プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

茂木先生の講演は芸能界のオフレコトーク満載!あっという間の1時間でした☆

(昨日アップするっていってたのに・・・!!)



大トリは脳科学者の茂木健一郎先生でした!


私の敬愛している若き哲学者中島芭旺くんとも仲良しの
茂木先生。


茂木先生のお話は、漫談のようでした。

会場をドッカンドッカン湧かせていました!!



登場の際に
「かわいい!」と客席から女性の声が飛び交う、
という独特な風貌というか仕草、佇まい。


モジャモジャ頭とひと時もじっとしていない落ち着きのない様子が
たしかに母性をくすぐるかも(笑)





講演内容は・・・

タイトル「脳の使い方で、こんなにも人生が変わる」

とは全く関係ありませんでしたね(笑)




あとで誰かから怒られなかったかな(笑)



でもきっとそういう「こういう時はこうすべき」
という概念なんて飛び越えてしまって
突き抜けてしまっている人なんだろうな。



お話は主にTVで言えないようなオフレコトーク。


ここで書いていいのかな?
とも思いますが(笑)

ダメとも言われていないので
とりあえず暴露してしまいますね〜(笑)




まず、全体のお話の内容を通して貫かれていた一つのテーマが
「個性」。



25年間脳の研究をしてきて、「人を全体として捉える」を極めると
「個性」というところに落ち着くと。


そういう意味ではTVは罪が多いメディアですと。



長年TVでもご活躍されてきた茂木先生だからこそ
おっしゃれるお話ですね。



続きます。



地上波TVは「メジャー」という名の下に
個性を消してしまっている。

TVの出演者はキャラクターに成り下がる。

それが人間、という見せ方をしてきた。



例えば、あなた方(観客)とステージに立っている
DaiGoとどちらが特別な人間ですか?と。




どちらも特別ですよね、
SMAPも普段話してると普通のどこにでもいるお兄ちゃんですよ、と。
仕事はプロとしてやっているんですと。



TVは見せたい部分しか見せない。



(その一部分を見て、私たち一般人は
素敵だな、かっこいいなと思って
自分にないものや足りないものを追い求めちゃう。


でもそこが全てじゃないんですよね。)


すみません、ここから箇条書きでいきます。

◯あらゆる天才の中でいちばんの天才は宗教の天才だと思う。
 しかし怪しいものとそうじゃないものを見分けるのが難しい。

◯無農薬リンゴの木村秋則さんのNHKでカットされたお話
 ・UFOに乗って白人の女性と会った。
  →数年後?TVにその白人女性が出ていて
   UFOに乗った時メガネの日本人のおじさんが
   乗ってたと話していた(笑)
 ・畑に銀色の円盤がビュンビュン飛んでいた。
 ・自転車が止まって見上げたら
  松の木に大きな龍がいた。
 
◯いいスピリチュアルと悪いスピリチュアルを見分けるには
 手元のこと現実のことをいかにちゃんとやっているか。
 
◯脳科学的に個性とは、欠点と長所が表裏一体になったもの。

◯落ち着きのない人=切り替えが速い

◯市川海老蔵氏は東北のある寺でもらった龍を育てている。

◯乙武洋匡氏は誕生の時の「可愛い」と母親に言われたこと
 あの存在の肯定感がないとチャレンジってできない。
 →普通学級に行ったから周りが成長した
 →分けることが本当に個性を大切にすることになるのか

◯スピルバーグ、トムクルーズのような難読症の人たちは
 テキストが読めない分、人の話を聞いて理解できる能力に長けている。

◯個性を排除することに日本の息苦しさはあるのではないか。

◯あるイタリア人のナンパ師が「指輪を2つ以上つけている女性は誘いに乗る」
 という独自の理論を話していた。

◯ゲッターズ飯田氏が「ボーダーを着ている女性はモテない」と言っていた。
 ひとくくりにされて腹立たない?

◯個性は採掘を待っている資源
 皆さんは個性を掘っていますか?

◯堀江貴文氏はとある塀高い家賃のいらない家に住んでいた時
 「茂木さん、今週はバナナが半分出るんだよ〜」と
 喜んでいた。
 ヒルズでシャンパンを選んでいた時と同じ幸せを
 彼は感じていると思った。

◯個性をどう扱うかは脳科学やホリスティック医学にとって
 大きなチャレンジ

◯茂木さんはDNAを調べたら
 人の4倍痛風になりやすい。
 →でもどういう刺激でどの DNAが呼び出されるかは
  まだ判明していない。

◯初対面で名刺ばかり見て相手の顔を見ていないのは
 非常にもったいない。
 →茂木先生は名刺を持たない。
 →そう簡単には知り得ない個性の向こう側を知りたいのに
  肩書きばかり気にしてる。
 →イメージを打ち破るような意外な事実を知りたい。

◯TVを見るのはやめましょう。
 いくらでもYoutubeでもいい番組はあります。

◯正常と異常、健康と病気の境目なんて分からない。

◯エビデンスを出さないと認められない科学の世界だが
 それを言いだすと箱庭療法にはどんな大きさで
 何色の芝が引いてあって馬は何頭で人は何人で
 そのうち女性は何人で・・って細かく全部決めないといけない。
 →誰かがお土産で韓国の人形をそこに置いたりする(笑)
 →本来は患者さんが治ればいいだけのこと。
 →ある人は窓から箱庭を丸ごと投げ捨てちゃって
  それで病気が治っちゃった(笑)

◯個性を排除したりエビデンスを求める兆候によって
 ホリスティック医学協会のようなものに対する
 世間の風当たりは強くなっているように感じる。



以上が茂木健一郎先生の講演の主な内容でした。

メディアなどで情報の一部を見て
他の部分や全体を知らないことは
自分らしさを圧迫し、他人の個性を潰すような
危険を孕んでいることを
茂木さんは仰りたかったと思います。



あともう一点は、
スピリチャルをやるなら
きちんと目の前のことにも目を向け
地に足をつけ手を動かしましょう。
ということを強く仰っていました。



テーマに沿った持論と訴求ポイントを抑えながらも
面白おかしくオーディエンスの興味のあること、
つまり芸能人のことを盛り込んで飽きさせないトーク力は
さすが!の一言ですね!!



とても楽しくてあっという間の1時間でした。


TVに出ている人がTVは見なくてもよろしい!
っていう今のTVって本当に終わってしまってるのかな?

私は面白いと思う番組しか見ないので
あまりよく分からないです・・。



10:30〜16:30まで長丁場のシンポジウムですが、
それぞれ4人の先生の講演内容以上に
勉強になった1日で、本当に楽しい時間を過ごせました♪



ホリスティック医学協会さんありがとうございました!!

最後になりましたが30周年本当におめでとうございます!!!

私もいつか協会さんに取り上げてもらえる人に
なれるように頑張ります❤️




*   *   *   *   *



夫婦関係や家族関係について前向きに語り合う
ランチ会を開催します☆

11月1日(水)
会場は未定。
参加費はランチ代実費のみ。
(2,000円前後)
人数は5人まで。

「行きたい!」ってピンときた方は
ご連絡くださいね♡


*   *   *   *   *




来週開催!!
小顔道場は
9/28(木)10:00〜11:30
行います!!

料金は2,000円!

小顔道場チラシjpg 

小顔道場ってなに?
詳しく知りたい!!という方は
こちらの記事をご覧ください♡







RELAX FOR BEAUTY 'PRISM


ベッド

04.jpg


武庫之荘にある、女性専用・


完全予約制のオーガニックな


こだわりのあるエステサロンです。



当サロンでは、お客様に無理に


化粧品の購入をお願いしたり、


コースを組んだり、


チケットを販売することは


致しておりません。



ただただ、お客様の問題解決と


健やかな美しさのために、


心からサポートしていきたいと


思っております。



どんな些細なことでも、


どうぞ気軽にご相談ください。



サロンのコンセプトはこちら


クレド(信条)はコチラ





 HP http://prismnet.jp


 TEL 06-6438-6123


  メール・お問い合わせフォーム


 11:0016:00(受付時間)


 *サロン予約空き状況


 *prism動画集


 *お客さまの声 




[ 山野千琴管理blog ]



小さなサロン向上委員会


http://ameblo.jp/salon-enhancement/



感受性の強い赤ちゃんとそのママへ


http://ameblo.jp/motherofcolor



My Precious, Prism Story☆


http://ameblo.jp/lohasjunkie/



関連記事

 茂木健一郎 DaiGo 奥平亜美衣 帯津良一 ホリスティック医学協会 シンポジウム 京都 講演会 個性 脳科学

0 Comments

Add your comment

Follow Me