですが、現代の大人たちにとって
お肌に良い完璧な環境を上げることは
極めて難しいでしょう。



食生活一つとっても
たくさんの情報がある中で
一体どれを実践すればいいか
分からないし、
分かったとしてもそれを
完全に実践することは
まずできませんよね。


(やってる人もいると思いますが。)



そこでお化粧品の力を借りる
というわけです。



なので、保湿クリームを選ぶ時には
そのクリーム自体の
水分・油分のバランスが
とても重要になってきます。



それが自分のお肌と合うかどうか、です。



基本的には
乳液は水分の方が多くて油分少なめ。


クリームの方が油分は多めと考えます。


でも製品によって必ずしもそうとは
限りませんので
実際に使用してみないと
自分に合うかどうかは
本当には分からないと思います。



企業の広告や口コミに惑わされることなく
誠実にお化粧品を選びたいですね☆




塗り方としては、
美容液と同じように
適量を手のひらで温めてから
顔全体に塗布し、
温めながらよく浸透させることです。



決して擦り込まないこと。



油分が多めのクリームだったら
ここで軽くマッサージをしても良いと
思いますが、
摩擦は与えないように注意します。



ちなみに、
マッサージは
マッサージオイルやマッサージクリームを
使用するのがベストです。

マッサージやパックなどの
スペシャルケアについては
また別の機会にお話ししますね。




手のひらで押さえるようにして
お肌にじっくりとクリームを入れ込んで
浸透させたら、
目元や口元など
乾燥やおシワが気になるところだけに
重ね塗りします。



重ね塗りしたところは
少し厚めに乗せるイメージで
トントン、と優しくタップして
置いていきましょう。



以上がクリームの塗り方です。




夜はたっぷりめ、
朝はやや控えめに塗ります。



ご自身のお肌の状態に合わせて
塗る量や塗る場所もコントロールして
いただけたら一番良いと思います。



イルチのクリームは
たっぷり塗って寝ると
翌朝顔を洗う時に
ツルンとした感触になります。

パックしたみたいで
本当に気持ちいいので
一度試してみてほしいな☆


イルチって何?
どんなコスメなの?
という方はこちらのリンク
見てください。

私がなぜイルチに惹かれてやまないのか
お分りいただけると思います。



明日は
日焼け止めの塗り方を
お伝えします!




***この「1日1美容」は

本気で綺麗になりたい人のための

考え方やノウハウをお伝えしています。


本気ではない人が

なんとなく読むためのblogでは

ありません***


「1日1美容」バックナンバー一覧







RELAX FOR BEAUTY 'PRISM

ベッド

04.jpg

武庫之荘にある、女性専用・

完全予約制のオーガニックな

こだわりのあるエステサロンです。


当サロンでは、お客様に無理に

化粧品の購入をお願いしたり、

コースを組んだり、

チケットを販売することは

致しておりません。


ただただ、お客様の問題解決と

健やかな美しさのために、

心からサポートしていきたいと

思っております。


どんな些細なことでも、

どうぞ気軽にご相談ください。


サロンのコンセプトはこちら

クレド(信条)はコチラ




 HP http://prismnet.jp

 TEL 06-6438-6123

 メール・お問い合わせフォーム

 11:0016:00(受付時間)

 *サロン予約空き状況

 *いいね!募集中!!

 *フォローしてね♡

 *アメブロも見てね

 *メッセ&マイミク大歓迎

 *prism動画集

 *お客さまの声 

 *Q&Aはこちら 



MENU(各コースをクリックすると、詳細な説明のページが表示されます。)

 FACE―――美肌を求める方に

 BODY FOR RELAX―――リラックスを求める方

 BODY FOR SLIM&DETOX―――デトックスに

 TOTAL―――お得なトータルコース

 BOWEL THERAPY―――腸のマッサージ





[ 山野千琴管理blog ]


小さなサロン向上委員会

http://ameblo.jp/salon-enhancement/


感受性の強い赤ちゃんとそのママへ

http://ameblo.jp/motherofcolor


My Precious, Prism Story☆

http://ameblo.jp/lohasjunkie/







関連記事

0 Comments

Add your comment

Follow Me