プライベートオーガニックエステサロン **.:・prism・:.**

尼崎・武庫之荘にある隠れ家リラクゼーションエステ。本当の美しさを見出すお手伝いをしています。

伝えるということ

自分が感じている事を
人に伝える事はすごく大事。

それが、大切な人であればあるほど。

言葉にするのが苦手だったら、
態度で表すのもありかもしれない。

ただ、態度で表すときは、
自分が思っているよりも大げさにしないと
伝わらなかったりするから、
少し難しい。

だから、できるだけ言葉を探してみたい。

気持ちを言葉で表現するのは難しいけど、
できるだけピッタリな言葉を探すという作業こそが
大事だったりもする。

(その作業こそが、
『考える』ということなのかも、と
以前読んだ本に書いてあった。)


伝えるのに最適な「タイミング」というのもある。

その場の空気を読むこと、
相手に受け止められるだけの
心の余裕があるかどうかを見極めること、
少し難しいけど、
集中すればできないことではないと思う。

落ち着いた話し方で
思いやりをもって、
素直な言葉で話すこと。

相手の反論や意見を
いったん相手の立場になって聞くこと。

思いが伝わらなくても焦らずに、
いつかきっと通じ合えると信じること。


自分にも心の余裕がないと少し難しいけど、
伝えることを諦めることは、
何か大切なものを失うことなのではないかなって
思います。
関連記事

4 Comments

sho☆sho  

うん。すごく同感です。
自分の心の余裕って大切だなと思います。
逆の場合で、相手が何かを伝えようとしてきてる場合も同じよね。
その人が大切な人であればあるほど、120%ぐらい受け身になって聞いてあげれるような心の余裕が必要だと思う。
意見するタイミングも見計らうことも思いやりよね。

2008/02/18 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

yuzuko  

伝えるって難しいよね。
私は伝えたいと思われる人になりたいって思ってる。
「この人に言っても・・」って思われたら寂しい。

伝えたいと思われるためには、伝え上手にならなきゃ
だめなんやろうね。
「落ち着いた話し方で
思いやりをもって、
素直な言葉で話すこと」
なるほどね~e-267

2008/02/18 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

sabrina  

伝えることは 素晴らしいことやんね!!

言葉には力があるよね 直接人をナイフで刺す傷は
時が経てば 治るけど
言葉によって つく傷は一生治らないときもあるし、

でもその逆の 喜びの言葉も一生心に残っているね~

サブリナは いつも思う。
何も意識せず 考えずでも サブリナの言葉を受け止めてくれる
仲間に感謝です。
ちことに感謝です。





2008/02/18 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

prism  

v-111コメントありがとうございます!
伝えてもらえるような自分でいることも
同じくらい大事なんですね☆
改めて感謝です。
何も意識せず、考えずでも受け止めてくれる、
そんな仲間や家族、すごい大事ですよね。
大事なものがいっぱいで幸せな人生、ほんまに感謝感謝だね。

みんな、優しいコメントありがとうe-266

2008/02/19 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

Follow Me