プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

男性も必見!コレが生理の悩み☆

最近、周りにこんな婦人科系トラブルで悩む女性が多くいらっしゃいます。


【生理不順】
だいたい28日周期で来る生理が、
遅れたり早く来たりする症状。

遅れてくる場合は、
妊娠したのではないか、という不安を抱いたり
経血の量が異常に多くなったり、
生理痛もひどくなったりします。

逆に周期が早すぎると、
生理のわずらわしさに悩まされることになりますし、
ナプキンの消費量も増え、経済的にも負担がかかります。

周期がバラバラでいつ生理になるかわからないという人は、
海や温泉などの予定が狂うことが多く、
その度に辛い思いをします。

また、半年や1年はおろか、2年や3年以上も
生理が来ない人もおられます。
その場合は「生理不順」ではなく「無月経」となります。


【生理痛】
特に生理の1日目や2日目に
出血に異常な痛みを伴ったり、
腹部や腰に鈍くて重い痛みを感じる症状。
ひどい場合は頭が痛くなる人や、
手足の痺れを伴う方もいらっしゃいます。

貧血状態になり、顔や手足の温度が無くなり、
脂汗が出るという症状もあります。

もちろん、仕事に差し支えるほどの痛みです。
男性の多い職場などで
生理痛を理解してもらえなかったりすると
精神的苦痛を感じることもあるそうです。

生理痛のひどい方は
毎月毎月、苦痛や激痛と戦っているのです。


【PMS】
生理前になるとおこる、
頭痛、吐き気、むくみ、倦怠感、イライラ、悲しみなど
身体的、あるいは精神的症状。

普段はなんでもないようなことに腹が立ったり
無力感を感じて鬱状態に陥ったり、
情緒不安定になってちょっとしたことで涙が出たり
ひどい方になると死にたくなるほどの落ち込みがあります。

PMS、すなわちホルモンバランスの異常が原因であることに
気づかずにそういった不安を抱えている女性も多いでしょう。

ストレスや、周囲の方の無理解によって
症状がよりひどくなります。



きらきら生理のトラブルを抱えている方へきらきら
その辛さは、あなた自身のせいではありません。
ホルモンのバランスが悪いのです。
決して自分を責めないであげてください。
仕事が忙しすぎたり、対人関係のストレスがあったり、
冷えや血行不良、子宮内膜症などの婦人科系疾患など
いろいろな原因がその症状を引きおこしています。

ゆっくり自分の為に過ごすことのできる時間が、
1日に1時間でもありますか?
週に1日でも、体を温めて疲れを癒してあげられる日がありますか?
悩みを相談できる人はいますか?

それらが無いなら、
ピルを飲むのも1つの手です。
ピルが内膜症や筋腫などの疾患に対して
万能ではないのは否めませんが、
少なくとも上記の3つの悩みからは開放されるでしょう。

ピル以外にも、漢方やアロマ、ハーブ、健康食品など
選択肢はいろいろあります。
どんなものが合っているか人によっても違います。

大事なのは、自分の心と体を守るために、
もっと積極的に調べたり学んだりして、諦めずにトライすること
だと思います。


ホルモンは女性の美と健康の大部分をコントロールしています。
更年期を過ぎた方にも無関係ではありません。
アンチエイジングには女性ホルモンが有効です。
ホルモンとは生涯付き合わなくてはいけません。
上手な付き合い方を改めて考えてみるのもいいですねはーと2こ2こ


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'

↓応援クリックよろしくお願いします。
バナー
関連記事

 婦人科系トラブル

9 Comments

sho☆sho  

ほんまホルモンにはまいっちゃうね~
私もホルモンには 悩まされているけど
プリちゃんのおかげで 諦めずにホルモンと上手に付き合おうっと思うようになれたで~
プリちゃんとの時間が癒しです♡(✿◡‿◡ฺ)
お互いに頑張ろう!!!

2007/10/20 (Sat) 09:48 | EDIT | REPLY |   

ちこと  

コメントありがとうございます!

♡sho☆sho♡
わたしだって!sho☆shoのおかげで
YOSAにも目覚めたし、
いつもいい刺激をもらってるよ~!!
本当にありがとう!
ホルモンは長期戦覚悟でお互いがんばろうね!!

2007/10/20 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

サブリナ  

そうか~

私 基本的に生理もそうやけど
体がホンマに丈夫で 生理痛も1回もなかったし、 量も(他の人の量しらんけど)多分 少ないし、日数も短いねん。
でも 姉妹のかえちゃんは真夏でも 生理の日は おなかに ホッカイロせな 耐えられへんみたいで 毎回薬のんでる・・・・

多分 姉妹やから 同じ様に育ってきてるけど かえちゃんの方が ホルモンバランス悪いんやろな!!??

でも サブリナ セリナを産んでからちょっと体質が変わったみたいで、
冷えを感じたり(冬場に)
生理の時に おなかが重たく感じたりやって
 どうしたかな~??年かな??って思ってたけど ホルモンやってんな~

今まで ホルモンとか目に見えない物はあんまり信じてへんかったけど
妊娠すると ムダ毛が生えてこなくなるねん。これも 女性ホルモン めっちゃ働いてる証拠やんな~!!

サブリナは 生理が少なかったり 日数が短いのは 子宮の壁??か なんかが 薄いからだって 先生に言われて、それが原因で
妊娠中も大変ですで~

多いのも アレやけど 少ないのもどうかな??やな!!


2007/10/21 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Magnolia  

私は、初めて妊娠してから生理痛が無くなってん。
しかもたいがい3日で終わるし多い時いうてもほんまに知れてるねん。
血の色がしゅう色で赤くないねん・・。
でも周期は乱れるコト無くやなぁ~
心配してたけど・・まあ今回もどんぴしゃで妊娠したなぁ・・。

サブリナの言うとおり妊娠1人目の時はほんまに毛が生えてこなかったで。2人目の時は脚も腕も生えてきたけどね。でもサブリナ元々腕毛とかあんま無いかったんちゃう??


