プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

本物のホスピタリティは「愛」だと思うから。

よく、ホスピタリティとマナーを
混同されている方がいるように感じます。

women-1184847_640.png

言葉遣いを丁寧にすることや、
ドアを通る時に先にお客様を通すことや、
お客様より高い位置から話しかけないこと、
などは「マナー」です。


接客において知っておかなければいけない
技術のような物です。


「マナー」をきちんとわきまえているかどうかは
基本中の基本であって、そのことと
ホスピタリティはほとんど関係がない物だと思います。



なぜなら「マナー」は「社交辞令」に等しいからです。


社交辞令(しゃこうじれい)とは日常から行事風習などといったあらゆる場面での人間付き合いにおいて、物事を円滑に進めるために発言することが望ましいとされている挨拶や相手を誉める言葉。これは行うことにより相手に対して本音を言っている場合と、止むを得ずであったり利益のために相手に対して不本意や偽りの態度をとっている場合とが存在する。2010年には深く考えずに軽い気持ちで相手を誉める傾向が強いという社交辞令女子なる女性が増えていると報道された。
ーーーwikipediaより。

「物事を円滑に進めるため。」の言動。


これに対しホスピタリティは
「思いやり」「心からのおもてなし」と
定義されています。



マナーとホスピテリティは似て非なるもの。


ホスピタリティがあれば
多少敬語が崩れていても問題はありません。



むしろ、何でもかんでも慇懃無礼に接するよりも
親しみを込めたお声かけの方が
お客様に心地よさを感じていただける場合もあるのです。



心のこもっていない形式ばった丁寧さよりも、
温かい心のこもった馴れ馴れしさの方が
ずっとお客様の気分を穏やかでくつろいだ状態に
させることができると思います。



エステ、リラクゼーションサロンは
お客様のお肌に直接触れるお仕事です。



ご来店からベッドに上がる前の段階で
どれだけ緊張を緩めていただけるかが
トリートメントの成否を左右すると言っても
過言ではありません。



かといって、初めて会ったのに
いきなり友達のように話しかけられても
お客様はびっくりしてしまうでしょう。



何回めで敬語を崩すのか?
年上と年下で対応を変えるのか?
お客様のボケにツッコむのか?


具体的なマニュアルはありません。
こういうことは理論的に考えることでも
誰かに教わることでものでもないのです。



①お客様との間の空気感をちゃんと感じること。

②お客様に対する「」を表すこと。



が何よりも大切なことなんです。


偽物のおもてなしの心では必ずお客様に伝わってしまいます。




目の前のお客様に
」をもって接することだと思います。



そこができていれば
気難しいお客様やクレームに悩むことは
まずないでしょう。



私は自分のことだけど胸を張って言えます。

そんじょそこらのサロンには絶対に負けないくらい
目の前のお客様にを込めて接しています。



だから私のホスピタリティは最高だと思います。
(マナーがなってなかったらすみません💦)



おかげさまで
お客様のことやクレームのことで
悩んだことは独立してからただの一度もありません。



本当に幸せなセラピストをさせていただいているんですよ〜♡



さあ。
今日も大好きなお客様がお見えになります!


を込めて。優しさのすべてを込めて。

ご来店を心からお待ちしております!!!!!




まずは9月限定の美白フェイシャルキャンペーンで♡
16,000円→¥10,000です♡

詳しくはこちらのページでチェック♪



次回の小顔道場開催は
9/28(木)10:00〜11:30
行います!!

料金は2,000円!
(1週間前までのご入金で¥1,500)

小顔道場チラシjpg 

小顔道場ってなに?
詳しく知りたい!!という方は
こちらの記事をご覧ください♡



RELAX FOR BEAUTY 'PRISM


ベッド

04.jpg


武庫之荘にある、女性専用・


完全予約制のオーガニック


こだわりのあるエステサロンです。



当サロンでは、お客様に無理に


化粧品の購入をお願いしたり、


コースを組んだり、


チケットを販売することは


致しておりません。



ただただ、お客様の問題解決と


健やかな美しさのために、


心からサポートしていきたいと


思っております。



どんな些細なことでも、


どうぞ気軽にご相談ください。



サロンのコンセプトはこちら


クレド(信条)はコチラ





 HP http://prismnet.jp


 TEL 06-6438-6123


  メール・お問い合わせフォーム


 11:0016:00(受付時間)


 *サロン予約空き状況


 *prism動画集


 *お客さまの声 




[ 山野千琴管理blog ]



小さなサロン向上委員会


http://ameblo.jp/salon-enhancement/



感受性の強い赤ちゃんとそのママへ


http://ameblo.jp/motherofcolor



My Precious, Prism Story☆


http://ameblo.jp/lohasjunkie/







関連記事

 オーガニックコスメ サロンメニュー 美白 スキンケア ボディケア おもてなし ホスピテリティ

0 Comments

Add your comment

Follow Me