プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

ホルモン美人への道~漢方との出会い~

「漢方」

中医学を基に、日本で独自に発展した医学。

近代西洋医学が、
患部の状態だけを診て治療していくのに対して、
漢方は、からだ全体のバランスを取る事によって
患部の状態を改善していきます。


私は最近、漢方の婦人科にかかっています。

普通の婦人科も何軒も行ってみましたが、
どうしても「心から任せてみよう」
という気になれませんでした。

いろいろ勉強しているうちに
漢方のお医者さまなら、症状だけじゃなく、
不調の原因をトータル的に
診てくれるということを知りました。



ここからは、私の体験談を書きますね。

JR甲子園口にある西本クリニック

漢方で診る、内科、婦人科、
アレルギー科、心療内科があります。

予約制だけど、かなり前もってじゃないと
予約取りにくいみたいでした。

綺麗な院内で、漢方の匂いが充満しています。

初診なら問診票をまず書くのですが、
既往症だけでなく、生活スタイルまで
いろいろな質問が並んでいました。

尿を取って、診察へ。

先生は40歳くらい?の小柄な女性。

一般の婦人科と違い、内診はありません。

脈を診て、舌を診て、お腹を触りながら、
私の体調について聞かれました。

癒し系の先生は、
「うんうん、そうやんね、冷えもあるね、そうやね」
時おり、何で分かるの?と思うような事を言いながら
丁寧に聞いてくれますので、
今まで気になっていた体の悩みを
全部聞いてもらいたくなるほど。

当時、基礎体温が上昇してきていたので、
「もうすぐ生理は来ると思うから、
今出来る検査と治療をしましょう」
ということに。

生理の時に塊のようなものが出るのは
漢方では於血(おけつ)といって、
血液の流れが悪い事によるそうです。

まずは血液をサラサラにする漢方、「桂枝茯苓丸エキス」と
血を増やして体を暖める「きゅう帰調血飲エキス」を
2週間分処方していただきました。

検査の為に血液を取ってもらい、
次回予約は生理の終わる頃の2週間先に。

保険の利くお薬にしてくださったので、
2週間分で800円ほどでした。

やっといい先生に出会えたなーという感じで、
帰途、とても心が軽かったです。


さて、その漢方を服用して私の体がどうなったかは、
また次回お話しますね。


武庫之荘のプライベートアロマ・エステサロン relax for beauty 'prism'

↓1日1クリックお願いします!
バナー

関連記事

 漢方

5 Comments

チップとデール  

そっか~血液の流れかぁ…。。。
私も塊でる。って言うか、ほとんど塊!
なんならトイレで定期的に出したら済む位…。。。
JR甲子園口ならうちから行きやすいv-221
行ってみようかなぁ。
興味アリですv-130

2008/02/15 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

sho☆sho  

素敵な先生に出会えて本当良かったね!
きちんと話を聞いてくれると安心できて、さらに漢方の効き目も良くなりそうな気がするね!
いろんな先生がいるもんね。
私が以前に行った有名な産婦人科の先生は 必要な話だけして診察終了だったので、なんだか寂しい気分になって帰宅した事がありました。
事務的な感じで、全く気持ちを感じられなかったです。
やっぱり気持ちをわかってくれる先生がいいよね。

2008/02/16 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

prism  

e-53コメントありがとうございます!
また次のブログで書きますが、
漢方のおかげで塊はほんと、出なかったです☆
もしちょっとでも気になる事があるんだったら、
相談しに行かれたらすっきりすると思いますよ♪
本当に、先生によって全然違うので、
自分に合う先生が見つかるまでとことん探すってのも
大事な事だと思います☆

2008/02/16 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

うちの旦那さんが行ってる漢方の病院の先生は
診察しても全然アドバイスしてくれないんよね。

毎回簡単に症状聞くだけ。
で、なんでこの漢方にしたのか?も教えてもらえず・・
薬局の薬剤師さんが一応説明してくれるけど、
う~んって感じ。
煎じるタイプの漢方がいいから通ってるけど
他にいい病院がないか検討中。

いい先生に出会えてよかったねe-420
漢方も体に合うといいねっ!



2008/02/17 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

千琴  

e-53yuzuko
同じ漢方の先生でも全然違うんやね。
やっぱり話を聞いてくれるっていうのは重要かも。
だってそれだけで、ほんまに心が軽くなるし。
だんな様にもいい先生見つかったらいいのにね☆

2008/02/17 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me