出産後はおかしいくなるくらいホルモンのあれで、寂しくなって夜中にワンワン泣いてたり急に涙が止まらなくなったりご飯も食べたくないくらいほんまにうつっぽいくなって落ち込んでしまったた。1週間くらいは苦しかったな~。
今もおっぱいあげてる時になんか気持ちがおかしい時あるわ。

女ってほんまに大変よね。でもホルモンはきれいになるためにも大切やねんね。

2007/10/22 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

みなこ  

筋腫

わたしも筋腫持ちなの。ママにもお姉ちゃんにも筋腫あって、わたしも。別に、そんなにひどい生理痛もないけど。半年に一回、おっきくなってるかみせにいってるよ~(>_<)。

けど、今は、ストレスが多いせいか、精神的に弱ってるせいか、毎朝起きると胃が痛くて、口の上にできものできちゃった(;_;)。プツっと。それが治らないし、痛々しいんだよね。。

ちこっちゃんの留守電の温かい声に涙だよ。みんなの優しさで今は頑張ってお仕事へ行ってるよ~。また、ちこっちゃんのところで癒されたいな。

2007/10/22 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

まめたん  

私も独身の時は辛かった~!
必ず生理の1日目か2日目は仕事休んでたもん!!
無排卵月経とかで、薬飲んだりしてた。
でも1人目産んだらめっちゃ楽なった★
痛みは多少あるけど、仕事行けるくらいやし♪
ストレスだらけの職場ってのは
大きかったと思うわ!

2007/10/22 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ちこと  

コメントありがとうございます!!

コメントありがとうございます!!!
やはり、ホルモンでトラブルのない女性はいないのでは、と思うほど
みなさん何かしらありますね!
改めて実感しました。

★サブリナ

妊娠、出産によってホルモンが大きく変わる人は多いよね。
子宮の壁っていうのは多分、子宮内膜のことやと思う。
生理は内膜が剥がれ落ちることによっておきるから、
内膜が薄いと剥がれ落ちる量も少ないからね。
でも、それによって妊娠中はどういう風に大変になるのか
私は良く知らないから、また教えてね☆
妊娠中は体毛が濃くなる人と薄くなる人がいるみたい。
濃くなるのは理屈上わかるけど、
なんで薄くなるんやろう…。
誰か知ってる人いたら教えてください☆


★Magnolia

Magnoliaも生理痛があって、妊娠がきっかけで治ったんやね♪
逆に妊娠以降ホルモンバランスが悪くなる人もいるらしいから、
Magnoliaはラッキーだったと思うよ!
3日で終わるっていうのはサブリナと同じように
内膜が薄いってことなのかな?
血の色は黒っぽいよりは朱色に近い方が
体の中が綺麗ってことじゃないかな、と私は思います。
毛が薄くなると、女の子、濃くなると男の子っていう迷信があるそうやけど、
Magnoliaは正にそれ通りってことやね☆
マタニティーブルーしんどかったんや。
疲れとか、精神的負担によってひどくなるから、
周りの人に上手に甘えながらやっていけるといいね☆
Magnoliaは子育てのプロやから私の時はいろいろ教えてもらうよ!!


★みな子

みな子も筋腫があるんやね。
ホルモン療法もあるけど、妊娠して治る人もいるし、
大きさとか、生理痛がないかとかを見ながら
上手く付き合っていく人もたくさんいるよ。
でも中には妊娠しにくくなる人もいるみたいやし、
基礎体温を付けるようにするのがお勧めかな。
ストレスは万病のもとやし、
みなこの悩みが1日でも早く解決するように
祈ってるからね!!
がんばろうとしないで、自分の心に素直になってあげてね☆


★まめたん

やっぱりまめたんも妊娠によって改善されたんや~!
妊娠、出産ってすごいパワーがあるんやね♪
でも、仕事休むくらいやから、相当生理痛はひどかったんやろうな。
無排卵月経は薬によって改善されたのかな?
ストレスがなくなったら自然に改善されたとか?
また話聞かせてね☆


自分ひとりでは、1つの体験しか出来ないけど、
いろんな人にいろんな体験とか話を聞せてもらうことで、
他の人の辛さとか悩みを多少なりとも
分かってあげられるようになると思ってます♪
これからもみなさまよろしくおねがいいたします!!

2007/10/24 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

まめたん  

多分、私の場合は
仕事をやめたことと、
食生活で自然と改善されたと思う。
仕事をやめて嫁いできて同居してすぐだったのに
妊娠できたってことはいまだに不思議なくらいなんだけどね(●´ω`●)ゞエヘヘ


2007/10/25 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

涼宮ハルヒ  

no subject

はじめまして。
私は13歳の中1です。

私の母は生理痛がひどくて、ナプキンを取り替えてもすぐ漏れることは当然だったそうです。
その遺伝なのか、私にも重い生理痛がきます。

小学生の頃に初経が来て、最初は6日で終わってましたが、そのうち8日続くようになり、痛くて痛くてたまりません。
周りの男子は幼いバカしかいないので、生理のときお腹を殴られていたかったです。

最近は吐き気もきます。

生理痛が無い人は平気な顔してますけど、思った以上につらいですよ。
下痢になるのは私にとって、生理が来た証しになってる位です。

男性は女性への優しさをもっと意識してください。
3日や4日で生理が終わる友達には、私の気持ちなど分からないのか、普通にドついてきます。

この年でこんなに重いと、先が怖いです・・・。

2009/10/02 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me