FC2ブログ

Welcome to my blog

☆ 千琴 ☆

☆ 千琴 ☆

 LINE@バックナンバー

(このような1分で読めるメッセージをLINEで毎朝配信しています!)

登録はスマホからこちらのリンクをクリック!

https://line.me/R/ti/p/%40gkt3673q

バックナンバーはこちら

http://prismoflife.blog99.fc2.com/blog-category-27.html


昨日の続きで「褒め」についてです。

自分が気にしているところを指摘されると、褒められていると感じるどころか、けなされていると感じてしまう場合があります。

たとえば「天然だね」とか「マイペースだね」とか「B型っぽいね」とか。

容姿で言えば、「胸が大きいね」とか「髪が多いね」とか「爪が小さいね」とか…。

もしかしたら言った方はそんなところが素敵だと思っているかもしれないのに、けなされたように感じて落ち込んでしまいます。

これに対してはどう考えれば良いでしょうか。


気にしていることを指摘されて「けなされた」と感じる人は、まずは「自分はこのことを気にしているんだ」ということを認識することが大事なんです。

昨日の例で言えば「B型っぽい」って言われるのが嫌なんだなぁ私は。

とか

「髪が多いのをめちゃくちゃ気にしてるんだなぁ私」

といったん受け取ります。

言葉を放った相手に対して嫌な感情を持ったのは、相手が悪い訳ではなく自分が自分に対してネガティブな印象を持っているからなんだ、ということを知ることが大切です。


自分が気にしていることを言われた時は「私はこんなことを気にしているんだな」ということを知る機会を与えてもらったにすぎません。

そして次のステップ。

その「気にしている部分」に対して「何もしない」という選択をします。

「注目をしない」ということ。

そっと横に置く感じ。

実は「気にしていること」が分かった時点で、もう十分前に進んでいるんです。

あとは「自分の好きなところ、チャームポイント」に注目するようにします。

本当にそれでいいの?
と思うかもしれませんが、「心理学」的にも「引き寄せ」的にもそれが一番いいのです✨


山野千琴は今日も「4点力の強化」でいきまーす!
4点=まぶた、口角、お腹、お尻
ここに常に力を入れておくことを意識しています✨


lineポスター 
 
関連記事
最終更新日2018-06-24
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply